• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

知りあいに、プロのアナウンサー、司会業の人がいるけれど


 地元の知りあいで、よくイベントを一緒にやらせていただく、プロのアナウンサー、司会業の方がいる。

 決して有名な人ではない。女性で、球場での仕事が縁で、ロッテマリーンズの選手と結婚した方。

 打ち合わせ、リハ、本番とご一緒するが、とても良く他の人を気遣い、よく気付き、フォローする。自分のような素人もすごく持ち上げてくれる(自分がえらくなったみたい)。

 本番でも機転が利くし、行動力もある。

 本当に、プロなんだな、と感じさせる。


 司会業で生きて行くのも非常に大変。声の良さやアナウンス能力の高さの必要性もさりながら、仕事を得ていくためにはコミュニケーション能力が重要。一つの仕事、一つの機会を次につなげていくことで仕事が成り立つ。

 **

 前のエントリーで声優のことを取り上げたけれど、関連で彼女のことを思い出した。

 こういう仕事で、フリーで生きて行くのは、本当に大変なことだ。



 ナレーター、声優業については、次のブログがとても参考になる.

ナレーターになろう♪ (篠原さなえ)
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/


 
2015年09月29日 イイね!

これはおどろいた


 以前大変お世話になった、元公立小学校の校長先生の女性と電話でお話をしていたら、いろいろと驚くようなお話を聞かせていただいた。

 まあ、昔の教員の武勇伝みたいな話が面白かったのだけれど、おどろいたのは、なんとこの先生の甥が、ライトノベル作家、川原 礫なのだとか。

 川原礫と言えば、

ソードアート・オンライン
アクセルワールド


で大ヒットをとばした売れっ子作家である(海外でもヒットしている。カドカワの稼ぎ頭)。

 そんな人物と思わぬところでつながっていたのだから驚く。

 ペンネームの由来も教えていただいたのだけれど、ググっても同じ話は見かけないみたいなので、オープンな話ではないのかと思い、ここでは伏せさせていただく。

 原稿を書くのに忙しくて結婚をする余裕がないとか……。


 **


 まあ、人間が間に6人はいれば、目的の人に人づてで手紙を届けられると言うけれど。


 自分は人付き合いは広くも深くもないが、それでも限られたところからも意外な人につながっていることがある。
 人脈って面白いものだ。



追記:
 この元校長先生が教員成り立ての頃の生徒で、今もつきあいのある人がアニメ業界にいて、誰もが知っている某超有名作品の背景を担当しているそうだ。
 某スタジオ代表取締役で、アニメに使った背景の作品を何枚ももらったことがあるとか。

 教員をしていると、そういうつながりができることがある。
追記終わり
2015年09月29日 イイね!

このところPVが増えているなあと思ったら


 土日にPVが1000越え。




 何だろうと思ったら、VW不正ネタだった。



 これは103アクセスだが、前日は500アクセスだった。
 ググってたどり着いたらあんな駄文で申し訳ない。

 2位の「Web4コマ 地方は活性化するか否か」は前日はなく、作者の方が書籍化の宣伝も兼ねてか紹介しているページをリツイートしたためらしい。 

 しかし、個々の記事のアクセス数はそれほど多い訳ではない。来たついでに他のページも見てくれているみたいで、それでトータルのPVが増えている様子。

 ブログの内容に興味を持っていただけているのなら嬉しいことだ。

Posted at 2015/09/29 00:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2015年09月27日 イイね!

アリグモ 現る 


 今朝、地下駐車場でSVXのメンテをしていたところ、屋根の上を歩く生物を発見。

 クロヤマアリ? しかしこんなところをアリが歩くのは珍しい。何かヘンだと思うと同時にピンと来た。

 アリグモだ!


 早速手の上を這わせようとすると、ピンとジャンプするし、糸でぶら下がる。間違いなくアリグモ。


 多分、ほとんどの人は見てもアリとしか思わないだろう。外見的にかなり巧妙な擬態をしている。

 目がつぶらで可愛いハエトリグモの仲間だそうで、その中でも特異な形態をしている。




 
 自分の場合は幼い頃からさんざんアリを見ているので、アリと少しでも違う形態や行動は一瞬で分かる。以前も職場で机の上を歩いているアリ(職場は建物にツタを絡ませていたので、アリやハエトリグモがよく歩いている)を見て、一瞬でアリグモと分かった。

 アリグモ自体は見慣れているわけではなく、どちらかというと知識で知っている程度だが、いくらアリに擬態していて、前肢をアリの触角そっくりに動かしていても、やはり八本足で、昆虫の頭部・胴部・腹部に分かれた形態とは違うのが分かってしまう。

 エキスパートの認知の仕組みを研究していた人が大学にいたけれど、面白いものでエキスパートはいくつかのポイントの情報で生物種を認識していて、一般の人と見ている部分や量が違うようだ。
 擬態でもそれで見分けられる。

 **

 アリグモは撮影後放しておいた。

 アリグモはアリを補食するために擬態していると言われていたけれど、近年の観察では否定されているらしい。攻撃的なアリに擬態することで捕食されることを避けているのだとか。


 
Posted at 2015/09/27 22:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生物 | 日記
2015年09月27日 イイね!

【PIAZZA】 タイミングベルトの交換 その5


 いろいろあってなかなか進まない。

 先日から取り外したタイミングカバーを洗剤につけたり洗ったりしているのだが、なかなか泥油汚れが落としきれない。
 パーツクリーナーも併用しながらなんとか表だけでもそこそこきれいになったので、乾かしてから半ツヤ黒で塗装した。

 **

 今日は、ストレートで買ったオイルシールプーラーを試した。

 カムシャフト、クランクシャフトとも比較的すんなり抜くことができた。

 しかし、オイルポンプは、シールする軸がプーリー側についているためにプーリーを外した状態では、購入したプーラーだと位置が決まらない。オイルシールの金属部分に引っ掛けることができず、ゴムが破壊されるだけでシールを抜けないのだ。
 別のタイプのプーラーでないとうまく抜けないようだ。
 マイナスドライバーではうまく力がかけられないし、折れそうなぐらいしなる。困った。

 またSSTを買ってこようかと持ったが、スパナの17mmを使って引っかけ、てこの要領でようやく抜くことができた。余計なお金を使わずにすんだ。いや、今後のためにはもっておいた方がいいのかもしれないけれど。


↑こんなのとか

 **

 清掃した後オイルシールの打ち込みだが、カムシャフトは外すときのすったもんだで少し軸に傷がついてしまった。たが、シールが当たる部分ではないのでそのまま打ち込んだ。

 オイルポンプは軽くたたいただけでいきなり予定より奥に。しかも斜めっている。

 この状態で逆側をたたいてもいまいちうまくうちこめず、水平に直すのは難しそうなので、いったんオイルポンプを外すことにした。

 オイルがでろっと出るかと思ったらそんなことはなく、だったら最初から外せばよかった。オイルポンプ自体はプーリーをつけたままでも外せる様になっているらしい。
 外せば簡単にプーリーも抜ける。ギヤプーラーも買わなくてすんだ。いや、持っていてもどこかで役立つとは思うが。

 もとより少し奥の位置になってしまったが、正規の位置はシャフトが少し摩耗していたのでずらす方が正解なようだ。

 内部は汚れはあるものの特に異常な摩耗もないので、清掃後Oリングだけをガスケットキットのものに付け替えて戻した。

 手持ちの新品に付け替えてもよかったのだけれど。

 **

 クランクシャフトのオイルシールも打ち込んだが、これが堅い。

 塩ビパイプを当てものにしてたたいているのだが、うまく入らない。

 塩ビパイプを切って、その上にクランクギヤをはめてクランクプーリー固定ボルトで押し込んで行くとうまい具合に入っていった。

 しかし、まだ縁が横から見えている状態で止まってしまった。通常は面一だ。

追記:
 ピアッツァの4ZC1の場合は少し飛び出るのが正常らしい。
追記ここまで

 もう少し押してみるが動かない。もう少し閉め込んでみると、なんとオイルシールの外周が動かないまま内側だけが少し押されて奥側に入ってしまった。

 これでもシールは効いていると思うが、例のアメリカ製の今ひとつなオイルシールだし、予備もあるので打ち直そうかと思う。どうせオイルシールは安いし。

 **

 オイルポンププーリーを取り付け、テンションプーリーを取り付け、カムシャフト部のバックプレートを取り付けたところで問題発生。

 バックプレート同士を接続するボルトを回していくと、いつまでたっても重くならない。
 プレートに溶接されているねじか、ボルト側のねじ山をなめている様子。もしかして、アルミのボルトとか使ってる? と思うぐらい、ほとんどトルクをかけていないままねじ山をなめてしまったらしい。
 アルミでできているヘッドへのボルトの締め込みはかなり慎重にしたが、まさかこんなところでねじ山がつぶれるとは。そういえば、なぜかねじ山がつぶれているボルトもあったな。

 リビルトエンジンだけに、組み直したときにトルクをかけ過ぎたとかあるかもしれない(ねじ山修正のヘリサートが入っているところもあるぐらいだし)。

 逆に回しても抜けてこない。かといってこのまま組んでしまって、ボルトが脱落したら、ベルトに絡んでエンジンが壊れる。

 なんとかがんばってボルトをぬくか、オイルポンププーリーやテンションプーリーをもういちどばらして、バックプレートを全部外して問題箇所の対処をし、組み直すしかなさそう。
 問題のボルト部分は、プレート側のねじ山がつぶれているようなら、場合によってはボルトなしという選択も有りかもしれない。

追記:
 同じサイズの異なるボルトを入れてしまった可能性がある。
追記ここまで。

 **

 というわけで、なかなか作業が進まない。

 来週は冷却水を抜いて、ウォーターポンプの交換をし、何とかベルトを掛けるところまでこぎ着けたい。

Posted at 2015/09/27 19:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   1 2 345
6 789 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 2324 25 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation