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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2024年02月13日 イイね!

水がかかる電動工具は…

 日立の刃物研ぎ機をレストアしているのだけれど、ヤフオク画像では写真がなかった鉄亜鉛メッキのアンダープレートがさびさび。ツールレストを固定するボルトも固着。全体に砥石が削れた粉が張り付いていて状態は悪い。

 機械を洗うということをしていなかっただけでなく、おそらく流しとかで多量の水を砥石にかけながら刃物を研いでいたのだろう。そのために常に機械全体に水がかかってサビサビに。

 ベアリングはゴリゴリだったの交換。

 ハウジングについた砥石の粉は、セメントと同じようにサンポールで剥がれやすくなった。

 固着ボルトは、インパクトドライバーで叩けるものは叩いて外した。
 手で回すツールレスト固定ネジはかなり強固に固着。潤滑剤を使いながら先の細いバイスグリップでネジをつかみぐりぐりし続けて何とか外すことができた。
 サビサビアンダープレートはサンポール付けにし、まだとれない部分はサンダーでみがき落として錆転換剤とラッカー塗装。

 凝り固まっていたモーター固定ねじ部の防振ゴムは硬くなって本来の機能を維持しておらず。適当なゴムワッシャーを注文してみた。

 水タンクなどの欠品パーツは発注予定。

追記:
 メーカーとしても水がある程度溜まってしまう流しで水道から水をジャブジャブかけられる使用の仕方は想定外だったのだろうとは思う。本来水タンクからちょろちょろと水を落とすものだ。当然常に充分排水できていることが前提だ。ところが、動画でも流しで水をジャブジャブかけて使っている例が見られるので、結構よくあるのかもしれない。

 水を使うことが前提の機械なのに錆に対する考慮がなさ過ぎるように思う。アンダープレートは樹脂でもよいのに鉄に亜鉛メッキだし、水がかかるねじ部にステンレスを使う事もしていない。最も水がかかる砥石を載せるパーツも薄いメッキ。

 モーターの回転を減速するギアは樹脂になっている。構造的には水は入り込みにくくはなっているが、オイルシールのようなものは使われていない。防水はグリスのみだ。

 アンダープレートは新品でもそれほど高くないので交換した方がよいのかも。


 あと、マキタとそれ以外のメーカーでは砥石の固定に関して仕様が違い、マキタは軸部分の丸い穴と少し離れたところに出っ張りがあって回り止めになっている。HiKOKIや新興製作所などのものは軸部分が切り欠いた丸になっている。
 ところが砥石を載せる側はHiKOKIでは軸から少し離れたところにくぼみがあって、マキタ仕様のものも使えそうに見える。実際のところはわからないが。


追記: 2/14
 組み立て完了。スイッチレバーの防水ゴムなど細かなところの痛みも修正してきちんと機能するようにした。

 電気カンナの刃を研磨しているが、やはり刃が弧になっておかしな癖が付いているので、かなり時間がかかる。一度粗い砥石で研磨した方が良さそうだ。
 今電動刃物研ぎ器に付いているのは1000番。手研ぎ用のダイヤモンド砥石の400番でやってみるかな。

追記: 2/15
 マキタの刃物研ぎ機の砥石は、HiKOKIでも問題なく使えることがわかった。
 マキタの砥石は他社と回り止めの方法が違うが、少なくともHiKOKIでは対応している。


Posted at 2024/02/13 23:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年02月10日 イイね!

塗装の塗り重ねで固まらない

 工具レストア作業中だが、塗装で結構苦しんでいる。

 全てラッカー系缶スプレーで、プラサフ〜ゴールド〜クリアーレッドの塗り重ねだが、傷などの補修で塗り重ねると、いくら待っても固まらなくなる。クリアの上にプラサフを重ねると、クリアとサフが溶け混ざって、いつまで経っても固まらなくなる。ウレタンクリアなら問題ないのだが、ラッカークリアは上に重ねると溶けてダメらしい。

 似たようなことを、以前ラッカークリアーの上にウレタンクリアーを塗って経験した。いつまで経っても固まらなくなる。

 自動車で素人DIY補修のあとをプロが補修するときにラッカーを全てはがさなくてはならなくなるのはこのためか。




 
Posted at 2024/02/11 07:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年02月06日 イイね!

【接着剤】メタルロック 強い

 GT15のプルスイッチの欠損部分をセメダインのメタルロックで修復したが、かなりの強度が出ている。

 本来は金属や炭素繊維の接着用であるが、強度故に欠損修復にも使われているらしい。



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 で、数日前に、ケルヒャー高圧洗浄機K2のホースコネクターが折れてしまったので、これを接着することにした。

 ここはかなり強度が必要なので、通常なら部品を交換するところだが、接着試験に使ってみる。

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 外側は肉盛りできないので、内側に傷を付けて肉盛りしてみた。

 固まったので強度を確認して見たが、かなり強い。これなら実用になるかもしれない。

 しばらくの間使って、確認して見る。


Posted at 2024/02/06 20:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年02月05日 イイね!

【レストア】日立工機卓上グラインダGT15 その7

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 防錆処理、パテ処理をしたホイールカバーとアイシールドを塗り、仮組み。

 まだスパークブレーカーを付けていないし、ツールレストも付けていない。
 アイシールドのアクリルも入れていない。

 アイシールドのアクリルは新調する。付いていたものは雑に切ってもので縦の長さが足らないので。

 ネジ類は元を生かしたものもあるが、結構新調している。

***

 アイシールドなのだが、日立工機製ではあるものの、何故かネジをワンサイズ大きなものに交換して穴を拡張したりネジを切り直してあり、ボルトはヘックスボルトになっている。

 オークションに出ているものを見てもオプションのアイシールドを付けていないものが多く(1つ5000円以上するのでやたらに高い)、前オーナーはアイシールドによる保護にこだわりがあったのかもしれない。

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 ここから随分綺麗にできたなあ。




追記:
 右側のアイシールドのリンク部品が歪んでいたので修正。
 万力とパイプで曲げた。
Posted at 2024/02/05 21:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2024年02月04日 イイね!

【レストア】日立工機卓上グラインダGT15 その6

 とりあえず本体部分の組み立てと試運転完了。

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 問題なく動作した。

 本当はグリーンマイカにしたかったのだが、適当なスプレーが売られておらず、グリーンは非常に少ない上にダークグリーンメタリックばかり。

 仕方なく手持ちのスバルブルーにした。




 銘板は、奇跡的に保護フィルムが残っており、フィルムはボロボロだったが、はがすとかなり綺麗な状態。

 保護にクリアを吹いて乾燥中。

 これを本体に戻すつもり。



追記:

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 のっぺらぼうに顔が付いた。
Posted at 2024/02/04 19:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記

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