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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2008年10月22日 イイね!

サイドステップの続き その5

サイドステップの続き その5 ちなみに純正状態(ただしサイドステップには塗装をしてあります)
 このオーナーさんは全塗装をしたあと、ストライプを入れていないので、妙に間延びした感じに見えます。

 それにしてもめちゃくちゃ扁平率の高いタイヤです。乗り心地はどうなんでしょうねえ。
 リアの車高が妙に落ちてますが、これもどうなんでしょう。
Posted at 2008/10/22 21:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月22日 イイね!

サイドステップの続き その4

サイドステップの続き その4 長方形タイプ。
 何にしろ、どうしても後付け感が出てしまいます。作りやすいんですけどね。

Posted at 2008/10/22 21:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2008年10月22日 イイね!

サイドステップの続き その3

サイドステップの続き その3 この時期は貫徹が週に数回が当たり前なんですが、息を抜かないとやっていられません。

 またほんのすこし別バージョンです。
 よくある、リアタイヤの前のところがすこしうえに出っ張っているタイプのデザインで三角型のものです。ベースになる部分は相変わらず直線。

 でも、ピアッツァの場合、リアタイヤ前が結構な幅になりそうなので、こう言うデザインは難しいです。むしろ三角ではなく、ドアのすぐ後ろからつながる長方形にしてしまうほうが、すっきりしやすいと思います。

 というわけで、その4に続く……
Posted at 2008/10/22 21:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2008年10月19日 イイね!

サイドステップの続き2

サイドステップの続き2 仕事せねばいかんのに、つい現実逃避をしてしまいました。

 海外サイトから黄色のピアッツァの写真を頂いてきて、Photoshopでサイドステップを描いてみました。

 直線で構成していますが、フェンダー部分はフロントは純正のまま。リアのみフェンダーを少しだけ膨らませたイメージ。

 エアインテークのようなものは、飾りですね。

 ウッドベルのものよりフェンダー部のふくらみを強調せず、ピアッツァのラインを残しつつサイドのボリュームをもたせるとこんな感じかな。

 普通の車の多くはフェンダーが膨らみドア部分を細めたコークボトルラインですが、ピアッツァは他の車でのウエスト部分が膨らんだオーバルシェイプ。かなりラインが違うので、ピアッツァのラインを活かしたエアロの開発は大変でしょうね。



#ちなみに、XE LOTUSのサイドモールとリアの泥よけも描き足してます(・・;)
Posted at 2008/10/19 23:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2008年10月19日 イイね!

サイドステップの続き1

サイドステップの続き1 画像はエアロ制作元・ウッドベルさんのギャラリーから借りています。

 ウッドベルのサイドステップが定番ですが、あくまで同社のフロントスポイラー、リアエアロバンパーと合うデザインをされているのですよね。
 純正フロントスポイラーとのつながりは比較的よいのですが、リアとのつながりは悪いです。

 一つはサイドステップの張り出しが大きいこと。
 一つはピアッツァの元々のデザインが、比較的高い位置にお尻を小さくまとめてあるため、純正のサイドのラインがつながるぎりぎりのラインであること。

 ウッドベルのラインをなんとかつなげるためには、ロッソ・マシャルさんのように、アンダースポイラーをつけて視覚的にボリュームをもたせること。もう一つは純正マッドガードをボディ同色で取り付けることぐらいでしょうか。実際にされている方がいて、ボディーは暗色系ですがリアビューが落ち着いています。明るいボディー色ならこれは大きいでしょう。
http://www2.bii.ne.jp/~yan-puh/P-Club_member.html

 幸い実家に予備バンパーが一本あって、これにマッドガードがついていた(はず)。マッドガードがないとリアバンパーの下部がやたらに泥はねで汚れたり傷が付くので必要なものでもあります。

 なんて言ってみても、サイドステップがなきゃ仕方ないのですが。

 ウッドベルのコピーを再生産するという手もなくもないのですが、ウッドベルのエアロを1セット手に入れて、コピー作業を受けてくれる業者を見つけ、希望者を集めて1セットのコストを下げるなど、とても大変そうです。
 一方でウッドベルのはデザイン的にすこし大げさすぎるように思ったりもします。視覚的にはフェンダー部分を膨らまさずとも、フロントスポイラーの幅の分だけサイドにラインがつながればいいと思っていたりもします。
 自分の手でデザインしてつくってしまうのが一番納得いくかも知れませんが、なかなか難しいことです。


 いずれにしろ、平日も寝てない日が時々ありますし、土日もフルに何らかのことをしている状況では難しいです。

Posted at 2008/10/19 10:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ

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「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
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