• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

壊れて修理すると増殖する?

 
 この所、古い手持ちのシェーバーがバッテリー液漏れで駄目になり、同じ機種を安くヤフオクで買ってみたり、比較的新しいシェーバーと洗浄機の予備、部品取りとしてジャンクで購入して再生させたり、非常に古いシェーバーの再生を試みたりしている。

 今回の古いブラウンのシェーバーのことを考えながら、自分がシェーバーに求めるのはどう言うものかを整理してみた。

・刃は2枚刃か3枚刃。
 2枚刃から3枚刃に乗り換えたとき、余計なものがついて剃る面積が減った分剃りにくくなった印象があった。あまり増えても替え刃のコストが大きくなりどうかと思う。

・防水は絶対
 掃除という観点から見て、防水は圧倒的に清潔状態を保ちやすい。お風呂ではカミソリを使うのであるが。

・洗浄機はどちらでもいい。
 洗浄機はあると便利だが、洗浄液のコストが高く、ナショナル(パナソニック)の古いモデルでは水タンクに汚れがたまっていき、腐ってしまうことがある(最近のは知らないが)。更にヒゲが詰まってのトラブルもパナソニックではよく経験する。
 いろいろ考えると、新品を自分で買う場合、コストに見合うかどうかは少し考えてしまう。今つかっているシェーバー洗浄機は、シェーバーとのセットでもらい物だ。

・シェーバー本体に電源が直接繋がること。
 ナショナルがリニア駆動で防水のモデル(リニアスムーサー)を出したとき、誘導電流で充電するものだった。こいつはバッテリーが弱って容量が減ってしまうと、すぐに切れてしまってシェーバーとしての用をなさなくなる。
 直接コネクターでACから駆動できるものでは、そういう問題は回避できる。

・経験上、ブラウンの剃りは優れている。
 やや肌を傷める傾向もあるが、ブラウンは深ぞりできる。ナショナルに換えたとき、充分逸れないとがっかりしたものだ。
 最近のモデルでの比較はしたことがないが、イメージがよいのでブラウンを使いたい気持ちは結構ある。


altalt

 そんなことで、今つかっているナショナルのラムダッシュES8196・ES8195(洗浄機付き)はかなり条件を満たしていて、唯一の問題はブラウンではないことだ。それ以外は気に入っている。

 ラムダッシュをもらい、引退していた古いナショナルリニアスムーサー3Dを久し振りに出してみたら充電できず、分解するとバッテリー液漏れで基板腐食を起こして壊れていた。後に同一モデルをヤフオクで見つけ、部品取りのつもりで落としたところ、バッテリー交換で再生した。この時、電気シェーバーは2台になった
 こいつは上記の理由でいざという時にバッテリー放電で使えなくなってしまうので、こいつにこだわって再生させたのは失敗だったかなと思っている。実家に泊まったときのためにそちらに置いてあるが、たまにしか使わないので自己放電してしまいがちでいまいちだ。

 今回ブラウンの再生を試みたとき、ヤフオクで古い格安ブラウン フレックスインテグラル3の新品を見たときには心が揺らいだが、コレクションにするものではないので、実用品ならやはり防水でないのはダメだと自分に言い聞かせて踏みとどまった。



 リニアスムーサー3Dが壊れたときに部品取りになるかとジャンクリニアスムーサー3Dを買ってそちらをベースに再生し、ダムダッシュの洗浄機が不調になったときに部品取りを買って再生したので、現在使える電気シェーバーは3台だ。故障するたびに増えている。

  ***

 他に、スポットクリアという顔の皮脂の固まりを取り除く機械の修理再生をしたりもしている。

alt

 最初にもっていたのは写真の初代。この頃のモデルとその後のモデルでは吸引力が違い、初期モデルの方がいいと言う話がある。今でもヤフオクではたまに出品があるから、結構な量が売れたのだろう。
 あまり使わなくなっていつの間にかバッテリー劣化。分解してみたら液漏れして内部が大変な事になっていた。
 
 バッテリー液漏れで腐食が進み、広範囲に被害が及んでいた。内部を洗浄して修理し、バッテリー交換してみたが何故か充電できずまともに動かずだった。原因不明。
 しばらくあとに完動品初代と不動品のミスト噴射モデルとのセットをメルカリで見つけた。格安だったので買ってみたが、両方動かなかったもののバッテリー交換で両方とも使えた。完動品が2台になってしまった
 新たに購入したものを観察していて、バッテリーを入れても動かなかったスポットクリアが、なんとプラスマイナスを反対に取り付けていたいたことに気付き、入れ替えたら動いてしまった。最初に向きを記録していなかったのが悪いが、構造的に飛び出た電極が収まるとは思えない形状だったので、すっかり騙された。弾性のあるシール材に長い電極を差し込む設計になっていたのだった。これはメルカリスポットクリアの液漏れ痕が外部に及んでいるのを見て、穴があるようには見えないそこが外部と通じていると気付いて分解して想像外のことを発見したのだ。と書いても実物を見ないと何のことかわからないのだろうが。完動品が3台に

 実はそれより前に、動かないものの代替にともう少し新しいスポットクリアをヤフオクで落札していて、なんと全部で4台のスポットクリアがある状態になってしまった

 一番新しい1台は実家に置いてあるのだが、実家で使う機会はほぼなく、完全に浮いてしまっている。勿体ない。

 修理をするときには部品や部品取りのジャンクを入手するが、部品は余裕を持って余分に買うことが多く、修理対象と同じか同様なものがヤフオクに格安で出ていると、つい買いたくなってしまう。

 古いものを修理するときはそれが価値を持っていると思ってやっているから、同じものが格安で売っていると思わず買いたくなってしまう。

 しかし実際には同じような価格でもっとよいものが買えることも多いので、頭をクリアにしてよく考える必要がある。いろいろかみ合わないと、スポットクリアのように無駄に台数が増えてしまったりすることもある。

alt


 

Posted at 2019/06/01 07:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2018年07月15日 イイね!

【家電】温水洗浄便器をポチってしまった!


 お金がないのに、ポチってしまった。

 パナソニック アラウーノSII



http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/alauno_s2/


 Yahoo! ショッピングの5のつく日ポイント増量のタイミングで。

 まもなく夏季休業に入るので、このタイミングで交換の予定。

 


https://www.sunrefre.jp/wc/interview/interview_alauno01.html


追記:

 ヤフオクを見ると、ホワイト単色しかないこのモデルを塗装して出しているところがある。



 こういうものを見ると、思わず塗装したくなってしまう。

 蓋だけでもやってみたいなあ、とか。


 ちなみに、別のモデルだと10色から選べるものがある。

Posted at 2018/07/15 22:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2017年12月04日 イイね!

【修理】ナショナル スポットクリアの修理 


 家の大掃除をしているのだが、長く使わず放置していたナショナルの毛穴吸引器、スポットクリアEH257が充電できず動かないことに気付いた。



 見ると下部にバッテリーの液漏れ兆候。

 開けて見ると液漏れして出来た結晶でガビガビ。バッテリー周辺の金属には青い銅の結晶が生じていた。

 それでもアルカリ電池ほどの攻撃性はないようなので、洗浄して、バッテリーを見繕ってみた。

NationalスポットクリアEH257のニッカド電池交換 [Kelog]
http://kero-factory.blog.so-net.ne.jp/2010-10-25-1


を参考にバッテリーを購入。

 届いて入れてみたがスイッチを入れても切ってもモーターが動き、まもなく全て放電してしまい、充電もできなかった。スイッチがやられている。

 下部のネジを外し、内部を開けて再確認したが、回路は生きているように見え、スイッチ部分に問題があるように思われた。しかし、下部から開けても基盤を数cm引き出せるだけでスイッチ周辺所状況が分からない。

 そこで、完全に分解することを試みた。

 **

 吸引モーター側は1箇所がネジ留め。



 ここを外しても、樹脂部品の勘合はなかなか外せない。どこにどっちむきの爪がでているかわからないので、傷だらけになるのを覚悟で試してみるしかない。こういう状況だと破壊覚悟である。

 そのうち何とか爪を外すことができた。ラッキー!




 あとは2箇所のネジを外してモーター側を取り外す。







 モーター部分の半田を外し、フリーにする。純正は配線が短すぎてバッテリーの交換やメンテナンスがやりにくいので延長した。半田付け部にはシュリンクチューブをかぶせてある。
 配線自体を全交換しなかったのは手持ちに適当な長さの線材がなかったから。



 見たところ液漏れで金属があちこちやられていて、スイッチ部分も駄目。



 スイッチを取り外し磨く。




 
 一方。バッテリーも充電しておく。容量の小さいニカドなのですぐ満充電になる。

 仮にバッテリーをはめ、モーターもつなぎ、テストするときちんとスイッチも働き、気持ちよくモーターが動いた。良好そう。
 シリコーンスプレーでスイッチの動きをスムーズにしておく。

 機能は良好そうなので本格的に組み直し、充電スタンドに置いておいた。
 一旦全て放電させてから。

 で、数時間充電したのだが充電できていない。

 ニッカドなのでかなりいい加減な回路でも充電できるはず。

 もう少し置いておき、充電できていないようなら再び原因を探って対処する。

 **

 今回の目玉は樹脂部分の分解ができたことである。ここを破壊せずに分解できたので、内部の問題を把握し、対処ができた。

 現在数時間の充電では充電できていないものの、充電インジケーターの状態は当初と変化している。充電は進んでいるらしい。

 この製品はものすごく僅かずつしか充電できないので、しばらく充電を続けて様子見する。駄目なら再び分解して原因を探る。



 **


 後にバッテリーの向きが逆にだったことが判明。入れ替えたら正常化。恥ずかしいまちがいだが、構造的にこの向きで入るとは思えなかった。電極を差し込める弾性のあるもので満たされた出っ張りという意外な構造だった。

 これにて修理は完了。

 
Posted at 2019/05/31 22:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2016年02月21日 イイね!

スマートTVは


 LG製の32インチフルHDテレビを購入したが、単にテレビとしてだけでなく、ネットから動画を見られるスマートTVとしてよくできている。

 たとえばYouTubeや有料配信のNetflixなどを見ることができる。

 Youtubeは検索などでパソコンの方が便利だろうと思っていたが、テレビ番組などはやはりTVで表示する方がいい。


試しに「干物妹 うまるちゃん」を見たら、「おすすめ」がアニメ一色に! 恥ずかしい。




 今、池上彰の番組を流しっぱなしにしてPCでこれを書いている。これはなかなかいい感じだ。


 スマートTV、使いこなせばかなりの優れものかも知れない。
Posted at 2016/02/21 11:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2016年02月14日 イイね!

テレビを買ってみた


 結局、32インチでフルHDである数少ない選択肢の中から、LGの32LF5800を購入した。

 近所のヤマダ電機で47800円まで引き出せたが、カカクコムの店頭価格に負けていた。

 ただし、カードを使う関係でヤフーショッピングの最安値ショップから購入した。ポイントも使え、さらに大きなポイントがつくので、カカクコムの最安値に対抗できる価格になっていた。

 **

 

 このテレビ、画質は綺麗で、居間で使っているシャープ製37インチより数世代新しいせいもあってよくできている。とりあえず日常の使い方に不満はない。

 まだ使用していないがダブルチューナー搭載でHDD録画できるので、かなり便利に使えるはずだ。

 更に、DLNAとDTCP-IPにも対応しているので、家庭内LANの他機器のコンテンツの再生もできる。HDDに保存している大量の音楽や映像、動画データも再生でき、大変便利だ。

 ネットワークは無線対応なのでこれも非常に便利。

 更に、HDMI対応なので、ノートPCの大画面高解像度モニターとしても利用できる。

 音声はデジタル出力可能なので、外部の再生装置に出力することも当然できる。

 大変に多機能で優れた製品と感じる。しかも比較的安価。



 できればHDD録画したコンテンツをビデオ出力できれば便利なのだが。残念ながら今の著作権管理の考え方の中ではとても実現できそうにない。アナログ時代は当たり前のことが当たり前にできたのだが。

 外部の録画機に録画するしかないな。それとて自由にならないのだが。

 4Kに至っては録画不可というふざけたことをやろうとしているらしい。そんなものを一体誰が買うと思っているのだろう。


 



 
Posted at 2016/02/14 09:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記

プロフィール

「みんカラの画像アップロードの調子が悪いな。」
何シテル?   07/07 09:39
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.