2009年07月11日
旧オーナーがつけたETCを再セットアップしてきました。
料金が安いオートバックスで2650円でした。3000円ぐらいのところが多いようです。
やることは簡単で、端末でデータベースに登録し、次にICカードに車種情報を書き込んでETC端末に差し込むだけ。簡単。あっという間に終わります。
もっと安くていいぞ! どうせETCのデータベースを書き換えるのに役人天下り団体が手数料を取っているのでしょうが(と思ったら、批判が相次いだORSEへの上納金525円は廃止したそうな。ただし、必須の貸し出し端末の費用が高いらしい。ORSEのHPを見ると、上納金を取らないキャンペーンについて書いてあります)。
それにしても、ETC端末の情報書き換えってどうやるんだろうなあと考えていたのですが、ICカードを差し込むとは考えていませんでした。そりゃそうだ。それが一番速くて確実。なるほどねえ。
(追記7/12)
ETCを管理する天下り団体 財団法人道路システム高度化推進機構ORSEの役員名簿は下から閲覧できます。
http://www.orse.or.jp/organization/about03.html
役員様は経団連と警察庁、国交省、経済産業省の方ですか。
このブログでも少しだけ触れてきましたが、ETCは、本来必要のないものです。どうしても車両把握したいなら、警察庁が導入しているのと同様のナンバー読み取りシステムを使えば、端末など必要ありません。ナンバーとクレジットカードのひも付け登録だけです。もっとも、認知度が低いうちは非登録車が料金所を通過しようとする混乱は否定できませんが。
財源などというのも妙な話。もともと高速道路建設は無料化前提だったのですから。高速道路関連団体が次々と出来、その組織維持のために余計な費用がかかり、財源が必要になっているのが実態では? 本来通り国道としての管理へ移行し、現状の積算自体が無駄の固まりでしょう。
高速道路は本来無料化の約束で料金徴収していたのだから、なにかと理由をつけて料金徴収を続け、肥大化した関連団体維持や新たな団体をつくって権益確保するのははっきりと「否」と意思表示するべきなのでしょう。
今度の選挙では、とりあえず民主党に政権を取らせて、社民党などを連立に組み入れさせることで、官僚主導・癒着政治が変わるかもしれません。
なお、再セットアップで販売店に儲けさせるのは微妙なところです。
今回は他人から譲り受けたETCでしたので、迷惑をかけないために行いましたが、自分の車での載せ替えなら、迷惑をかける要素もなく。
旧SVXにつけていたETCもあるので、こちらを付け替えてもよかったのですよね。
ETCが1台余ってしまった。どうしようかな。
Posted at 2009/07/11 19:39:59 | |
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2009年07月11日
最近、事故につながりかねないヒヤリ体験がやたらに多いのですが、ふと、これは自動車のせいかもと思いました。
上記体験のほとんどは、ピアッツァの代車で借りている「三菱 パジェロミニ」でのこと。このクルマは小さな軽自動車です。
ベンツとかだと恐れをなしてクルマが近寄ってこないとかありますけど、軽自動車はかなりなめられているのではないかと。
先日、若造が乗る大型化したBMW版ミニに、田んぼ脇の農家集落の中を通る狭いくねくね道で強引な追い抜きをされましたが、これも相手が軽自動車だからこそでしょう。小さいですしね。
SVXではあまりこう言う経験はそれほどはないような気がします。大きいですし、デザインからも高級車だと分かるでしょうし。
ピアッツァは少しなめられがち。都内だとベンツやセルシオの「オレ様」走行で嫌な思いをすることが結構ありました。やはり小さいですから。ブリティッシュグリーンは色が目立ちにくいこともあるかも知れません。
軽自動車は小回りが利いて日常生活には便利ですが、なめられやすく事故遭遇率が高くなるなら考え物。しかも一旦事故ればボディの安全性の問題から生命に関わりかねませんし。
維持費が安かったり、それなりに経済的だったりしても、自分は所有することはなさそうです。
ところで軽自動車の燃費はそれほどよくないって本当ですかね。
Posted at 2009/07/11 07:53:43 | |
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