• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2010年02月07日 イイね!

[SVX]欲が出る

[SVX]欲が出る とても気になっていた右サイドのドアのDIY修理痕やえくぼ、リアバンパーの傷やDIY修理痕が綺麗になると、左サイドの気になる部分も何とかしたくなる。

 写真のように、ドアパンチ痕が2つ。一つはえくぼ。一つは線状になっている。
 リアフェンダーにもあるかな。

 このあたりは、そのうちデントリペアでやってもらおうかな。あるいは自分で内側から押してみる???

 あるいは部品取りSVXと交換?
(あちらもそれなりにエクボがあったような)
Posted at 2010/02/07 22:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2010年02月07日 イイね!

[SVX]プロトタイプのサイドスポイラー



 写真はプロトタイプ。POYOさんのページの写真をリンク表示している(勝手に済みません)。
 フェンダーが市販バージョンより左右2cmずつ広いのだそうだ。

 注目はサイドスポイラー。cloudさんデザイン、デルタスピード製のスポイラーと似たデザインで、しっくりとはまっている。やはりSVXにサイドスポイラーはよく合うものになっている。

 だったら、リアスポイラーはつけないのか、とかつっこみが入りそうだが……。

 屋根のみ黒。


 それにしてもなぜ赤に?
 モーターショーに出ていたものはシルバーだったのだが。


Posted at 2010/02/07 20:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月07日 イイね!

[SVX]外装修理とサイドスポイラー装着その後

[SVX]外装修理とサイドスポイラー装着その後 納車予定日だが、部品の入荷が遅れているとのことで、延期になっている。

 取りあえず実車を見ることは可能とのことで確認してきたが、2点ダメ出しを。

 1点は、ドアとスポイラーの間に、新設されたボルトの頭が見えているが、これが塗装されていないので目立ってしまっていた。塗装を依頼。
 もう1点は、スポイラーの下地処理が充分なされておらず、平面部にうねりなどが出ていた。これの修正。


 そのほかに光軸調整を依頼したが、これはサービスでとのこと。

 
 ドアの修理部分やリアバンパーの修理・塗装はとても綺麗にできていた。

 こちらは板金工場を持っているディーラーなので、安心感がある。

 楽しみが少し伸びたが実車が確認できてよかった。
 後付けとは思えないようなみごとなはまりよう。多分気づかない人が多いだろう。
 それでいて視覚的重心が落ち、適度な厚みをつくっている。



 

 
Posted at 2010/02/07 19:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2010年02月07日 イイね!

プリウスのリコールに思うこと

プリウスのリコールに思うこと

 3代目プリウスのブレーキ問題で、ついにリコールが発表になった。
 浅い踏み込み時のブレーキの利きが独特な挙動をすることは以前から指摘されていたし「慣れが必要」とも言われていた。
 2代目以前の車種でも似たような挙動はあったようだし、他車種のABS装着車でも似たような挙動を示す例があったようだから本当に3代目プリウスだけの問題かどうかは分からない。すでに海外でフロアマットとブレーキペダルリコールを抱えているので、もっと拡大するようならトヨタにとって計り知れないダメージとなるが。

 これらの報道は海外でのリコールを受けて一気に吹き出た感がある。
 そのそも海外でのトヨタバッシングが加熱している背景には、アメリカにおいてはビッグ3が窮地に陥り、GMが破綻。その中で利益をあげるトヨタへの悪感情があったという。
 日本においては巨大広告主としての報道コントロールが、海外の情勢から限界となったと言うことか?

 ところでプリウスのブレーキの件については「天漢日乗」さんは次のように指摘している。 


二代目までのプリウスオーナーと新型プリウスオーナーは、質が変わっているのだ。
 プリウスだから乗りたい
というのは二代目までで、彼らの多くは「プリウスファン」である。しかし、新型プリウスのユーザには
 普通の車と同じようにハイブリッドカーに乗る人達が増えている
のである。


トヨタの常務が、
 空走感
という言葉をつかって、ブレーキの不具合を説明したとき、もし、それが二代目までのプリウスオーナーだったら、違和感を覚えず、
 プリウスに操作性に自分を合わせる
ことに従順だったことだろう。しかし、現在、新型プリウスに乗っている人達のすべてが
 従順な「プリウスファン」
ではない。かなりの数の人達は
 いくつかある「エコカー減税&補助金」の対象車だから、プリウスを選んだ
に過ぎないのである。
 普通のガソリン車と同じように、ブレーキを踏んだら止まってくれる車としてプリウスを買った
のだ。


 全く指摘の通りだと思う。
 初代、2代目までは「エコ意識の高い人が、高い出費をしてでもあえて買う車」であった。しかしエコ減税によって3代目は「にわかエコ意識で、話題の車がバーゲン価格で買えるので買う」流行に流されやすい層が購入している。おかげでプリウスという「エコブランド」イメージは陳腐化した感すらある。前者がいわゆる「人柱」覚悟なのに対して、後者がごく一般、もっと言えば低い意識で流されやすくクレーマーになりやすい層を含んでいる。
 トヨタが政策を動かしてまで売り込んだプリウスが、一般の人の手に渡ることで起こりうることを充分に検討していなかったのだろうか。
 開発過程でもこのブレーキの挙動は問題になったはずである。2代目までは問題にならなかったと甘く考えたのだろうか。あるいは開発時間の関係だろうか。いずれにしろ詰めの甘さだ。

 グローバル企業となったトヨタの、「創業家」を特別扱いする旧態的な体質も海外から異質なものを見る目を向けられているようだ。

 今後トヨタはどうなっていくのだろう。
 その対応を見ていきたい。


 

Posted at 2010/02/07 12:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 23 45 6
78910 1112 13
14151617181920
2122 23 242526 27
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation