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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2012年08月09日 イイね!

夏の飲み物

 夏の飲み物というと何を思い浮かべるだろう。

 よ~く冷やした麦茶。
 甘~いカルピス。
 何と言ってもビールという方もいらっしゃるだろう。

 冷やしたウーロン茶も最近はよく飲まれているだろうし、ペットボトルで手軽に冷えた緑茶を飲むことも増えた。


 私の場合は、何と言ってもアイスティ。
 ほんのり甘みがあって砂糖を入れる必要もないし、さっぱりしている。

 夏になると一日1回は1Lのポットで作っている。




 茶葉? なーに、冷やしてしまうのだからあまり香りも味も分からないので安いティーバッグので充分。ただ、個人的にはアールグレイは苦手だ。ダージリンあたりがよろしい。

 数分で実用濃度になるので、ミニ魔法瓶に氷を詰め込んで注いで、あっという間にアイスティのできあがり。これを家の中でも外でも持ち歩いている。

 お好みに応じてレモンなどを加えてもいいけれど、私はストレートが多い。

 ともかくも自分の夏はアイスティが欠かせないのである。


 今日のように弱い風がある日は窓を開け、そよぐカーテン越しに公園や中庭で遊ぶ子供の楽しげな声を聞きながらアイスティを飲んでアンニュイに過ごす。

 テレビはいらない。ネットもいらない。

 本でも読みながら優しい風に誘われ、ソファーでいつの間にか夢の中。

 そんな夏の日の過ごし方がとても贅沢。

 
Posted at 2012/08/09 14:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年08月09日 イイね!

[SVX]球切れ警告キャンセル

 ストップランプをLED球にしたときの球切れ警告を停めるにはいくつかの方法がある。

1.球切れ警告装置を改造して、LEDの電流でも切れていないと認識させる。
 もっとも望ましいが、回路を読んで改造する必要がある。監視の方法によっては改造できるとは限らない。

2.球切れ警告灯を抜く
 メーターを分解するのがめんどくさい。
 球切れを検知できない。

3.球切れ警告装置をバイパスする/出力をカットする
 配線を切るなどの方法で、比較的簡単にできる。
 球切れを検知できない。
 
4.警告灯を気にしない
 警告の仕方によっては精神的に落ち着かない。
 球切れを検知できない。


 ピアッツァは球切れ警告灯が警告然としていないので4で、ほっている。
 SVXは警告然としているので消したい。

 で、改造するのはいいがとてもめんどくさいし、何かの時に電球に戻して抵抗が焼けたとかになると困るので、3.で対処することにした。

  配線図を見るとストップランプチェッカというパーツで電流量を監視して警告灯を点灯させているので、これをバイパスするか警告灯への配線を外してしまえばいい。

 バイパスするためにはコネクタを作らねばならないのでめんどくさい。いつの間にか抜けてしまうリスクもある。コネクタから該当配線の端子を抜いてしまうことにした。


 
 ストップランプチェッカはトランクの右側にある黒い箱。

 この配線の端子を引っこ抜くのだが、面白いことに変換ハーネスが入っている。



 この変換ハーネスから黄色の配線の端子を抜き出して、絶縁テープで巻いてしまう。



 これでブレーキを踏んでも警告灯がつかなくなる。

 ただし、エンジン始動時の警告灯の球切れチェックではチャンと点灯する。
 ちゃんとちゃんとの味の素である。

 運行前点検はちゃんとちゃんとね。


追記

 この黄色線の端子に電圧をかければブレーキランプ切れ警告灯が点灯するので、何か別のインジケーターとして使う事もできる。

Posted at 2012/08/09 13:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2012年08月09日 イイね!

安物S25ダブル球の改造

 通販で安いS25ダブル球(赤)を買ったが、SVXに使うとタイムコントロールユニットが異常動作をする。

 SVXの配線図を読み、いろいろと可能性を検討した結果、ストップランプ点灯時の電圧がスモールランプ側に漏れ、それがタイムコントロールユニットに悪影響を与えているのだろうと考えた。

 一部のスモールの配線を外すと影響が弱くなるのでビンゴのようだった。

 ダブル球を調べてみると、ダイオードは入っているものの、ストップランプ入力側のみだった。

 そこで早速改造することにした。
(一瞬買い直そうかと思ったが、それにもダイオードが両方に入っているとは限らず。また、これ以上お金を出すのは嫌なので知恵で解決)



 まだ2つしか加工していないが、残り2つも加工してやればOK。


追記

 4つとも改造完了。SVXには何の問題もなくなった。

 ちなみに、ダイオードはつかなくなった電球型蛍光灯から摘出した中古品。東芝のはツェナーダイオードだったが、オーム電機のは整流用ダイオード(1N4007)が入っていた。写真はツェナーが写っているが、実際はすべて後者の整流用を使った。
 
 なお、このLED球は実測で一つあたり

スモール 約80mA
ストップ  約280mA

電流が流れる。
つまり、電力を

スモール 約0.1W
ストップ  約3.9W

消費する。


 なお、車両側を改造する手もあるし、それならどんなLED球でも問題が生じない。電球に置き換えても一般整流用なら十分だ。
 最初はそうしようと思ったが、LED球自体が他に使い回せないのでは面白くないので、電球を改造した。

Posted at 2012/08/09 02:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作の時間 | クルマ

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「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
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