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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

[PIAZZA]マスターシリンダー関係の情報

純正ブレーキマスターシリンダー アセンブリー

純正部品番号 価格

8-94457-694-1 \15,000-


社外(Seiken) ブレーキマスターシリンダー インナーキット

SK81551 \5,300-


 ググって他車種のを調べると1.6~3万円以上という部品代が出てくるし、高騰するピアッツァの純正部品の中で、アセンブリーが\15,000-というのは妙に安すぎる気がして、部品商にFAXして確かめたが間違いないとのこと。

 社外のインナーキットは、Seikenの価格表を見ると最近価格変更が行われたわけでも廃番予定でもないようで、まだしばらくは出そうだ。


 パワステポンプのリペアキットが高いのは、新品かリビルドのアセンブリ交換になることが多く滅多に出ないからと考えれば、まあわからなくもない(ただのOリングとオイルシールとベアリングで7,000円を超えるなんて……)。しかし、アセンブリーは残り一つでかなり高価だと聞いた気がするが。

 キャリパーのリペアキット(1台分1万4千円超)やブレーキホース(1台分2万円超)がやたらに高いのは納得いかない感じ。社外ももはや設定がなく、常に純正新品が動く状態であるはずだ。互換性などいくらでもありそうだし。

 何年か前に頼んだクラッチのスレーブのリペアキットも他車種に比べて少々高かったような気がする。しかし、これぐらいなら純正としては当たり前か。
マスターリペアキット \1,610-(2000年)
スレーブリペアキット \2,520-(2008年)

 一方で、タイロッドエンドインナーやタイロッドブーツは以前と変わらない。これは他車種でも使っている可能性を考えたくなるが、実際のところは不明だ。


 シリンダーのインナー関係は径が限られるようなので広く互換性がありそう。広い車種で同じものが使われている可能性がある。

 シリンダーアセンブリとなると、ピアッツァの場合はインナーとタンク以外は新設計だったようで、それ以降の車種で使われている可能性はある。アスカやジェミニ、小型トラックなどだ。他社でも結構車種間で共通で互換性があるようだし。


 と言うわけで、ブレーキマスターシリンダーは、他のいすゞ車種と共用になっているために安く済んでいるのかもしれない。
 しかし、部品を手にするまでは安心できない。なにか落とし穴がなければよいが。


 **

 それにしても、踏んでいるうちに底まで抜けてしまう感触はとても気持ち悪い。
 踏んでいるとぐーっと底まで届いてしまうが、何度かに踏み分けると踏みごたえがある。フルードが何処かに漏れて、ペダルが戻るときにリザーバーから供給されているような感じ。

 以前SVXでエア抜き中にホースが破裂したときがそうだったし、今回ピアッツァもその状態になってしまった。今回はおそらく引きずりのチェックでブレーキを何度も踏んでいるうちにマスターシリンダーが抜けてしまったのだろう。まあ古い車ではありがちなこと。
 走行中でなくてよかった。

 走行中、しかも家族を乗せているときになった人もいることだし。






Posted at 2011/10/28 16:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2011年10月28日 イイね!

[PIAZZA]ブレーキマスター発注

 昨日、日中ちょっと時間がとれたので、キャリパーとブレーキホース交換の作業を進めてみた。

 フロントは、やはりブラケットは必要。やはり純正位置では無理っぽいので純正ブラケットから延長するカタチでアダプターを自作する予定(部品は手当済み)。キノクニが位置をずらすタイプのブラケット(SVXのについていた樹脂製のもの)をつけていてくれればそれで済んだかもしれない。

 オキツモの耐熱塗料は完全硬化していないこともあって結構剝げた。パーツクリーナーで簡単に溶けるので(完全硬化しても多少溶けるらしい)、ちょっとやっかい。タッチアップした方がよさそう。



 ふと気づいてみると、ワッシャーが2つ足りない。前回取り回しを確かめるためにホースをキャリパーにつけ外ししたときに、何処かにやってしまったらしい。一体どこに……最近このパターンが多いなあ(鬱)。

 日没で作業困難になったので、フロント左右とリア左のホースとキャリパー交換で昨日は終了。

 帰りにいすゞで純正銅ワッシャーを買った。夜8時半だがサービスがあいているのが凄い。1枚150円。一応予備を含めて買っておいた。

 **

 どうもマスターシリンダーも逝ったっぽい感触が。

 23年・11万km以上ノーメンテで使ってきたし、いすゞから部品が出なくなる可能性もある。Assy交換した方がいいと思い本日新品を発注。社外のインナーキットもまだあるとのことで、予備部品として確保するために発注した。次回の交換時に今ついているをオーバーホールして取り付けるとか(それまで車が保つのか?)。

 

 



 
Posted at 2011/10/28 00:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記

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