• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

壊れて修理すると増殖する?

 
 この所、古い手持ちのシェーバーがバッテリー液漏れで駄目になり、同じ機種を安くヤフオクで買ってみたり、比較的新しいシェーバーと洗浄機の予備、部品取りとしてジャンクで購入して再生させたり、非常に古いシェーバーの再生を試みたりしている。

 今回の古いブラウンのシェーバーのことを考えながら、自分がシェーバーに求めるのはどう言うものかを整理してみた。

・刃は2枚刃か3枚刃。
 2枚刃から3枚刃に乗り換えたとき、余計なものがついて剃る面積が減った分剃りにくくなった印象があった。あまり増えても替え刃のコストが大きくなりどうかと思う。

・防水は絶対
 掃除という観点から見て、防水は圧倒的に清潔状態を保ちやすい。お風呂ではカミソリを使うのであるが。

・洗浄機はどちらでもいい。
 洗浄機はあると便利だが、洗浄液のコストが高く、ナショナル(パナソニック)の古いモデルでは水タンクに汚れがたまっていき、腐ってしまうことがある(最近のは知らないが)。更にヒゲが詰まってのトラブルもパナソニックではよく経験する。
 いろいろ考えると、新品を自分で買う場合、コストに見合うかどうかは少し考えてしまう。今つかっているシェーバー洗浄機は、シェーバーとのセットでもらい物だ。

・シェーバー本体に電源が直接繋がること。
 ナショナルがリニア駆動で防水のモデル(リニアスムーサー)を出したとき、誘導電流で充電するものだった。こいつはバッテリーが弱って容量が減ってしまうと、すぐに切れてしまってシェーバーとしての用をなさなくなる。
 直接コネクターでACから駆動できるものでは、そういう問題は回避できる。

・経験上、ブラウンの剃りは優れている。
 やや肌を傷める傾向もあるが、ブラウンは深ぞりできる。ナショナルに換えたとき、充分逸れないとがっかりしたものだ。
 最近のモデルでの比較はしたことがないが、イメージがよいのでブラウンを使いたい気持ちは結構ある。


altalt

 そんなことで、今つかっているナショナルのラムダッシュES8196・ES8195(洗浄機付き)はかなり条件を満たしていて、唯一の問題はブラウンではないことだ。それ以外は気に入っている。

 ラムダッシュをもらい、引退していた古いナショナルリニアスムーサー3Dを久し振りに出してみたら充電できず、分解するとバッテリー液漏れで基板腐食を起こして壊れていた。後に同一モデルをヤフオクで見つけ、部品取りのつもりで落としたところ、バッテリー交換で再生した。この時、電気シェーバーは2台になった
 こいつは上記の理由でいざという時にバッテリー放電で使えなくなってしまうので、こいつにこだわって再生させたのは失敗だったかなと思っている。実家に泊まったときのためにそちらに置いてあるが、たまにしか使わないので自己放電してしまいがちでいまいちだ。

 今回ブラウンの再生を試みたとき、ヤフオクで古い格安ブラウン フレックスインテグラル3の新品を見たときには心が揺らいだが、コレクションにするものではないので、実用品ならやはり防水でないのはダメだと自分に言い聞かせて踏みとどまった。



 リニアスムーサー3Dが壊れたときに部品取りになるかとジャンクリニアスムーサー3Dを買ってそちらをベースに再生し、ダムダッシュの洗浄機が不調になったときに部品取りを買って再生したので、現在使える電気シェーバーは3台だ。故障するたびに増えている。

  ***

 他に、スポットクリアという顔の皮脂の固まりを取り除く機械の修理再生をしたりもしている。

alt

 最初にもっていたのは写真の初代。この頃のモデルとその後のモデルでは吸引力が違い、初期モデルの方がいいと言う話がある。今でもヤフオクではたまに出品があるから、結構な量が売れたのだろう。
 あまり使わなくなっていつの間にかバッテリー劣化。分解してみたら液漏れして内部が大変な事になっていた。
 
 バッテリー液漏れで腐食が進み、広範囲に被害が及んでいた。内部を洗浄して修理し、バッテリー交換してみたが何故か充電できずまともに動かずだった。原因不明。
 しばらくあとに完動品初代と不動品のミスト噴射モデルとのセットをメルカリで見つけた。格安だったので買ってみたが、両方動かなかったもののバッテリー交換で両方とも使えた。完動品が2台になってしまった
 新たに購入したものを観察していて、バッテリーを入れても動かなかったスポットクリアが、なんとプラスマイナスを反対に取り付けていたいたことに気付き、入れ替えたら動いてしまった。最初に向きを記録していなかったのが悪いが、構造的に飛び出た電極が収まるとは思えない形状だったので、すっかり騙された。弾性のあるシール材に長い電極を差し込む設計になっていたのだった。これはメルカリスポットクリアの液漏れ痕が外部に及んでいるのを見て、穴があるようには見えないそこが外部と通じていると気付いて分解して想像外のことを発見したのだ。と書いても実物を見ないと何のことかわからないのだろうが。完動品が3台に

 実はそれより前に、動かないものの代替にともう少し新しいスポットクリアをヤフオクで落札していて、なんと全部で4台のスポットクリアがある状態になってしまった

 一番新しい1台は実家に置いてあるのだが、実家で使う機会はほぼなく、完全に浮いてしまっている。勿体ない。

 修理をするときには部品や部品取りのジャンクを入手するが、部品は余裕を持って余分に買うことが多く、修理対象と同じか同様なものがヤフオクに格安で出ていると、つい買いたくなってしまう。

 古いものを修理するときはそれが価値を持っていると思ってやっているから、同じものが格安で売っていると思わず買いたくなってしまう。

 しかし実際には同じような価格でもっとよいものが買えることも多いので、頭をクリアにしてよく考える必要がある。いろいろかみ合わないと、スポットクリアのように無駄に台数が増えてしまったりすることもある。

alt


 

Posted at 2019/06/01 07:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2019年05月31日 イイね!

シェーバー復活ならず

ブラウンシェーバー フレックスインテグラルの復活を試みてみた。

バッテリーを交換してみたが、反応なし。

バッテリーの液漏れらしいものはなく、基板には目立つ問題は無さそうだが、制御ICがやられているとお手上げだ。

ニッケル水素バッテリーは他で利用するとしても、まあともかく残念だ。

もう少し調査はしてみるが、さすがにこれ以上お金をかける意味も無い。

この頃のシェーバーはまだ水洗い不可だが、切れ味を堪能したければ防水のモデルを買うのが適切。

ヤフオクにこの頃のフレックスシリーズをバッテリー交換して6000-8000円で売っている人がいるが、刃は替えるとは言え、非防水モデルで修理不能な古い機種をわざわざ買う人がいるのだろうか。何か思い入れがあれば別だが。

そのヤフオクに新品長期保管品で動作するフレックスシリーズが3000円で出ていたが、結局3200円で落ちていた。


Posted at 2019/05/31 08:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2019年05月31日 イイね!

ビジネスバッグの補修


 仕事で持ち歩いている、PC保護機能付きのビジネスバッグだが、10年以上使っているので痛みが目立ってきた。

 LARGE GRAPHICS Sanwa Supplyとあり、既に廃番だが、後継品は結構高い定価がついている。
撥水ナイロンバッグで、肩掛け、リュック、手提げの3WAYタイプで、結構容量がある。キャリーバッグのハンドルにつけることも出来、なかなかよくできている。

 Sanwa Supplyに似たタイプの廃番品の写真があったので挙げておく。ファスナーの引き手が違うだけに見えるがよく分からない。
    alt


 その前に使っていたPCバッグは傷むのが速かったのであまり期待していなかったが、10年以上現役で使えている。
 それでもさすがに各部の痛みが目立ってきた。

 もっとも痛むのは持ち手とショルダーベルトの肩当て。

 写真は撮ってなかったのだけれど、合成皮革部分が割れてぼろぼろになり、内部の生地のちぎれて、機能を果たさなくなり、とても醜い状態になっていた。
 ググってみたら、程度がずっとマシなものしか見当たらなかった。
altalt



 ゴムの肩当てはちぎれて捨ててしまった。
 最近は立て続け二ファスナーの引手がちぎれてしまった。

alt


 左3つがちぎれた引手。右上が正常なもの。
 右下が新品のスライダー。

 YKKのHPからもらってきたスライダーの構造の図を参考まで。
                alt

 このバッグをもう少し使おうと思う。
 アマゾンで補修に必要なものを見繕ってみた。
alt
革製持ち手カバー
alt
肩当てパッド
alt



引手セット

 どれも元よりグレードが高いもので、実用上も見栄えもよくなることが期待できる。
 持ち手は手持ちの革を巻こうかと思ったが、縁の処理などしていると時間がかかり、なかなか綺麗に裁断も出来ないので、買ってしまった。

 **


 昨日届いたので取り付けてみたが、結構いい感じだ。持ち手の感触が改善したのがとても良いし、肩当ても広くて食い込まず、以前よりずっといい。
 ファスナーの引き手の取り付けは最初悩んだが、U字部を広げて取り付ければよかった。
 全体の汚れと痛みは気になるが、まあこれであと5年は行けるかな。
Posted at 2019/05/31 08:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2019年05月29日 イイね!

古いブラウンのシェーバーが出てきた

 むか~し、10代でシェーバーを使い始めてから、父親も使っており、その切れ味で気に入っていたブラウンのシェーバーを買った。本体を見るとMade in Germanyだ。ということは東西ドイツ統一後か?

 フレックスインテグラル 5505(BS5515)

 ネットをググっても写真がなかなか出てこないが、5515で綺麗なのが一つだけ見つかった。

alt

 気に入って使っていたが、ある頃、モデルチェンジで特価になっていたナショナル リニアスムーサー3D ES8003を買い、切れ味のよいブラウンのよさに並行継続してつかっていたが、結局バッテリー切れで使わなくなってしまった。

 職場に置いていたのだが、昨日、職場から持ち帰ったままほったらかしだった荷物の中から発見した。

 何と、今でも替え刃が買える。現役復帰も可能だ。

 バッテリー切れなら交換すればいいと分解をしようとしたが、ぱっと見ではその方法がわからない。
 ググってみると、海外の方が分解方法を示していた。



New Batteries for a Braun Shaver
https://www.instructables.com/id/New-Batteries-for-a-Braun-Shaver/


 メクラ蓋さえ外れてしまえば、あとは簡単。非常に合理的に出来ていて、配線はなく全て接点接触になっている。接点は接触不良が不安になるが、実機を見る限りその心配は無さそうだった。
 バッテリーの液漏れを心配していたが、液漏れは皆無だった。
 ナショナル製品のバッテリーは全て液漏れしていた。HRと電極に書かれているだけで詳細不明なこのバッテリーは非常に優秀だ。

 なお、一般社団法人 日本電池工業界のサイトによると、HRはニッケル水素のことらしい。

 写真は撮っていないので、上記のサイトを参考に見て頂くとよい。

 交換バッテリーは、日本人のブログでニッカドを使っているものがあったが、海外のいろいろなものを見る限り、ニッケル水素を使うらしい。30年近く前の製品なのに、予想外。

 バッテリーはAmazonを見るとタブ付きの単3型Ni-MHは馬鹿げて高いものしかない。
 バッテリースペースというショップで2本580円で換えることがわかったので早速注文。送料は200円。

                         alt

 在庫ありなので、近日中に届く予定。

 届いたら本体から半田を取り除いてバッテリーを取り外し、取りつけ直せばOKのはずだ。
 
 
追記:
 以前、ボッシュのラジエーターファンを調べたときにも思ったが、ドイツ製品と日本製品では思想が違うと感じる。
 日本製品はトコトンコストカットをするので何もかもがギリギリに出来ている。その分脆弱で組み立てに技能を要求されるし、メンテナンス性も悪い。それを労働者の習熟で解決しようとする。結果としての製品は保証期間内において信頼性を確保している。
 ドイツ製品は余裕を持って作られており、部品点数が増えても組み立て工程を減らす様に出来ていたり、組み立てのミスが起こらないように作られていたり、組み立てでミスをしたとしても回路を守るようになっている。製品は堅牢性とメインテナンス性が高く、一方で労働負担を軽減するように出来ている。
 
 日本製品はトコトンゼロ戦だと痛感する。ギリギリまで贅肉をそぎ落として運動性能を確保しようとするが、その分脆弱性がつきまとう。
 この思想が工場や労働者に向けられていたり、社会構造を支配しているように思われる。

 余裕がない社会は脆弱だ。
 余裕を取り去ってしまった日本は既に破綻しかかっている。
Posted at 2019/05/29 07:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2019年05月28日 イイね!

【PC】結局T520

 ノートPCのアップグレードをした。

 ヤフオクに出ていたリース上がりのT520にCore-i7 2.8GHzを載せ替えたマシンが安く買えた。

 今どきはもっと高性能なマシンがあるのであまり興味を引かれていないようだが、15.6インチフルHD液晶が広彩域のタイプで、非常に鮮やかに発色する。この液晶のために中古を探す人もいるらしい。

 手持ちのW530と同じ液晶と思うが、これになれると安い液晶には戻れなくなる。


altalt



 Core-i7 2.8GHzはW530のi7と違い第2世代だが、4コアだけに何をやらせても軽い。
 と言っても、スマホのCPUでも8コアが普通に使われている昨今なので、特別さはないが。

 メモリーは8Gbytes載っていたが、旧マシン(T520)と8Gbytesを分け合ってそれぞれ12Gbytesにした。あちらもまだ使うので。

 残念ながらカメラ、Bluetooth、指紋認証がないマシンだが、どうしても必要なら旧マシンから移植してもいいし、適当なジャンクを買って移植してもいいかもしれない。旧マシンかW530で使えばよいし、持ち歩いているレッツノートNX1にもカメラとBluetoothはある。

 新マシンはキーボードも交換されているようで、タッチがしっかりしている。旧マシンの使い込みすぎてへろへろな状態とは雲泥の違いだ。

 HDDが載っていたが、SSDに交換した。SSDも最近は驚くほど安くなった。

 まだ数時間しか使っていないが、画面が広くなり、きびきび動くので、非常によい。とても気に入った。

 


Posted at 2019/05/28 22:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 23 4
56 7 8 9 10 11
12 13 14 15 161718
1920 21 22 23 24 25
26 27 28 2930 31 

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation