• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

【修理】BOSCH GOジャンク タクトスイッチ交換成功

alt

 写真中央やや左の壊れているタクトスイッチを交換しないと、使い物にならない。

 ぶっ壊れていたタクトスイッチと同じものは見当たらず。

 6mm角か6×3mmの2Pタクトスイッチなら何とかなりそう。
 あとは高さ。元のスイッチの高さがわからないので、少し長めのものを削って合わせるしかなさそう。

 と言うことで届いたタクトスイッチで試してみた。

alt

 他にもタクトスイッチのセットをアマゾンで取り寄せている。

 とりあえず6mm角のタクトスイッチで試してみる。

 このスイッチは基板の穴に足を通すタイプだが、横に曲げて表面実装を試みた。

 交換自体はそれほど大変ではなかったが、このままだと高さが合わない。

 あとはトライ&エラーでちょうどいいところを探りながら削っていった。

 なんとかよい位置を見つけることができた。

 あとは組み立て。前オーナーが傷だらけにしたネジをマーカーで目立たなく。

alt



 一応の完成だ。
 実は、スプリングを一本紛失していて取り寄せ中なので、これをつけて完成になる。




追記:
 交換したタクトスイッチは純正より少しクリック感が強い。
 純正がやや軽すぎるので、ちょうどよいだろう。

追記その2:
 このジャンクの出品者は日本語も稚拙で対応もいい加減。取引欄での挨拶の類も皆無。
 自分で壊している部分については知らん顔で充電不良とのみだったが、複数問題があれば入札は少なかっただろう。
 商品説明の雑さで察するべきだったが。

 少しイヤミだが、取引連絡で「充電不良以外にも問題がありましたが、全機能復帰できました」と書いておいた。ヒヒッ。
 当然無反応。

Posted at 2024/03/03 22:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月03日 イイね!

【レストア】日立工機卓上グラインダGT15 その8(終了)

 来年は10年ぶりぐらいに女子中高一貫進学校でも授業を持つことになって、少しメンタルが少し改善(やる気も能力もない子たちばかり相手にしていたら、流石にメンタルに悪い)している今日この頃。

 学年末考査も終わり、やりかけのことを少しずつ片付けている。

 日立工機のGT15に、砥石をつけてバランスを取ってみた。

alt

 砥石が揺れるので、軸が曲がっているのかと焦ったが、どうも砥石をはさむワッシャの軸まわりが緩んでいて砥石がうまく固定できていなかった様子。

 なんとかバランスを取ったり微妙な調整をしたりして、実使用可能な状態に持ってきた。

 各部のサビや劣化がかなり目立った個体だったが、ここまで来ると嘘のようだ。

 主に金属研磨ではたらいてくれるだろう。

 なお、日立工機150mmベンチグラインダEBK2は、ワイヤーホイールブラシ専用に。三共の150mmはバフ磨き専用になりそうな感じ。

 結局ベンチグラインダーって砥石交換すると調整が必要だから、同じものをつけっぱなしにせざるを得ない。数台ないと必要なことがやりきれない。



Posted at 2024/03/03 15:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年03月01日 イイね!

【修理】BOSCH GOジャンク 一歩前進!

 充電できないジャンクBOSCH GO。
 メイン基板がモノタロウで一覧に無く、ボッシュに問い合わせても部品として設定されていないようですと返答があった。

 この入手不可能なメイン基板だが、眺めているうちに不自然な部品を見つけた。

 他の部品と違って斜めになっている。部品はダイオードで、microUSB端子の近くだ。
 お!? これは入力された5Vが通るところじゃないか。

 よくみてみると、表面実装のダイオードチップの足が基板から離れて斜めになってしまっている。おそらくハンダ不良で部品が浮いてしまったのだろう。

 電源をつないで指で押さえるとインジケーターが光る。ビンゴ!

alt
↑D1が問題のダイオード

 早速ハンダを修正しておいた。これで恐らく修理できたのでは無いか?

 バッテリーは外して充電しておいたので、充電できているのかまだわからないが。

***


alt


 もう一点問題を見つけた。
 BOSCH GOの独特なオペレーションで、ビットをネジに押しつけたときにボタンを押さずとも回転するというものがある。ネジは押しつける力が重要なので、実に理にかなったオペレーションになっている。

 しかしこの個体はそれが効かない。
 スイッチを分解してみたが、スイッチを分解した状態ではきちんと機能する。しかし、組み立てると動かなくなる。
 これはと思い、スイッチの足を基板に押し当ててみたら案の定、導通した。
 ここもハンダ不良だったのだ。

 ハンダを修正し、無事機能するようになった。

 この個体だけかロットでかは分からないが、表面実装部品取り付け時ののハンダリフローが不十分だったようだ。

***

alt


 あとは、タクトスイッチをどうにかしなくてはならない。
 強引に分解しようとした痕があり、樹脂が欠けているぶぶんがいくつかある。

 タクトスイッチは前後に足が合わせて2つで、高さが合わせられることが条件。

 足が2つというのはあまり見かけない気がする。

 ただ今物色中。
 


 
 
Posted at 2024/03/01 17:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年02月28日 イイね!

【ジャンク】BOSCH GOジャンク

 ヤフオクで充電できないジャンクと言うことで、BOSCH GOという電動ドライバーが出品されていた。

 電動ドライバーにしては少々高いが人気のあるモデルで、正常なら6000〜7000円前後が落札レンジのイメージ。

 その半額程度で落札し、届いて早速確認。

 充電は確かにできない。
 一度ハウジングを開けた形跡がある。

 それどころか…電源スイッチボタンを取らずに無理矢理開けたのだろう。タクトスイッチが破損している。破片が足らないので今回の分解以前と思われるが、もしかすると最初ガチャガチャしたときに自分が壊した可能性もある。

 このタクトスイッチは国内では見かけないもので、この交換となると困難がありそうだ。

 そもそも、充電不良があるが、小さく密度の高い表面実装両面基板で、基板の修理はちょっと難しそう。

 バッテリーは18650。過放電状態。
 試しに半田付けを外して手持ちの物と入れ替えてみるとドライバーとしてきちんと動作する。充電はできないのでバッテリー充電管理ICに問題がありそう。

 流石に追加で充電モジュールを入れ込む余裕はないので、メイン基板交換が妥当。

alt

Youtube の分解動画より)

 ところが、ボッシュはこのモデルについてはメイン基板以外は部品販売しているが、メイン基板は分解図にも載っておらず、購入できないらしい。

 実は私はBOSCH GOユーザーなので、部品取りを持っておくのは悪くない。

 今回はとりあえず部品取りとして確保しておく。

 ハウジングやモーター、ギア等に問題のあるジャンクがでたらニコイチもあり。


 と言うことで今回はここまでだ。


追記:

 この電ドラは磁気ホールドなので引っ張るとビットが簡単に抜けてしまう。これがこの電ドラの欠点。
 実は、↓この動画の影響を受けてビットホルダーをつけたいとか思っていたので、今回そのための部材が手に入ったことになるのだ。しかも予備パーツの活用なので、遠慮無くボンドでも何でもつかえる。
 


 
 
Posted at 2024/02/28 22:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年02月25日 イイね!

【レストア】マキタ 電気カンナ1804

【レストア】マキタ 電気カンナ1804
alt

alt



 しばらく前に、格安で買ったマキタの電気カンナ。
 かなり古いもので、後継の1804Nとはハウジングが異なる。

マキタ 1804N→alt

 ハウジングはアルミであるのが当たり前だった時代のモデル。

 まあなんとかなるだろうと手をつけ始めたが、塗装で随分苦労した。

 一部何度脱脂してもハジキが出た。

 傷が入ったので修正するといつまで経ってもぶよぶよしたままという症状。
 仕方がないので剥いでやり直すということを何度もするはめに。

 こいつはプラサフの上にゴールド、クリアレッド、クリアーという塗り方をしていて、当初は真っ赤だったのだが、塗り重ねが問題を起こしやすいので本体部分はゴールドだけにしている。

 パーツによってはクリアレッドの上に薄くゴールドをかけているので、見る角度によって赤っぽくなったりする。

 組み立て時に傷を付けてしまってやり直したりとか、もうホント大変だった。

 他にも、ベアリング交換時にねじ山を傷つけてしまい、修正したり。

 組み立てまで来たのでとりあえず記念写真。

 まだ銘板等は付けていない。また、刃も取り付けていない。

 モーターの回転まで確認した状態。全てのベアリングを交換したので、とても気持ちよく回る。




 alt


 ヤフオクで見かけたときはこんなだった。
 

Posted at 2024/02/25 14:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation