• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

【PIAZZA】ヤフオクにイルムシャーホイール

 ヤフオクに稀少なイルムシャーホイールが。


https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1088466808?cpt_s=carview&cpt_m=minkara&cpt_n=item


 残念ながらホイールカバーなし。
 自分は互換性のあるアスカのホイールカバー(ただし未レストア)を持っているけれど、ピアッツア用とは曲率が違うのでピアッツァに使うとイマイチになる。

 同じイルムシャー用ホイールでも、車種毎に皆違う。ピアッツァ用はアルミだが、たしかジェミニ用は鉄ちんだしサイズも違ったかな。


追記:
 よく見てみれば、ホイールカバーを付けるためのリングが取り外されているみたい。
 これではホイールカバーが付かない。
 ヒトデなしホイールとしてしかつかえない。
Posted at 2024/01/20 09:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2022年07月31日 イイね!

【PIAZZA】タイミングベルトの純正品番

 4ZC1でタイミングベルトを探したら純正品番がたくさん出てきた。

8-94158-327-0
8-94215-254-0  *
8-94237-240-0
8-94423-725-0
8-94461-225-0
8-97066-863-0  *

*は以前から把握していた品番。

 純正品はモノタロウで11,000円台。


Posted at 2022/07/31 05:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2021年09月20日 イイね!

ホイールを売りたい



 ピアッツァに履かせていた写真がほとんどないのだが、ヒトデホイールに履き替えて以来、完全に邪魔な存在となってしまっている、ドイツ製ロンデル モナコホイールを処分したい。

 15インチ PCD100 4Hole 7JでオフセットはET35とある。
 コンチネンタル プレミアムコンタクトタイヤ 195/55 R15付き

 古いBMWやアウディ、VW、ピアッツァ、ジェミニの他、軽でも履けるらしい。

 三本はほぼ中古で買ったときのままでそれほど痛みはないがガリ傷を削り取った補修が数カ所あり、一本はクリアの下が汚くなっていて、塗装補修した方が良さそう。

 タイヤ付き5万円ちょっとで買ったものだけれど、何しろ古いものなのであまり買い手も無さそうだなあ。

 アルミクズとして売ると一本800円とかそんなものらしい。しかしそれは忍びない。

 中古の売主だった太平タイヤセンターがそれなりの価格で引き取って販売してくれればそれが良いのだが。そこらの買い取り店ではまともな値段にならないか引き取り拒否されそうだ

 どなたか引き取って活かしてくれると嬉しいなあ。


 
Posted at 2021/09/20 21:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2021年05月08日 イイね!

【PIAZZA】またピアッツァの記事

 最近、ピアッツァの記事をよく見かける。

 こんなのものがあった。

生誕40周年! ジウジアーロが手がけた「ピアッツァ」誕生のヒミツ
くるまのニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e8e40e080c561476a8821c0eb6d058a45da0039?fbclid=IwAR0R7gCLVWnn0i7yY_QpOyn_l2vpD_KMPBodxgCL8h1IRpdqX9uujbI7ej4


alt

 で、ピアッツァの原型であるアッソ・ディ・フィオーリが紹介されるのだが。

 アッソは小柄な日本人向けにデザインされている関係で、結構小さい。
 5ナンバー枠に対してやや小さなピアッツァよりも各部が小さいのだ。

 にも関わらず、視点を低くすればこのみごとなプロポーション。ジウジアーロのデザインはすばらしい。

 ピアッツァとして生産するにあたり、全てをデザインし直しているが、その中でけっこう原形のデザインが失われている。
 見慣れない人には気付かないかもしれないが、様々なバランス、角度が違う。リア周りも印象が違う。

 生産可能にし、実用的にするのにあたり、どうしてもデザインが犠牲になる部分が出てしまう。

 オーナーの中には後期型JR120を前期型JR130仕様にして乗っている人もいるが、私は登場時のピアッツァの姿は何かが欠けているように感じている。なので、あえて初期型の形にこだわりたいと思わない。ましてや全く似合わない(日本の法規制でやむなく取り付けられた)フェンダーミラー仕様にするというのは全く理解できない。

 ピアッツァは10年の長きにわたる販売の中でリファインされてきた。毎年のように細部の仕様が変更されている。
 デザイン面での大きな変化は、フロントスポイラー/リアスポイラーの装着、いわゆるヒトデホイールの採用だ。
 中でも特にデザイン的に優れているのがイルムシャー仕様と思っている。ジウジアーロのデザインといすゞデザインが合わさり、イタリアンで伊達な雰囲気を醸し出している。

 イルムシャーはドイツのオペル社チューナーであるから、イルムシャー仕様をドイツ的という人もいるが、手を入れたのは足回りだけで、エンジンも外観も触れていない。デザインはあくまでいすゞのものであり、ヒトデホイールは極めて鮮烈な印象を与えるアイテムになっている。こういう伊達なデザインはドイツのものではない。

 と言うわけで、私は後期型ハンドリングバイロータスの外観をイルムシャー仕様に近づけたピアッツァをつくった。


alt
alt



 
Posted at 2021/05/08 06:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2021年03月20日 イイね!

【PIAZZA】維持費

 ピアッツァは、81年登場で91年に2代目に交代。市場に出回るものは80年代後半の後期型が主体だ。

 前期型は内装がめくれ上がる問題、後期型はダッシュボードが割れる問題があり、これをきれいに修復するとなるとやや大変だが、全体的に壊れにくく、信頼できる車だと思っている。
 いすゞは比較的古い車の部品もオーダーがある限りはかなり供給している。旧車の部品が年々自動的にべらぼうな価格に上がっていくようなことはなく、現役車種と同じような価格であることもある。

 維持費は旧車にしては安い方だと思われる。

 4ZC1ーT搭載車ならパワーもそこそこあり、トルクが低いところからあるので扱いやすい。それなりの車格として登場した車だが、車両に現代の高級車のような遮音性はないので、音を静かにしたければ各部にスポンジを詰めるなど手を加える必要があるだろう。
 純正の過給圧コントローラーに手をつけずにブーストアップした車両でエンジンが壊れる例は多かったようだが、チューニング方法の間違いであって、エンジン自体は丈夫だ。

 現代の車ほど便利ではないが、荷室はリアシートを倒せば広く取れ、結構大きなものも積むことができる。もちろん、あくまでクーペなのでワゴンのようなわけにはいかない。

 問題は乗り心地や操縦安定性にあり、リアリジットは3リンク、5リンクどちらであっても現代の車からは比較にならない接地性の低さで、首都高のカーブの目地ショックではショックが強く伝わるだけでなく車両のリアがおちつかない。雨の日などかなり恐いので速度は充分落とすのが賢明だ。現代の車に乗り慣れた人が同じつもりで乗り回せば事故る可能性がある。
 前後の荷重分担の悪さやノーズヘビー故に運動性は高くない。エンジンもトルクが太いとは言え150馬力なので、現代の車から見れば非力に感じるだろう。私が非力に感じるBMW 320i(E90)は156馬力、トルク20.4kg・mであるから、似たような程度だ。

 貴重な旧車だからと言って過度に安全運転はしないといった人がいたが、やっぱり事故を起こしている。貴重さとともに走行性能も足回りは更に古い70年代の車のものなので、無理はしない方がいい。
 旧車として味わうには何の問題もないが、乗り心地や繰安性では誰かをエスコートしたり、本気になって走る車ではないと言える。

 入手困難な純正部品もあり、また、手を加えて行くにはSOPのマフラーなどごく一部しか純正外パーツがなく、創意工夫が必要だ。

Posted at 2021/03/20 07:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記

プロフィール

「@こるり 日本の薬品供給体制、結構ヤバイです。薬価引き下げすぎ、ジェネリック推奨しすぎで、ちょっと需要が増えるとまともに供給できなくなってきています。」
何シテル?   01/10 18:44
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3456 7
8910 1112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation