• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

ミシンを直した


 実家に泊まったら、埃だらけのミシンが眼に入った。
 
 よくあるシンガーとかのアンティークミシンよりは新しいけれど、ブラザーの古いミシン。

alt

「最近使ってないのか」

と問うと、

「壊れてうまく動かなくなったから捨てようかと思ってる」

とのこと。

 このミシンは元は足踏み式で、30年ほど前に粗大ゴミから拾ってきた電動改造用のモーターとケースを付けて電動化したものだ。以来、母親が時折使っていたのだが(ピアッツァのシフトカバーを縫うのにも使った)、ここしばらく使わないうちに壊れたらしい。

 どう壊れたのかと聞いても要領を得ないので、動かしてみることに。

 母親が糸の通し方を忘れていて、先ず一苦労。ネットで古いミシンの解説動画があったので参考にした。

 スイッチを入れると、モーターは動いているが縫えない。

alt


 何のことはない、モーターと本体プーリーをつなぐベルトが緩んでいるだけだった。

 早速調整し、試し縫い。無事動いた。

 外装をきれいに磨き、掃除をして、メンテ完了。

 こういう古いミシンは丈夫なので、そう簡単には壊れまい。


Posted at 2018/10/28 14:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作の時間 | 日記
2018年10月08日 イイね!

【DIY】実家の敷居を直す


 実家の居間の掃き出し窓は、敷居がぼろぼろになっていた。

 塗装がぼろぼろなだけでなく、表面の突き板が剥がれ、その下も痛んでいる。
 紫外線に晒された上に時折雨がかかったり、結露の水分がついたりして痛んでしまったのだろう。

 突き板が簡単にはがれてしまう。

altalt

 それでもしっかり張り付いているところもあり、カンナややすりを駆使して綺麗に剥がした。

alt


 手元にあったスプルースの突き板を貼り、母親の希望でエボニー色のニスを塗り重ねた。

alt


 木目の凹凸の他、エアブラシを使わなかったので刷毛目が目立つ。

 ここにペーパーを掛け、ニスをぬってまたペーパー掛けを繰り返し(#400→#1500)、コンパウンド(細目→極細)で磨いて、おおよそ綺麗になった。

altalt




 まだ磨き目が目立つし凹凸もあるが、これから塗装の肉が痩せて凹凸が出てくるので、またしばらくおいてから研磨をする予定。




 場所が場所だけに、突き板の剥がれが心配。
Posted at 2018/10/08 13:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作の時間 | 日記
2018年08月20日 イイね!

テフロンコーティングフライパンの再生?


 今どきはフライパンや鍋の多くがテフロンコーティングになっている。

 使っているうちに禿げてきたり、火に掛けたまま焦げ付かせてしまって駄目になってしまったケースもあるだろう。

 しばらく前から禿げにくく、多少手荒に扱っても大丈夫なことを謳う製品も出てきていたと思う。

 ちょっと高いそういったフライパンも、いつの間にか焦げ付きやすくなってくる。

 もうダメかな、捨てるかな、とおもってフライパンをよく見ると、表面がツルツルになっていて、茶色く変色している。

 それを見て気付いた。これは油が硬化した膜だ、と。


 中華鍋などはから焼きして黒錆を発生させ、その後は繰り返し油を使って調理しているうちに油が硬化してコーティング状態になる。そうやって錆びないようにして使うものだ。

 しかし、テフロンコーティングの場合も使用後によく油をとらないと同じように油のコーティングが出来てしまう。

 だから、この膜を剥がせば、またテフロン層が復活するかも知れない。



 と言うことで、一度はゴミ箱につっこんだフライパンだが、復活の道を探りはじめた。

 最初はメラミンスポンジでこすってみた。少し落ちて茶色がスポンジに付くが、この膜はかなり固い。これではちっとも仕事が進まない。


 そこで耐水ペーパーも動員してはがし始めた。

 よく滑って引っかからないところはテフロンが出ているところ、引っかかるのは油の膜のところだ。テフロンにはあまり耐水ペーパーが効かないので、剥がそうと思ってもそう簡単には剥げないはずだ。


 そうこうするうちにある程度剥がれたらしく、ダークグレーのテフロンコーティングの色が復活してきた。

 調理に使ってみると、完璧ではないが、ある程度はテフロンコーティングの効果が復活している。以前よりかなりマシだ。

 これならまだしばらくつかえるだろう。


 **


 なお、コーティングが薄いと耐水ペーパーでいきなり禿げてしまうかも知れない。

 何事もほどほどに。

 油のコーティングを容易に溶かす何かがあるといいのだが、

 鉄鍋だと鉄となじんで一体化するらしく、剥がすのはかなり困難らしい。昔何処かで読んだおぼえがある。






Posted at 2018/08/20 20:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作の時間 | 日記
2018年07月22日 イイね!

【DIY】タンクレス温水洗浄便器への交換

【DIY】タンクレス温水洗浄便器への交換 19年使った温水洗浄便座が2度目の故障。

 これを機会に自分でタンクレス温水洗浄便器 パナソニック アラウーノSIIに交換した。

 自動で洗剤洗浄してくれる、節水型タンクレストイレだ。

 これについては以前の投稿を参照のこと。

https://minkara.carview.co.jp/userid/441462/blog/41726252/



 交換作業は難しいものではない。ちょっとした機械いじりや日曜大工の経験があれば、素人でも十分出来る。業者に任せると3万円が最低ラインらしい。

 汗だくになりながら、配管を組み立てるのに必要な塩ビ用接着剤を買いに行ったりして結局6時間ぐらいかかってしまった。
 洗剤で自動洗浄してくれるので、手間があまりかからないお利口さん。

 と言いながら、つけてみたものの、便意をもよおさないので、まだ使っていない。


 便座の撤去はものの10分で出来るが、排水管フランジについているパテのようなもの(Pシール)を取り除くのに結構時間がかかった。
 また、塩ビ用接着剤は付属していないので買いに行ったりしていて、余計な時間がかかった。
 型紙があるからかなり楽ではあるが、位置決め、塩ビ管のカットと接着はちょっとだけめんどくさい。

 本体の設置はビスとナット留めで簡単だが、周囲が狭いので無理な姿勢になり、体にきつい。うちはそれほど狭いトイレではないが、もっと狭いトイレではかなりしんどい作業に感じる。普通の便器ならもっとやりやすいはずだ。

 この暑さでエアコンをかけている室内なのに汗だく。必要な物を買いに行ったり休み休みやって、結局6時間ぐらいかけてしまった。準備がよくトラブルがなければ3時間もかからないかも知れない。



 フォトアルバムに作業の概要を簡単にまとめてみた。

https://minkara.carview.co.jp/userid/441462/album/580612/


 ちなみに、製品の想定耐用年数は10年。かなり標準化されている普通の陶器製便器は、温水洗浄便座さえ交換すれば30年以上もつだろう。

 それほど高くはないとは言え、こういう家電じみた便器を買うことがいいのかどうか。少し考えてしまう。
Posted at 2018/07/22 21:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作の時間 | 日記
2018年05月29日 イイね!

【塗装】ああ、馬鹿だったぁ

alt

 これは、アネスト岩田のエアブラシ、HP-THにトリガーグリップ、センターボトル3 HPA-CB3(130mL)をセットしたもの。
 平吹きが出来、エアブラシ用の小型のエアコンプレッサーでも比較的大物が吹ける、優れもの。そして、結構高価なものだ。

 が、ここ数年の精神的低迷の中で、使ったまま不十分な清掃で放置していたために塗料(クリア)が内部に付着して不調になっていた。

 その後、いろいろな方法で清掃をしたが、何故か吹こうとするとボトルに吹き返してしまい、吹けない。それ以上追及する気にもならず、メーカーに送って直してもらおうかと思いつつ、しばらく使う事もなかったので放置していた。

 今日ふと思い立ち、分解清掃をしようとバラバラにしてテストしていた。

 内部を見ても、詰まりもないし汚れもない。何故不調なのかわからない。

 エアを入れながら組み立て、いろいろ調べてみると、ふと気付いた。

「こんな所にOリングはいってたっけ?」

alt

 見てみると、エアキャップとヘッドの間にOリングが入っているのだが、これをとって吹いてみると吹き返さない。

 部品構成図を見ても、ここにはOリングはない。

 このOリングはどこから来たのだろうとボトルのねじ込み部を見てみたら、ここにあるべきOリングがない。

 分解したときに勘違いして、外れてきてしまったOリングをヘッド部にはめてしまったのだろう。
 以来キャップとノズルの間にすき間が出来、エアが塗料のラインに吹き込んでしまうようになっていたようだ。

 ああ、私って馬鹿ぁ!

 精神的な不調の中でやる気にならず、清掃不十分なまま放置し、ダメにしてしまったのだと思い込んでいたのだが、こんなオチだったとは。
 高価な塗装機材だけに壊してしまったかと気落ちしていたのに。

 気に病んでいたことが解決し、少しスッキリだ。




 ちなみにamazonでの価格:

HP-TH 44,056円
HPA-CB3 4,953円
HPA-TG 5,184円
----------------
計 54,193円

 こんなものを壊してしまったら、凹むわ~。

 閉店半額セールだったから買えたものの、そうじゃなきゃ買ってなかっただろうなあ。

Posted at 2018/05/29 21:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作の時間 | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3456 7
8910 1112 1314
15 161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation