• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2010年08月21日 イイね!

[PIAZZA] ピアッツァにチェンジ

 SVXを実家に置いて、ピアッツァにチェンジしてきた。
 この夏はSVXで結構走り、ようやくSVXも自分の手足の一部になってきていたのだが、しばらく長距離を走ることがなさそうなので、小回りが利き燃費もよいピアッツァにチェンジである。

 機関系には取り立てて問題は生じていない。暑さでシガーライター三叉ソケットが剥がれたり、助手席ドア窓枠の樹脂パーツが外れたり(マジックテープで貼っているが、マジックテープを貼り付けている粘着剤が剥がれた)していたが、その程度。

 この車に乗ると、とにかくインフォメーションが多いと感じる(要するにエンジンの音も路面の凹凸も容赦なく伝わってくると言うことだが)。ただ、この手のインフォメーションを感じながらコントロールしたいので、やたらに静音化するのはどうかと思ってしまったりもする。エンジンに比べれば遙かにノイズが少ない電気モーターだとどうなのだろう。

 エンジン音、排気音というのは、ドライバーの車をより速く走り制御しようとする意欲をかき立て興奮させる要素である。すべての車からそういうものがなくなったとき、すごく違和感を感じるだろう。

 ただ、そういうものしか知らなければまた別の感覚が育ってくるのかも知れない。
 ちょっと違うかもしれないが、バブルを知っている世代と、その後の不景気な世の中しか知らない世代とで多少世界観が違うように。


 
Posted at 2010/08/21 23:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2010年08月21日 イイね!

メディア対抗の企画、サポーターパスが当たりました!

この記事は、【当選者発表】「マツダメディア対抗ロードスター4耐レース/車両デザインor応援メッセージ」企画!について書いています。

 さすがに思いつきだけで短時間で仕上げたデザインでは採用は無理でしたが、サポーターパス10名の中に名前が入っていました。おお!

 9/4(土)筑波サーキットですので、多分何とかなるでしょう。久しぶりにサーキットを楽しんで来られそうです。

 
Posted at 2010/08/21 22:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2010年08月16日 イイね!

共に優勝を狙え! God Takspeed carviewロードスター2010

共に優勝を狙え! God Takspeed carviewロードスター2010・デザインコンセプトやポイントについて書いてください!

 Carview・、みんカラのイメージカラーとなる水色・青色にとらわれず、あえて赤色や黄色の原色づかいでほとばしるエネルギーを表現してみました。

“God Takspeed carviewロードスター”への応援メッセージ

『みんカラユーザーの想いを受けて、ぜひ優勝を!!』



##今日8/16が締め切りというのが目について急遽つくってみました。
Posted at 2010/08/16 14:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | デザイン | ブログ企画用
2010年08月13日 イイね!

[SVX]燃費 二桁へ

[SVX]燃費 二桁へ 昨日12日は私の住む千葉も台風の影響があり、風が強い一日だった。
 しかし、13日未明は、三大流星群の一つペルセウス座流星群の極大近くで、見たいと考えていた。

 天気予報を見ると、ペルセウス座が上ってくる東が海であり、東関東自動車道でアクセスしやすい鹿島方面が夜半から「晴れ」の予報。車を飛ばしてみた。

 確かに、降っていないどころか星も見えるが、なにしろ雲が多い。時折雲の合間からペルセウス座流星群の流れ星が見えてはいるが、空の9割が雲に覆われている状況。これでは苦しい。

 やがて霧が出てきたので撤退。

 途中でガソリンを入れてみたところ、112kmを走って10.0Lで燃費は

11.2km/L

となった。距離・ガソリン量とも少ないので誤差は多めだろうが。

 高速区間56kmは90km/h前後の定速走行で、他は順調な下道。多少エアコンを使っている。また、夜間のためヘッドライト使用。
 おそらく、SVXでの燃費の上限に近いだろう。みんカラの記録を見ても、12km/L台が最高である。エアコンを使う夏場に2桁は出にくいはず。記録更新は難しそう。

 
Posted at 2010/08/13 10:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2010年08月12日 イイね!

[SVX]ETCを灰皿に収納

[SVX]ETCを灰皿に収納 定番の改造だが、ETCを灰皿に収納した。

 今のSVXについているETCは前オーナー氏がつけたものだが、コンソ-ル脇につけられており、明るい内装に黒で目立っているだけでなく、足に当たり邪魔でもあった。

 そこで、灰皿の中に収納した。

 グラインダーで底をカットするだけなので、短時間でできた。

 一昨日は夜の駐車場でガソゴソと電源系統をいじくっていた。
 前オーナー氏がつけてたいくつかの電装機器の電源がコンソールのシガーライターからとってギボシ端子で分岐されていたのだが、アクセサリー電源系統からシガーライター三叉ソケットを引き直し、純正のシガーライターソケットをフリーにした。フリーにしておけば見た目もスマートであるし、必要なときに携帯の充電などに使える。
 もともとシガーライターが2つあるピアッツァでもアクセサリー電源系に三叉ソケットを接続し、ドライブレコーダーやポータブルナビの電源用に充て、純正のソケットはフリーにしている。
Posted at 2010/08/12 21:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | クルマ

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 23 4 5 67
8 9 1011 12 1314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation