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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

どーでもいいんですがFRP

 自動車のボディ、バイクのカウル、船舶その他でよく使われる、錆びず軽量で複雑な形状を造形できるFRP。

 FRP……fiber reinforced plastics 繊維強化プラスチック


 一部の人たちがFRPの意味を間違って使っているのを目にする。
 FRPはガラス繊維やカーボン繊維などとプラスチック樹脂を組み合わせたもの。しかし、樹脂をFRPと表現しているのをよく目にするのだ。


 FRPの補修にFRPを使う……まあこれは合っている可能性が高い。割れがあれば樹脂を塗り、繊維を積層して補修する。

 FRPのはがれにFRPを流し込む……これは明らかに違うだろう。FRPが繊維部分から層状にはがれたところを接着するためにエポキシ樹脂を流し込むことを言っているらしいのだが。

 エンブレムを型取りしたシリコンにFRPを流し込む……それはおそらくポリエステル樹脂とかエポキシ樹脂のことですから。

 ガラス繊維にFRPを塗る……だからそれは一般にポリエステル樹脂ですってば。


 まあ、型に流し込む樹脂は他の樹脂もあり得るのだが。

 **

 そういえば、カーボンやグラスファイバーのFRPボンネットがあるが、長期の使用でかエンジンの熱で曲がっているものを目にすることがある。製品によって強度の差は大きいようだが、樹脂なので熱には弱いだろうな。

 カーボンのもので、無塗装なのか紫外線で樹脂が白濁しているのを見ることもある。カーボンが綺麗なので塗装なしにしたいのも分かるが、太陽の下ではやっぱり劣化が早く進行する。近所にいつも路駐しているインテグラ タイプRのカーボンボンネットは紫外線に晒されて変形&白濁。なんか見ていて痛々しい。

 今回SVXにつけたバンパーと以前からのサイドスカートはFRP。もちろん塗装なしはあり得ないが、純正バンパー等と違い固い分割れやすい。これは欠点だ。
 先日サイドスカートを割ってしまったが、バンパーは顎をすりやすい。本当に気を付けたいと思った。

 **

 バンパーと言えば、今日ディーラーでSVXに折りたたみ自転車を積む作業をしていたら、出てきた比較的若いお客さんが

「このバンパー社外品ですか?」と。

「そうですよ、21個しかつくってないものです」と答えると、

「あ、ネットで見ました」と。

 ご本人はSVXに対する憧れがあるそうだが、白いクルマにしか乗らないそうで、白がある初期型だといいものがあまり残っていないから乗れないとか。

 さがせば状態のいい個体は結構ありそうではあるが。しかし、パールホワイトは弱いようで再塗装は必要かも知れない。

 それにしても21thアニバーサリーバンパーの存在を知っている非SVXオーナーがいるとは驚いた。よほどSVXに対する思いが強いのだろうなあ。


 
Posted at 2012/11/17 22:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年11月17日 イイね!

板金塗装工場の腕

 SVXの塗装の状態が芳しくないので再々処理を依頼したが、やはり工場の技術力、職人の腕が物を言う世界だ。

 考えてみればこれまでいろいろなレベルを経験してきた。

1.ピアッツァ(前オーナーまたは前々オーナー時代)
 ・再塗装の塗膜がぴらぴらと剥げてくる。
 ・下地づくり時に当てたダブルアクションサンダーの磨き目が深く円を描いてはっきり見える。
 ・へこみを引き出さずに厚くパテ盛りをし、パテ割れが生じていた。
 いずれも6年落ちで入手した時点で気付いたこと。前オーナーが自動車部に所属する学生だったので、自分で下地処理をして塗装だけ依頼していた可能性もある。

2.実家のセフィーロ
 ・フェンダーのへこみの補修で戻ってきたものにパテ目がくっきり。後にパテ割れ。
 ・板金による形の修復が不完全で、フェンダーに付けるウインカーに無理な力がかかって歪みが生じているようで、水が浸入するようになり内部が曇る。ディーラーはウインカーを新品交換したがフェンダーを直さないのでまた曇る。

 ディーラー補修だが、協力工場に出していたらしい。

3.その他
 納期を数ヶ月超過し、問い合わせるとドタバタで作業。下地づくりの手を抜き、クリアのハゲを整えないまま塗装をかけ、ハゲの後が上からくっきり。指摘すると磨きで誤魔化そうとしたが誤魔化しきれず「これが限界です」……ってクリアの厚みを考えると磨きはこれが限界だが、工場のレベルもこれが限界と言うこと?
 この工場はメモもとらず、指示と違うことをやってやり直しになることも多数……。ここについては腕の話ではなく、管理の問題だ。

 **

 千葉スバルの本社板金塗装工場は大きな問題のない仕上がり。

 ピアッツァの全塗装を依頼した工場は塗装についてはよい仕上がり。

 ピアッツァのスポイラーの塗装ととり付けを依頼した工場は、高級外車を専門的に扱うだけに、塗装のレベルは高い。塗料の質の差もあるのだろう。

 **

 今まででもっともよかったのはスポイラーを依頼した工場だろう。
 SVXもここでの塗装を考えていたのだが、いかんせん遠いので、前回問題なかったディーラーで頼んだのだが。


[追記]

 どうも自分は容姿・態度から相手に[大人しく押しが弱くどうにでもなる相手]と見なされる傾向があるらしい。仕事を後回しにされ納期が遙かに遅れるケースが一度や二度ではない。
 問い合わせるとそこからようやくばたばたと仕事を始め、短時間であわてて仕事をするのでミスが多発する。それを指摘しすると不機嫌になりこちらをクレーマーのように扱いはじめる。

 だが、こちらは約束が守られていない、頼んだ仕事ができていないので内容通りの仕事をするように求めているだけだ。
 勝手にどうにでもなると思いこみ、いい加減な仕事をして、当てが外れると気にくわない客だと思われても、ね。結局客をなめているのだ。

 ただ、最初になめられるとろくなことにならないのはどこでも同じだ。強気に出て「ヘタな仕事はできない」とびびらせる方がいいのかも知れない。それでいい仕事をしたと褒められれば嬉しいだろう。

 マンションの大規模修繕の時に、住民の建設業界の人が下請け対応同様に業者を上手に叩き、おだてるところはおだてて仕事をさせているのを見るに、うまいものだと感心する。

 

Posted at 2012/11/17 19:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年11月17日 イイね!

[SVX]まだ戻ってこない

 ブラックに塗った部分の凹凸が目立つので再度処理をお願いし、一昨日完了の連絡が。

 ときおり小雨が降る中、健康のために?折りたたみ自転車をとばしてディーラーへ。

 ルーフは頑張って磨き込んであった。以前よりはいい。
 しかしトランクはルーフとかなり差がある状態。

 限界まで磨いたとのことで取りあえず受け取り支払いを済ませる。


 ところがその帰り道の信号待ちで異変が。
 エンジンが止まるかと思うぐらいに一瞬回転が落ちる。明らかにアイドリングが不安定に。
 長期間預けていたために何かしら問題が生じた様子。

 買い物に行っていたのだがその足でディーラーへ戻る。

 ガソリンがかなり少ないためにうまく吸えていない可能性もある云々というので、荷物もあるのでいったん自宅に戻り満タン給油(60L)。

 明細書を確認するとスバルカードでの支払いなのに割引分が引かれていない。

 **

 ディーラーへ戻る道のりで、プラグのカブリやカーボンを飛ばすつもりでかなり回転数を上げて走ってみた。すると、多少改善したようで、若干ばらつく程度になった。


 ディーラーの駐車場でしげしげと塗装を確認すると、やはりトランクは先日とあまり変わらないよう見える。駐車場にいた他の暗色車の塗装と比べると明らかにすこし大きな波長の波が見える。映り込みの電線が波打っている。やはり交渉の余地ありと思う。


(↑最初に戻ってきたときのトランク。隣の車の映り込みのがたつきに注目。縞状に塗膜の厚みによるガタが出ているように見える)


 **

 アイドリングは当初より改善したがまだ不安定なので確認をしてもらうことに。

 フロントマンにスバルカードの件を確認すると、カードでの値引きはできないという。くわしく理由を問うとしどろもどろに。既に塗装代の値引きをしているからと言うことらしいのだが説明が不明瞭。ともかくもスバルカードでの値引きをするつもりはないらしいので、スバルカードでの支払いを取り消して他のカード払いに変更した(当然ポイントがつく)。

 で、塗装については工場が言うにはこれ以上はできない、もしやらせても同じ状態で戻ってくる可能性が高いと。まあ、フロントマンとしては協力工場がクレーム処理して限界だと言ってきたものの再クレームを簡単には受けられないだろう。ただ、こちらとしてもルーフとの差や他の再塗装車の仕上げとの差が明らかなので、納得できない旨を伝える。しばらくのやり取りの末、もう一度だけ預かってもらうことに。


 **

 塗装をまとめての値引きはディーラーのフロントマンが言い出したことであるのに、違う担当者が「値引きをすると言ったことが確認できない」などと言いだし、あげくにその値引きをする代わりにスバルカードの値引きはできないと言う。どうも釈然としない。

 塗装に関して、暗色車で凹凸が明らかな状態で戻ってきたところで、技術的な限界が見えていたのかも知れない。塗り分けについても図解入りの指示書もよく見ていなかったし、20代ぐらいの若い職人が担当していたので、経験量が不足している可能性はある。

 トランクをもう1つ用意し、どちらか状態のいい方(そして、なるべく持ち込みトランクの方を優先すること)を使うように指示したのだが、持ち込みトランク単体の方は梱包を開けた形跡もない。これで元の状態を理由にすることは許されない。

 また、最初戻ってきたときにフロントマンに作業内容を確認してもほとんど把握しておらず、フロントマンと工場とのやり取りが不足しているように感じられるので、トランクに関する指示が充分通っていない可能性もあるのかも知れない。

 クレーム処理で協力工場に戻すのではなくディーラーの板金工場で対応することも含めて検討してもらうことになったが、さてどうなるだろう。「(次でダメならあきらめるからと言って)預かってそのまま返すのはなしだよ」と言っておいたが。
 

 **

 最悪は自分で磨くことになる?

 暗色の塗装は難しいからプロに任せたのだが。


[追記]
 当初からフロントマンに映り込みがゆがんでいることを指摘している。しかし、協力工場側は光沢が足りないと言っているのだと勘違いしているのかも知れない。光沢は充分に出ているからそれで充分仕事をしたと思っているのかも知れない。

 フロントマンは当初「塗装からもう一度やることになるはずだ」と言っていて、工場はその通りにやるものだと思っているようだ。しかし、これまでその指示ではなく自分たちの判断だけで仕事を進めていた以上、フロントマンと工場の方針に乖離があるのは明らかだ。
<実例>
・トランクは2つのうち状態のいい方を選ぶこと。ただしなるべく持ち込みトランクを優先することを指示していた→開封もせずに車両側のトランクを塗装。フロントマンは持ち込みトランクを塗装したと思っていた。
・トランクの塗り分けを把握せずに作業。
・鏡面的に仕上げる指示を把握せずに作業。

 フロントマンは指示内容の管理を行っておらず、「工場にはちゃんと指示している」というばかりでその結果も「工場は限界までやったと言っている」だけで工場任せ。
 今回のクレーム対応でも、実際にやった作業が「クリアを塗装し磨いた」のか「磨きのみ」なのかも把握していなかった。塗装して磨いたが、面を出す技術がないのでこれが限界なのか、磨くだけで対応してこれ以上磨けば下地が出てしまうのかでは雲泥の差だ。


 スバルカードの割引の件もしどろもどろになるだけで明確な説明ができなかった。
 どうもこの若いフロントマンに丸投げ・責任逃れの傾向があり、こちらの指摘を理解し、指示を出し、結果をチェックしているのだろうかと疑問を感じずにいられない。以前は見積もり時に「やらない」と断言していた作業を実際には無断で行っていたこともあった。

(なお、協力工場自体がもとは修理工場だったものを板金塗装工場に鞍替えしたそうなので、塗装への考え方に甘さがある可能性がある。)

[追記終わり]

[更に追記]
 そういえば、ルーフはプラサフなし、トランクにはプラサフを塗っていたが、充分平滑な塗面にプラサフをかけたら、ちゃんと面だししなければもとより悪くなる。下地に問題がなければプライマーをかけるだけで十分だ。技術がない職人が余計なことをすればそれだけ塗面が厚くなって凹凸が増える。
 なぜトランクの面が汚いのかようやく気がついた。

 平面になるべきところが平面を出せずに段々になっていて、ひどいところは凹面にすらなっている。サンダーを部分的に当て続けたのか?
 結局、職人がヘタクソなだけだ。
 
[追記終わり]

 

 
 
Posted at 2012/11/17 18:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ

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