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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2024年03月05日 イイね!

レストア費用

 自分の古い工具の修復、壊れた工具や様々な製品の修復は、あくまで知的な遊びの一環。

 だから安く買って直すが基本でも、その労力や技術的コスト(技術料に当たるもの)を考えたら恐らく余り大きな得にはなっていない。

 工具や消耗パーツのストックが増えていくので、出費は大きくなりがちだし。

 これをYoutube動画にでもして少しでも収益化できれば都合はいいが。


 仮に仕事してこの作業、特に古い工具の塗装を含めた修復を頼まれたらびっくりするようにはような請求せざるを得なくなるだろう。かける労力はかなりのものだから。新品買った方が遙かに安い、みたいなことになる。

 経験的なバックボーンの上で短時間に修復できるものでも、時間換算というわけにはいかない。BOSCH GOの修理だって、基板交換でなおせるなら費用は安く済むけど、基板修理となると万単位になりかねない話。

 古い自動車も、アセンブリ交換とかできなくなると、そこいらのディーラーや工場ではお手上げになる。専門にやっているところに持ちこめば技術料が半端なくかかるだろう。新しい車ならお手軽に短時間で修理できるので、部品代が高くてもトータルコストは高いとは言えないことも当然多い。

 youtubeの動画を見ていると、貧しい国で手間をかけて驚くような部品修理や製品再生を仕事としてやっている動画があるが、人件費が高かったら成立しない。

 日本では技能職でも人件費を極限まで切り詰めてしまっている。
 人が足らなくても対価が低いままで買い叩き続けている。作業はどんどん簡素化されるので技術が継承されない。
 メーカーでもエンジニアはパワポ職人と化していて、安価な海外OEMや、設計全て下請けに安く丸投げになっているので自社では何も作れなくなっているとか。

 搾取で利益を上げるだけになっているのが日本の現状だ。
 ちゃんと技術を評価して対価を支払わないと、日本という国が成りたたなくなる。

 とは言いながら、地元音楽関連イベントで猛烈な技能を駆使しながらただみたいなお礼金でやってはいるけれど。まああれはボランティアだから。


追記:
 建築関係の人件費は高い。
 正しくいうと、上がり続けている。
 これは建築関係に大きな利権が存在するためで、完成しないと元も子もない。
 なので何が何でも職人を集める必要があり、単価が高くなる。
 利権がほぼ存在しない福祉・教育分野は専門性や必要性の高さと関係なくコストカットの対象であり続けている。
 職種横断的な労働組合が存在しない国の労働者がいかに弱いかである。
 そもそも企業単位の労働組合も国によって骨抜きにされ、悪イメージを植え付けられ、組織率が大変低い。おまけに連合など幹部が企業や国、統一教会と一体化している。


 

Posted at 2024/03/05 14:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月04日 イイね!

【レストア】マキタ 電気カンナ 1805NSP

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 うっかり1円で落札したマキタ電気カンナ1805NSP。
 替刃式の現行モデルだ。

 ただし、これ自体はその早い時期のモデルで、水がかかるところで放置されていたらしく、状態はあまりよくない。

 裏面の腐蝕がひどく、アルミと鉄ネジの間で電触固着したネジが3本あった。

 他のレストアが一段落したので手をつけ始めた
 こいつはカンナ台にするつもり。

 固着したネジは削り取るしかなかったが、鉄の細いM4ネジだけを削ることが難しく、結局大きく削って強力なパテでネジ穴を作って埋めて、最低限の強度を確保した。大きなトルクがかかるところではないので恐らく充分機能する。

 分解を進めてベアリング交換を始めたが、モーター側はともかくドラム側のベアリングの取り外しが困難だ。

 ドラムにベアリングが接していて、普通のベアリングプーラーの爪が入らない。

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 自分は上の写真のようなベアリングセパレーターを持っているので、爪を食い込ませて12tプレスも使いながらなんとか外したが、なければベアリングを破壊するしかないかも知れない。
 1804の時も交換したが、少なくとも片側はドラムは爪が細いプーラーなら入った。
 1804の前歴でベアリング交換をした際に少し間を開けたのか、あるいは1805Nに替刃モデルNSPを追加したときにドラムも変更されているようなので、その差なのかもしれない。

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 交換後はこんな状態。

 ベアリングは6201と6200が2つずつ。手持ち在庫を使った。比較的良く使うのでストックに追加注文をした。

 このまま組み立ててお終いでもいいのだけれど、アルミハウジングの腐蝕と塗装はげ、鉄部品のサビもあるので、全部塗装しようと思っている。

 今回は白かな。

 銘板は外さずにマスキングで行こうかとも。結構手抜き。




追記:
 モーターのプーリーは左ネジ。
 ドラムのプーリーは右ネジ。

 ドラムのプーリーがさびて固着していて、どっちに回せばいいのかわからなくて困った。


追記:
 刃は、先日は替刃はリバーシブルで逆側がつかえそうだと思ったが、結構サビで微小な欠けがある。
 研ぐのは難しいし、諦めて買うか。

 155mmなので結構高い。

Posted at 2024/03/04 12:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月03日 イイね!

【修理】BOSCH GOジャンク タクトスイッチ交換成功

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 写真中央やや左の壊れているタクトスイッチを交換しないと、使い物にならない。

 ぶっ壊れていたタクトスイッチと同じものは見当たらず。

 6mm角か6×3mmの2Pタクトスイッチなら何とかなりそう。
 あとは高さ。元のスイッチの高さがわからないので、少し長めのものを削って合わせるしかなさそう。

 と言うことで届いたタクトスイッチで試してみた。

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 他にもタクトスイッチのセットをアマゾンで取り寄せている。

 とりあえず6mm角のタクトスイッチで試してみる。

 このスイッチは基板の穴に足を通すタイプだが、横に曲げて表面実装を試みた。

 交換自体はそれほど大変ではなかったが、このままだと高さが合わない。

 あとはトライ&エラーでちょうどいいところを探りながら削っていった。

 なんとかよい位置を見つけることができた。

 あとは組み立て。前オーナーが傷だらけにしたネジをマーカーで目立たなく。

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 一応の完成だ。
 実は、スプリングを一本紛失していて取り寄せ中なので、これをつけて完成になる。




追記:
 交換したタクトスイッチは純正より少しクリック感が強い。
 純正がやや軽すぎるので、ちょうどよいだろう。

追記その2:
 このジャンクの出品者は日本語も稚拙で対応もいい加減。取引欄での挨拶の類も皆無。
 自分で壊している部分については知らん顔で充電不良とのみだったが、複数問題があれば入札は少なかっただろう。
 商品説明の雑さで察するべきだったが。

 少しイヤミだが、取引連絡で「充電不良以外にも問題がありましたが、全機能復帰できました」と書いておいた。ヒヒッ。
 当然無反応。

Posted at 2024/03/03 22:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月03日 イイね!

【レストア】日立工機卓上グラインダGT15 その8(終了)

 来年は10年ぶりぐらいに女子中高一貫進学校でも授業を持つことになって、少しメンタルが少し改善(やる気も能力もない子たちばかり相手にしていたら、流石にメンタルに悪い)している今日この頃。

 学年末考査も終わり、やりかけのことを少しずつ片付けている。

 日立工機のGT15に、砥石をつけてバランスを取ってみた。

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 砥石が揺れるので、軸が曲がっているのかと焦ったが、どうも砥石をはさむワッシャの軸まわりが緩んでいて砥石がうまく固定できていなかった様子。

 なんとかバランスを取ったり微妙な調整をしたりして、実使用可能な状態に持ってきた。

 各部のサビや劣化がかなり目立った個体だったが、ここまで来ると嘘のようだ。

 主に金属研磨ではたらいてくれるだろう。

 なお、日立工機150mmベンチグラインダEBK2は、ワイヤーホイールブラシ専用に。三共の150mmはバフ磨き専用になりそうな感じ。

 結局ベンチグラインダーって砥石交換すると調整が必要だから、同じものをつけっぱなしにせざるを得ない。数台ないと必要なことがやりきれない。



Posted at 2024/03/03 15:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月01日 イイね!

【修理】BOSCH GOジャンク 一歩前進!

 充電できないジャンクBOSCH GO。
 メイン基板がモノタロウで一覧に無く、ボッシュに問い合わせても部品として設定されていないようですと返答があった。

 この入手不可能なメイン基板だが、眺めているうちに不自然な部品を見つけた。

 他の部品と違って斜めになっている。部品はダイオードで、microUSB端子の近くだ。
 お!? これは入力された5Vが通るところじゃないか。

 よくみてみると、表面実装のダイオードチップの足が基板から離れて斜めになってしまっている。おそらくハンダ不良で部品が浮いてしまったのだろう。

 電源をつないで指で押さえるとインジケーターが光る。ビンゴ!

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↑D1が問題のダイオード

 早速ハンダを修正しておいた。これで恐らく修理できたのでは無いか?

 バッテリーは外して充電しておいたので、充電できているのかまだわからないが。

***


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 もう一点問題を見つけた。
 BOSCH GOの独特なオペレーションで、ビットをネジに押しつけたときにボタンを押さずとも回転するというものがある。ネジは押しつける力が重要なので、実に理にかなったオペレーションになっている。

 しかしこの個体はそれが効かない。
 スイッチを分解してみたが、スイッチを分解した状態ではきちんと機能する。しかし、組み立てると動かなくなる。
 これはと思い、スイッチの足を基板に押し当ててみたら案の定、導通した。
 ここもハンダ不良だったのだ。

 ハンダを修正し、無事機能するようになった。

 この個体だけかロットでかは分からないが、表面実装部品取り付け時ののハンダリフローが不十分だったようだ。

***

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 あとは、タクトスイッチをどうにかしなくてはならない。
 強引に分解しようとした痕があり、樹脂が欠けているぶぶんがいくつかある。

 タクトスイッチは前後に足が合わせて2つで、高さが合わせられることが条件。

 足が2つというのはあまり見かけない気がする。

 ただ今物色中。
 


 
 
Posted at 2024/03/01 17:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記

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「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
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