ツイッターで、往年のホビーパソコンの名機、シャープのX68000のツイートが流れてきて、懐かしかった。
X68000と言えば、シャープが開発した、MacintoshライクなウインドウシステムOSを搭載した(開発はハドソンだったりする)マルチメディアマシンで、事務用や家庭用パソコンと一線を画したマンハッタンシェイプという美しい筐体を持ち、高価で高嶺の花のパソコンだった。
X68000
添付ソフトに横スクロールシューティングゲームのグラディウスが付いていたのも印象深かった。
Gradius アーケード版
X68000版プレイ動画
何しろ当時のコンピューターと言えばNECなら家庭用のPC6001系、PC8001系と事務用のPC9801系、シャープならMZ-80系、X1系、富士通のFM7系、その他ではMSXなどで、グラフィックは8色とか16色とか当たり前だったし(FM77AVやMSX2は例外)、音もPSGかせいぜいFM音源。
それが6万色表示が可能で多数のスプライト表示もでき、FM音源およびAD PCMを載せ、能力的に図抜けたまさに先進のマルチメディアマシンとして登場した。
このマシンは、ゲーセンのような美しいグラフィックで高速な処理をするのだから、その能力の高さに驚き、憧れたものだった。
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高価なX68000にはとても手が届かないので、高校生の自分はアルバイトでやっと貯めたお金で、処分で安くなっていたヤマハのMSX2、YIS604/128を購入した。こいつでBASICのみならず、TURBO PASCALで構造化プログラミングを学んだし、多少はマシン語をあつかったりもした。ハードのプログラム上の扱いを学んだり、接続するハードをつくったりもした。コンピューターについて一通りのことを学んだのだ。
一方で、ゲームをやったが、MSX用のグラディウスシリーズはやはりグラフィック的に見劣りがしたし、キャラクターが多数になると処理能力的に厳しかった。
MSX NEMESIS(Gradiusの海外版タイトル)
(のちにMSX2用に開発された
スペースマンボウは、それまでのゲームと一線を画した、ソフトウエア技術でMSX2の能力を生かし切った縦横スムーズスクロールゲームで、独自音源チップも積んだグラフィックもサウンドもすばらしい傑作ゲームだった。それが登場したのはもっと後のお話し。)
MSX2 スペ-スマンボウ プレイ画面
そんな中、ゲーセンに登場した歴史に残る横スクロースシューティングの
R-TYPEが
PCエンジンというNECのゲーム機に移植された。ゲーム専用ハード故にかなり忠実度の高い移植だったらしい。おもわずPCエンジンを買おうかと思ったぐらいだった(お金もないし、家庭的にゲーム機なんか許されない。ゲーム専用機を買うのはプライド的にも)。
忠実な移植はパソコンではスプライトを持つX68000じゃないと絶対無理だと思っていた。
R-TYPEの1面ボス
自分にはまず手に届きそうもないR-TYPEには妙な思い入れを持ってしまった。
その後、なんと
MSXにも移植されてしまった。早速購入してプレイしたが、ゲーム的にはよくできていたものの(ゲーセンのはやったことないが)、やはりグラフィック的には残念なものがあった(それでも、MSX/MSX2両対応で、MSX2ではパレット機能を生かした処理がなされていたのだが。)
MSX版R-TYPEプレイ画面 FM音源カートリッジ使用
更にそのあとに、 X68000に移植されたが、やはりきれいなグラフィックで大きなキャラクターがうねうね動くのはすごかった。
X68000版R-TYPEプレイ動画 (グラフィックはきれいだが、移植の程度はあまりよくなかったらしい)
おかげで、きれいなグラフィックときれいな音のR-TYPEをやりたいなあ、という気持ちが残ってしまった。
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時は流れ、今は64bit機の時代。8色表示の8bitが何十万もした時代と打って変わり、数万で
当時のスーパーコンピューターよりも10000倍以上速い、はるかに能力の高いマシンが買える時代になってしまった。グラフィックやサウンドも当時を遙かにしのぐ。
そんな時代では、なんとブラウザ上でR-TYPEが動いてしまうのだった。下のリンク先でプレイできる。権利関係はどうなっているのか不明だが。
http://www.classicgamesarcade.com/game/21604/r-type-flash-game.html
X68000のツイートを見たときR-TYPEのことが浮かんで、何か情報はないかとググっているうちにたどり着いたのだ。
早速やってみたが、1面すら全然進めない(悲しい)。 ノートパソコンのキーボードはゲーム向きではないし、Thinkpadではページ進む/戻るボタンを間違えて押してゲーム中なのにページが戻ってしまうし。
それでも、久々にR-TYPEをやってなんとも懐かしかった。
ドットが粗いのはアーケード版と同じか違うか分からないが、ともかくMSX版よりはるかにきれいなグラフィックはいい。移植の忠実度もMSXよりずっと高そう。
憧れだったR-TYPEをこんな形でプレイすることになるとは思わなかった。
Posted at 2015/03/01 05:32:38 | |
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