• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

ドライブレコーダー故障と修理

 ある日ふと見ると、ピアッツァに付けているJAF Mateのドラレコの電源が入っていない。

 最近いろいろなものが壊れるので買い換えの支出は痛い。なるべく自分で直す方向で。



 他の電源を使っても動かないので電源ケーブルの断線ではない。

 いろいろやっているうちに電源コネクタに力を加えると電源が入ることがあることが分かった。ハンダクラックか何かのようで、基板の手直しで治りそうだ。

 

 空けてみると案の定雌コネクタの脚が浮いている。

 これを半田付けして完了。


 ただ、本体を空けるときにネジを受ける部分のプラスチックが割れてしまったのでプラリペアで補修した。

Posted at 2014/02/27 04:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2014年02月16日 イイね!

雪で混乱なら、火山灰ではどうなる?

 富士山など火山がひとたび噴火すれば、以後風下には火山灰が降り続ける。噴火が終わっても風によって吹き上げられて風下に降り続く。

 火山灰は溶けて無くならないので雪より遙かに厄介な存在だ。数センチふり積もっただけでも影響は大きく、人体への影響の他、交通機関は深刻な影響を受けるだろう。その他の影響も深刻であろう。

 火山灰の影響を分かりやすくまとめているページがあったので引用してみることにする。


噴火.com

噴火が起きるとどうなるの(4)

火山灰の人体への影響
見た目は雪のようにきれいに見えることもありますが、この火山灰は人体に様々な健康被害をもたらします。

結膜炎・角膜剥離

火山灰対策で装備する男の子

火山灰は鋭くとがっているので、目に入ると非常に痛く、こすると結膜炎や角膜剥離を起こします。

呼吸器系への悪影響
火山灰を吸い込むと気管や肺が傷つけられ、幼児や高齢者の方は呼吸器系の病気になる可能性があります。もともとぜんそくなど持病がある方も注意が必要です。実際に噴火のあった周辺地域で喘息の患者が増えたり、呼吸困難を感じる人が増加したという記録があります。(雲仙普賢岳や伊豆大島等)

皮膚への影響
火山灰が肌に付くとベタベタします。髪の毛に付着した火山灰も取るのが大変です。火山灰に火山ガスが付着している場合には皮膚炎を起こすことがあり、皮膚の弱い方は肌を露出させない等の注意が必要です。

火山灰の日常生活への影響
火山灰は人体への悪影響の他、日常生活に様々な支障をもたらします。

家屋への被害
ピナツボ火山での降灰火山灰が屋根に積もると家屋を潰すことがあります。火山灰が積もっているところに雨が降ると、火山灰が水を含んでさらに重くなります。フィリピンのピナツボ火山では、火口から40キロメートル離れた地点まで10センチ以上の灰が屋根に積もり、さらに台風が来たため、雨水を含んで重くなった火山灰が多くの家屋を潰し、たくさんの犠牲者を出しました。噴火の後は上昇気流が発生しやすいため、台風が来なくても雨が降りやすいと言われています。

農作物の被害
農作物への被害灰が大量に降ることで農作物が大きな被害を受けます。農作物に灰が付着することで商品価値が下がってしまい、洗って火山灰を落としたとしても膨大な作業量になることが考えられます。また、火山灰の成分が酸性が強い場合、農作物が枯れてしまいます。また、日光遮断により光合成ができなくなります。その結果、農作物の価格高騰をもたらすと予測されます。

電子機器やコンピュータの被害
火山灰が電子機器やコンピュータの吸気口から吸い込まれると、静電気によって内部に付着します。その結果、誤作動や故障を招きます。実際の例では、降灰の多い桜島で公衆電話が故障したり、JRの分岐器(ポイント)が正しく作動せず電車の運転ができなくなりました。それ以外にもデジタルカメラ・携帯電話・ガス湯沸かし器・エアコン・自動販売機等、外気にさらされるコンピュータ系は故障する可能性が高いと言えます。

飛行機の運行停止
国際的な取り決めで、微量な降灰であったとしても飛行してはいけないことになっています。
理由としては、火山灰がエンジンに吸い込まれると、エンジンの燃焼室が非常に高温なため火山灰が融けて排出口を塞いでしまうからです。過去にインドネシア上空で飛行中にエンジンが止まり墜落寸前になったことがあります。飛行場の滑走路に降灰があっても飛行不可になります。除灰作業は人海戦術なので時間がかかり、長期的に旅客と物流に大きな被害をもたらします。

電車・新幹線の運行停止
微量の降灰でも電車や新幹線の運行が停止する可能性があります。レールに灰が積もるとスリップしやすいほか、視界不良で運転手が信号が目視できないなど、安全が確保できない状況では運行ができません。それ以外にも、レールに灰が積もると電力供給が止まったり、信号システムや電車の位置把握のための電子機器系統が故障してしまうことが考えられます。

車への影響
道路降灰があると、前の車が灰を巻き上げて視界不良になるほか、非常にスリップしやすくなります。雨が降った場合は少し濡れるだけでも泥流のように空転するのでスリップ事故を起こす例が多くあります。高速道路では一般車両は通行止めになる可能性が高いでしょう。一般道路も渋滞や速度制限になる可能性があります。火山灰は水に溶けないため、除雪作業車を使用することができず人海戦術で除去するしかないため、復旧に時間を要します。この結果、長期的に物流に大きな影響を与えると考えられます。
車両自体にも被害をもたらします。火山灰がエンジンフィルターを詰まらせたり、ワイパーを使うとフロントガラスが傷ついてしまいます。オイル・オイルフィルター・エアフィルターは頻繁に交換する必要があります。避難の途中に車が故障して立ち往生になる可能性もあります。桜島には火山灰仕様の車も販売されているほどです。

上下水道
火山灰で排水溝が詰まる火山灰で上水道が汚染される可能性があります。桜島では貯水池にフッ素を含有する火山灰が流入したため浄水場が停止するということがありました。取水方法が湧水、地下水汲上揚水、河川取水のいずれかによって状況は異なりますが、火山灰の混入だけではなく、火山周辺の地下水脈の変動が原因となって上水道に影響が出るかもしれません。そもそも噴火災害によって電気がストップしたら上水機能が停止し、水道が使えなくなります。
さらに下水道が使用不能になる恐れもあります。火山灰の見た目は雪のようですが、水に溶けてくれず、むしろ固まってしまうので排水溝が詰まってしまうのです。一般市民の理解が足りないと、火山灰の除去に大量の水を使い、広範囲で排水溝が詰まってしまうかもしれません。

電気
火山灰が原因で停電することもあります。送電線の碍子に濡れた火山灰が付着すると絶縁不良で停電してしまいます。過去に桜島でも停電した例があります。火山灰だけではなく、噴火による土石流などで停電することもあります。人為的に計画停電が必要になる場合もあります。
小売店への影響
生活必需品を提供するスーパー・コンビニ等の小売店が降灰の影響によって営業できなくなる可能性があります。一つは交通・物流機能が麻痺して、商品の生産や流通が難しくなり、商品不足になるという問題があります。東日本大震災時にも食品棚から商品がほとんどなくなる事態がありました。もう一つは食品や商品を保持するための冷蔵庫・空調等など外気吸入する機械が壊れて販売できなくなるという問題があります。

医療活動への影響
交通機関が麻痺すると、医療機関も医薬品や食料が不足します。また救急車・ヘリコプター等で患者輸送も降灰がひどい地域では難しくなるでしょう。

国際情勢への影響
意外にも噴火の災害が国際情勢にも影響します。例えば富士山が噴火した場合、厚木基地の在日米軍にも被害が及びます。過去の例ではフィリピンのピナツボ噴火の際、米軍のクラーク空軍基地が被害によって使えなくなり、米軍はフィリピン全土から撤退しました。その結果極東の軍事地図が描きかえられたと言われています。日本は核ミサイル保有国の北朝鮮・中国・ロシアの隣に位置しているので、米軍撤退による国防の危機も想定されます。
Posted at 2014/02/16 22:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年02月16日 イイね!

大げさに言えば、震災の時のようだった

 大雪も止み、雪も溶けてきた千葉市の夕方、スーパーまで買い出しに行ってみた。

 行ってみてびっくり。パンやお弁当、総菜類、お寿司、牛乳などがほとんど無くなっていた。
 肉まん類は結構あったのでこれを少し買って置いた。

 ようやく車が出せるようになり大量に買い込んだ人が多かったのと、物流にも滞りがあったのかも知れない。

 実際、12月にオープンしたイオンモール帰りの車が非常に多く、ようやく出られるようになったと出かけた人が多かったようだ。

 
Posted at 2014/02/16 19:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年02月15日 イイね!

人見知り

 私は子供の頃恥ずかしがりで、人見知りが強かった。
 非常に幼い頃のことは聞いていないのでよく分からない。いつの頃からなのかは不明だ。ただ、幼稚園ぐらいまでは他の子とも遊んでいたし、その頃には激しい人見知りは憶えがない。
 何かトラウマがあったのかも知れないがよくわからない。生来の傾向はあったのだろう。

 ともかくも、いつの頃からか初めての人とは話ができないし、大げさに言えば大勢の人前で話をするなど考えられない状態になっていた。知らない他人が怖かった。知っている人であっても話をすること自体に抵抗があり、頭が白くなりがちで、何を話していいか分からずなかなか話もできなかったので、他人とのコミュニケートが苦手だったのだろう。

 

 誰かに何かを聞かないとならない場面でも、さんざん逡巡し、どきどきしながらなんとか声を出すという状態だった。話しかけられないこともよくあった。

 カラオケに行って人前で歌ってみせるなんてあり得ないことだった。

 教育について考えたいこと、広い範囲で学べることから教員養成系の大学へ進学したが、教育実習が怖くて仕方が無かった。人前に出ることが苦手な自分が、およそ教員として子供たちの前に立てるとは思えなかったのだ。

 **

 そして現在。

 まったく会ったことがない人にも平気で話しかけ、必要なことを尋ねたりしている。会ったばかりの人とごく親しげに話をしてみたりもする。他人が怖いという感情は明確にはない。

 最近そんな自分に気付き、我ながら驚いた。子供の頃、というか社会人になってもなお知らない人と話をするのは苦手だったのが嘘みたいである。

 決して話はうまくないが、喋る能力は子供時代より格段に向上した。

 教員生活が長くなって、人前で話をすることに抵抗がなくなったこと、どんどん変わっていく生徒に対応しているうちに人見知りをする余地がなくなったことがあるのだろう。一方で地元を中心に様々な業界・年代の人たちと会い、共に仕事をし、いろいろなことを成し遂げてきた中で恥ずかしがるという感覚がすっかり失われてしまったようだ。

 **

 これは一種の感覚の麻痺なのかも知れない。人見知りは一面では見慣れぬものへのおそれであり、危険を避けようとする本能的感情でもある。

 だが、それが過剰に現れては社会生活ができない。なので人見知りが強い人はそれを多少なりとも克服していく必要がある。

 **

 カラオケは、バイト先で無理に連れて行かれ、やむをえず歌ってみたところ褒められたことが克服になったことを覚えている。もともと自転車で歌いながら高校通学していたぐらいで歌うことは好きだったのだ。人前で歌うことが考えられなかっただけだったのだ。決してヘタでもなかったし。きっかけがあればよかったのだろう。

 地元での様々な活動への賞賛を頂くことで自信をつけていったことも大きいだろう。

 褒められるというのは最高の薬なのかも知れない。

 **

 ただ、最近はやはり物事に鈍感になったという気がしてならない。
 一般に感性が鈍くなった気がする。

 これは老化の一種なのかも知れない。

 人見知りはしなくなってきたが、シャープな感覚は無くなってしまった。
 自分個人にとしては善し悪しな気がする。





Posted at 2014/02/15 23:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年02月15日 イイね!

大雪

 週末毎の大雪。

 まあこれは低気圧と高気圧の交互の通過がおおよそ一週間ほどであるからに他ならないのだが。

 春には移動性高気圧と低気圧が順繰りに訪れやすい。これは大陸の暖かく大きな高気圧からときどき空気の塊がちぎれて移動性高気圧になり東に移動して、高気圧と高気圧の間が低気圧になるという事情による。
 暖気に被われている上端あたりで起きていることなのだが、冬はこの暖気が寒気によって押し下げられて南側にある。

 ところが春が近付くにつれて暖気があがってきて、日本列島の南側を低気圧が通過するようになる。これが微妙な位置を通過すると寒気と重なって大雪を降らせるわけだ。

 やがて春になれば暖気が北上して日本を覆い始め、日本列島の真上あたりを低気圧が通過するようになる。もう寒気は北にあがっているので雪は降らず雨になる。

 だから、普段雪があまりり降らない太平洋側の地域での2月の雪は春の訪れのサインでもある。


 ただ、記録的大雪というところが最近の気候変動と関わりがあるのかも知れない。

 南岸低気圧の通過だけでは雪は降らない。雪が降るだけでも確率が低いのに、大雪は様々な条件が重なって起きるかなりの低確率。それが2連チャンというのは、なかなか起こらない。

 **

 しかし、やはり南関東はトコトン雪に弱い。電車は止まるし車はスリップして事故ばかり。
 我が京葉線は高架を走るが、おかげでポイントが凍結して動かなくなったりもしたようだ。風に弱いが寒さにも弱いらしい。

 私は特段の用事がないせいもあるが、雪が降って以降自動車には一切乗っていない。本来冬はSVXを手元に置いておくのだが、今回はそれができず、よけいに乗れなくなってしまった。SVXならスタッドレスもある(ただし古いので機能が維持できているかどうか……)。

 
Posted at 2014/02/15 16:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526 2728 

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation