お正月を過ぎて、また忙しい日々です。
今日は奇跡的に丸一日おおよそ自由に使える日です。といっても明日のコンサート(高木竜馬という、千葉在住:恐ろしいレベルの高1生ピアニスト。テレビにも何度も出ています)の準備もあるのですが。
SVXは実家に置いてきていてしばらく乗っていないのですが、手元にあるピアッツァは、多少は乗っています。
アーシングの効果はやはりあったようで、アクセルへの反応がよくなり、パワー感が増したように思います。
しかし、バッテリーの充電不良は相変わらずで、困っています。
・オルタネーター電圧はアイドリングで11~12V台、回せば13~14V台。
・チャージランプ等の警告灯は点灯しない。
・バッテリーは満充電時の比重・電圧とも良好。
・夜間の走行が多く、ヘッドライト(HID) +各種照明+ヒーター+オーディオで放電が勝っている可能性があるが、満充電からの放電が速すぎる。
夜間数回走ると、セルを充分回せる程度であっても、その後幾ら回して走っても電圧が下がる一方となる。
暗電流とオルタネータの電流供給を調べるためにクランプ式のDC電流計を買わないとなりません。
印象としては交換したばかりなのに前のバッテリーが駄目になった時と同じ状況なので、オルタネーターの劣化/不良のような気がします。
今日、できるだけ調べてみようと思いますが……クルマだけに時間を割けないのが実際。クランプ式テスターも必要ですし。
春になれば少しまとまった休みがあるので、いじれるのではありますが。でもそのまえに全塗装かも。
うーん。
Posted at 2009/01/24 09:31:00 | |
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PIAZZA | クルマ