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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

【レストア】日立工機卓上グラインダGT15 その5

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 塗料が乾いたので組み立ててみた。
 よい感じ。
 ねじは表面の腐蝕が気になるので交換しようかなあ。


 元はこんな。

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 ノブは壊れていても直せます!
 まずはお電話を! (どこへだ?!)



Posted at 2024/02/04 12:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年02月04日 イイね!

【レストア】日立工機卓上グラインダGT15 その4

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 ホイールカバーとアイシールドの錆取りと凹み修正をやっているけれど、とにかく錆取りが大変。

 穀物酢でやってみたがあまりにゆっくりなのでサンポールに切り替えた。

 浅い錆はそれで結構とれる。それでも深い錆はなかなかとりきれない。

 特に,ツールレストやホイールカバーの本体側はひどい。

 ホイールカバーの外側はある程度錆取りしてから焼いて黒錆を付ける処理をしたので現在さびにくい状態になっているが、他の部分は大きすぎてそうした処理もしにくい。

 錆は特に赤錆が点状に深くなったものはブラシも届かず、削り取ると結構周囲の健全なところにも影響がある。そして削るのはかなりの手間。
 他にも道具が届きにくいところがある。

 こうなるともう錆転換剤を使う事になる。

 自分は今までいくつか錆転換剤を買ってきたが、そのいくつかは実家に置いてあって、自宅にあるはずのものはどこに行ったかわからない。そして古い。

 仕方がないので追加で買うことにした。

 錆箇所に塗って、乾燥したらある程度整形し、パテ埋めに移る。

 ハードに使われてきたものだけに、ツールレストも部分的に摩耗しているので、削って平面を出してやらなければならない。ディスクサンダーかベルトサンダーのどちらかを使う。恐らくスピードなら前者だが、後者は平面を出しやすい。ある程度ディスクサンダーで削ってからベルトサンダーで平面を出すのがただしいかも、



Posted at 2024/02/04 09:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年02月03日 イイね!

【レストア】日立工機卓上グラインダGT15 その3

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 この個体はスイッチのノブが割れている。
 ここを直さなければならない。

 もともと指を引っ掛ける部分が薄く割れやすい。設計レベルで強度を充分考慮していないように見え、ヘビーな使用には向かないように思う。


 ちなみに、GT15の後期型はこのスイッチが別のものに変わっている。引っ張ってオンのタイプはかなり古いタイプだ。古色蒼然としていて、これはこれでいい感じだ。

 






 今回はメタルロックという2液性エポキシの強力な接着剤で肉盛りすることにした。
 指で成形するパテでは強度が得にくそうなので、トロトロの樹脂を盛っていくことにした。

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 時間をかけてある程度盛って固まったら、スイッチノブを分解して取り外し、ドリルチャックにくわえさせて成形作業だ。気にくわなければ盛り足しては削ると。

 さて、うまくいきますかどうか。



Posted at 2024/02/03 09:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年01月31日 イイね!

【レストア】日立工機卓上グラインダGT15 その2

 ハウジングを固定する2本のネジのうち1本はベッセルの舐めたネジ外しで外すことができた。KTCのロングビットはハウジングの穴に入らなかった(Oh No!!)


 しかしもう1本は、ネジ外しの消耗もあるのか、穴開けが不十分で、食い込ます側も充分食い込ますことができなくなった。
 1本外すだけでつかえなくなるなら、コスパ悪いなあ。

 仕方がないので、ドリル優子になってネジの頭をとばした。粉にならずらせん状になったので影響は軽微。それ以前にベッセルの段階で削っているので結構粉になってしまっているが。

 あとはプラハンでこんこん叩いてハウジングを2つに分けた。

 ベアリングはゴリゴリ。ここまでひどいのは初めてと言うぐらいガサガサ。

 かなりハードに使い込まれたもののようで、レストア作業も大変になりそう。

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Posted at 2024/01/31 21:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年01月31日 イイね!

【修理】日立卓上グラインダ EBK2(205mm) 無念なり


 コンデンサは劣化していたものの、別のところに原因があった。

 始動コイルはそこそこの抵抗値だが、メインのコイルが何と0.6Ωしかない。これはレイヤーショート(レアショート)と思われる。

 当初は回っていたので、内部に見られた微小鉄片が分解時にコイルについてレイヤーショートの引き金になったとか、分解時のショックでコイルの劣化した被覆がはがれて接触したなどの可能性がある。

 いずれにしろコイルのレイヤーショートは致命的。
 現状ではコイルの被覆の変色は見られないし、何とかならないかとは思ってしまうが、ショート箇所を見つけるのは相当に難しい。
 
 本来はコイルのまき直しだが、コストが高いのでまき直しをするのは相当な高額の大出力モーターに限られる。部品交換が通常だ。

 とは言え、EBK2はとっくの昔に廃番であるし、後継のGT21のステータコイルがつかえたとしても目が飛び出る価格だ。

 せいぜいジャンクが出たらニコイチするぐらいのものだろう。

 とりあえず、GT15のレストアで生かせる部分は生かすことにする。

Posted at 2024/01/31 15:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記

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