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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

こりゃびっくり フロッピードライブが楽器に!

 いろいろなことを考える人がいるものだが、まさかフロッピードライブを楽器にするとは……


http://blog.makezine.com/archive/2011/09/floppy-drive-imperial-march.html


Posted at 2011/09/30 17:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2011年09月29日 イイね!

[PIAZZA]キャリパーOH その2

[PIAZZA]キャリパーOH その2 帰宅後近所のアストロへ行き、メタルクリーン購入。
 洗剤が20L分¥1365というのは随分高いように思うが、非常に評判がよくそれに換わるものがなければ仕方がない。
 ついでにいくつか買い物して実家へ。可能なら左前のキャリパーを取り外そうかと思っていたがさすがに真っ暗ではやる気にならず。3つほど持っていくべきものがあったので、とりあえずそれだけでもいいっしょ。

 実家では私が来るのを手ぐすね引いて待っている。
 例によって仕事をやらされる。今回は「BSが映らなくなったんだけど」と。
 見てみるとアンテナのサッシを通過させるためのケーブルとの接続部の不具合と判明。取り付けを修正。
 また、母親PCの文字が小さくなったから直せと言うので設定を変更……。
 先日はトイレや風呂の水道関係の修理、その前は門灯がつかなくなったと言うので修理。完全に便利屋扱い。

 帰宅後、キャリパーのゴムブーツ、シール類の取り外し。小ねじ用のマイナスドライバーで取り外す。以前は構造がよくわからず苦労したが、今回はスムーズ。写真はなし。

 で、キャリパーを60℃のお湯に溶かしたメタルクリーン水溶液につけ込み中。
 数時間おいただけでもかなり綺麗になっていた。

 メタルクリーンの溶液は何度か使えるようなので、左前のキャリパーなどの洗浄用にしばらくとっておくことにする。


追記
 左前のキャリパーは、譲っていただいたものに一部欠品があったため、現在ついているものをOHすることにした。
 

Posted at 2011/09/29 01:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2011年09月27日 イイね!

[PIAZZA]ピアッツァ ミーティング2011 in もちや

[PIAZZA]ピアッツァ ミーティング2011 in もちや 9/18(土)は、静岡は富士山の裾野、もちやドライブインにてピアッツァミーティングというイベントがあった。

 SOPというピアッツァのクラブが主催し、非クラブ員も参加OKという自由な集まり。昨年はじめて参加し、私のイエローピアッツァを投票第一位に選んで頂いたりもした。

 今回はブレーキ不調のためSVXにて参加。

 今年の目玉はRB26DETTを積んだピアッツァ。エンジンをかけるとピアッツァではない音がするので不思議な感じ。中古のGT-Rが複数台買えるほどのお金がかかっているようだ。そこまでする情熱は一体……。

 もし自分がエンジン載せ替えするなら、1.6~1.8Lターボあたりで燃費のよいクルマに仕上げようと思うだろうな。

 お土産もいくつか頂いたし、手のかかったピアッツァを何台も見ることができ、今回も収穫があるイベントだった。富士山もよく見えた。

 ただ、うかつにも日焼け対策をしておらず、タンクトップだったので両腕、首、顔とかなりの日焼けをしてしまった。いまも皮がぼろぼろむけている。

 昨年は中央道でとんでもない渋滞にはまったので、今年は朝すいていることが確認できた東名をつかった。
 昨年と違い、行きは渋滞はほとんどなく、帰りは35km渋滞だったがSAで仮眠をとってやり過ごした。


 それにしても、SVXは高速・遠距離では本当に疲れにくく快適だ。ピアッツァが苦手とする首都高のカーブでも緊張せずに済むし。

 近所を走るには大きすぎて走りにくいのだが。近所はピアッツァの方がずっと快適。

 同じクーペでも得手不得手が違うのは面白いところ。

Posted at 2011/09/27 00:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2011年09月26日 イイね!

[PIAZZA]キャリパーOH その1

 引きずりが出てしまった右フロントは錆が出ているのでOHをせねばならない。前回はフロントのみを自分でやったが、キャリパーを車両につけたままのなんちゃってOHであったこともあって、今回は前後を、ブレーキライン総取っ替えしつつキャリパーの塗装までやってみようと考えている。

 幸い、サイコロ師匠がキャリパーを一台分お持ちで、今回貸していただける(今ついているのをお返しするわけだ)とのことで、いま、それをいじり始めたところだ。

 サイコロ師匠のところにくる前の持ち主が屋外保管だったこともあって、結構汚い。一応ピストンが動くことを確認していただいているとのこと。

 ピストンを抜くには、ピストンプライヤーがあればよいが、残念ながら手持ちのものではフロントの内径に合わない。整備書にあるように、一般的にはエアを吹き込んで圧力をかけて出す。車両についていればブレーキを踏んでやればいいのだが、キャリパー単体ではエアで出すしかない。
 ネットを検索すると自転車用のポンプでやった猛者もいるようだ。

 幸いうちにはエアブラシ用のコンプレッサーがあるので、これをつかう。

 圧力調整用の減圧弁を通した状態ではフロントの一つだけが抜けた。コンプレッサー直接でリア二つ。ところがフロントの一つがなかなか抜けない。

 ゴムブーツを外し、5-5-6を吹き込んで、それでもだめ。ピストン戻しで戻すと、とても堅い。もう一度エアを入れるがダメ。ツールでぐっと押し込んでやると急に動き出す。かなり固着している様子。この状態で再度エアを入れると「ぱこっ!」ととびだしてきた。

 ピストンを見ると、状態はそれぞれ。抜けにくいものはやはり錆が出ていた。写真は最低限汚れを拭き取ったもの。


 錆のあるところは耐水ペーパーを併用しながら金属ピカールで磨いてみた。磨く前のもう一つのピストンと比較。


 4つ磨いたあとの写真は以下。




 次はキャリパー側のお掃除か。
 近所にアストロがいつの間にか出来ていたので、メタルクリーンを買ってきてつけ置きにする予定。
Posted at 2011/09/26 21:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記

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何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
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