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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

【レストア】日立工機卓上グラインダEBK2 ラップ塗装に挑戦!

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 205mm径の卓上グラインダーだが、サビ落としをし、錆止めをして、いざ塗装。

 塗装は、少し手間がかかるキャンディ塗装をそのままやるのも面白くないので、ラップ塗装に挑戦してみることにした。
 経験はないが、決して難しくない。

 今回は下地につや消しブラックで、くちゃっとしたラップにシルバーを吹いてくちゃくちゃ押しつけて模様をつけるというやり方。

 この後はマスキングで土台部分を塗装し、乾いたらキャンディブルーをかける予定。




追記:
 模様を作ると、ロールシャッハみたいだな。
 
Posted at 2024/03/16 17:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月14日 イイね!

【レストア】マキタ 電気カンナ 1805NSP その3

【レストア】マキタ 電気カンナ 1805NSP その3 部品がそろい、組み立て完了。

 導通チェックをし、カーボンの動きが悪いのを修正。

 モーターの回転、ドラムの回転確認完了。

 まだ刃はつけていない。

 細部の修正作業はあるが、取りあえず形になった。

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 元はこんなだった。

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追記:
 この個体は、かつてそれなりに使われていたが、長い間放置されていたために各部に入り込んだおがくずから樹脂が出て固まっていた。カーボンブラシホルダーに塊がこびりついていたり、カーボンに樹脂が付着していた。
 カーボンはそのために固着し、外して再度差し込んでも動きが悪くなっていた。

 電気カンナや丸のこ、ルーターなど木材加工の電動工具はいくつか分解したが、ここまでモーター周りにおがくずが入り込んで悪さをしているのははじめてだ。

Posted at 2024/03/14 19:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月10日 イイね!

【レストア】日立工機卓上グラインダEBK2 205mm 怪奇! モーター復活

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↑ヤフオクでの画像



 ご記憶の方もあるかと思うが、ちょっと前に砥石径150mmのつもりで205mmのどでかい卓上グラインダーを、同じ型番で格安故間違って買ってしまったのだ。
 が、動作確認後整備しようと一度分解し、ベアリングを交換して戻したところから回転しなくなってしまった。

 症状としては通電してもジーと音がするだけで回らない。

 コンデンサの不良かと思い、劣化があったので交換してみたが変わらず。ここまで以前投稿している。

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 普通、単相交流モーターの場合、コンデンサの不良では手で勢いをつけると回り始めるものだ。と言うのも、コンデンサーは主コイルと90°ずれた向きにつけられた始動コイルの交流位相を遅らせて始動トルクを得るためのものもので、外部から回転を与えてやっても同じことなのだ。

 しかしこの個体はジーと言うだけで回ろうとしない。
 不思議なことに、軸が磁力で吸い付けられて回ろうとしないのだ。電源を落とすと手で回るようになる。磁力で回転が阻害されている。

 コンデンサを外し、起動コイルをカットしても症状は変わらず。
 あたかも直流を流しているかのようにローターがコイルに引き寄せられて動かない。交流なら引き寄せる方向が変わり続けるのでこんなことは起こるはずがないのだ。

 直流抵抗計のみならず絶縁抵抗計でも調べたが漏電なし。

 論理的には全く納得できぬまま、コイルの直流抵抗を測ると、0.9Ωと一般的な単相モーターと比較してかなり低い。一方、始動コイルは2.2Ωだ。始動コイルは始動方向を決めるだけなのでコイルはあまり電流を消費しないものになっている。

 全く訳が分からないが、ステータコイルにレイヤーショートが起こったのだろうととりあえず納得させて、一旦この個体から離れた。

***

 その後、ステータコイルをハウジングから叩き出し(ハウジングを叩き続けると抜けてくる)、詳細にチェックしたが、コイルに発熱あとは見られず、どうみてもレイヤーショートしているとは思えなかった。

 再度組み立て、始動コイルに電圧をかけて回転させることを試みようと思った。

 ここでスライダックの登場である。

 直接100Vかけてもよいのだが、ちょっと怖い。低い電圧で様子を見ながらやりたいと思ったのだ。まあ、スライダックを購入するいいわけでもあるのだが。


 先ほど試してみると、始動コイルだけでは当然回転を始めないが、手で勢いをつけると90V位では電源周波数に応じた誘導回転をした。電流も3Aちょっととあまり大きくはない。

 ならばと主コイルにつないで見たら、先日と違いローターがコイルに吸い付くことがなく、手で回しても軽い。勢いをつけてみると何と回り始めてしまった!

 この状態ではスライダックが過負荷で燃えてしまうので、すぐにやめた。
 だが、正常に回るであろう事が示唆されたので、直接AC100Vをつないぐ次のステップに移った。

 始動コイルに新品コンデンサをつけた本来の構成につなぎ直し、電源を入れると、なんと普通に軽く回り始めてしまったのだった。

 ちょっと、なによこれ。

 脱力感が…。

***


 直流抵抗がかなり低いのは、205mmホイールなのでモーターの出力がかなり大きいためなのだろう。工場などで使う三相モーターの場合、1Ωより低いものはよくあるらしい。

 結局あの直流を流したような挙動の理由はわからないまま。どう考えてもコイルに交流が流れれば磁界の向きは反転し続けるので、1箇所に吸い付けられるなどと言うことは起こらないのだ。

 全分解し組み直したら正常に戻ってしまった。



 理解不能。起こるはずのないこと、まるでポルターガイストである。

 きっと何か見落としていることがあるのだろう。



 まあともかくもモーターが復活したので、とりあえずハウジングのサビ落としを再開し、錆止めに色をつけて、つかえるようにしよう。

 ディスクサンダーの動力にすることを考えていたが、何か他に有効な使い道はあるだろうか。

 やたらにでかいので、置く場所にも困る。






Posted at 2024/03/10 16:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月08日 イイね!

【OH】マツダ(東芝)スライダック

【OH】マツダ(東芝)スライダック 東芝の前身、東京電気時代のブランド「マツダ」のスライダックを落札してオーバーホールした。
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 スライダックとは交流用トランスの一種で、ダイヤルを回すことで連続的に出力電圧を変化させることができる装置だ。

 調光器などの機器や実験用に使われる。

 子供の頃からの欲しい装置の一つだったが、交流を使う必要性がなかったこともあり、購入することはなかった。

 今回、交流モーターの実験に、ヤフオクのジャンクを落札してみた。
 5A流せる結構優秀なものだ。

 出品者はやはりヤフオクで購入したものの、他の古いスライダックでショート事故を起こしたこともあってオーバーホールを躊躇ってしまい、結局別のものを手に入れることにしたらしい。

 開けてみたが、古いものだが痛みは少ない。かなり状態はいい方だ。

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 ただし、接点と一緒に回る電線の被覆が硬化してぼろぼろになっていた。これは交換。
 
 接点を磨き、テストすると、2V〜140Vまで出力を連続的に変化させることができた。

 問題なさそうだ。

 なお、こういう装置は保護装置がついていないので、別途ブレーカーを取り付けて扱う必要がある。


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Posted at 2024/03/08 20:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月06日 イイね!

白は垂れる

 塗装で白というのは結構難しかったりする。

 と言うの、隠蔽力が大変に低いので、色がついていないと思って余計に吹き付けすぎてしまう。結果垂れる。

 意識して薄く薄く塗り重ねて行くのが正しい。


 今、1805NSPを白く塗っているのだけれど、やっぱり垂れてしまった。
 まあ、塗り重ねて、あとから修正すればいいや、程度に思っている。

Posted at 2024/03/06 16:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記

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「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
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