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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

バイラルメディア??


 自分のFacebookのTLに、妙な記事が流れてきた。


【Suicaインフレ仮説】Suicaにチャージした分のお金はこの世から抹消しないとダメじゃないの?
http://netgeek.biz/archives/31911

貨幣の流通量は政府の指示で日銀がコントロールしているのに、Suicaに1000円入れると手元のSuciaと機械の中のお札で倍の2千円の価値が発生してしまう…。
これではSuicaのせいでインフレ状態になってしまうのではないか。よく分からないけど直感でおかしい気がする。

お金が増えるということは相対的にモノの価値が下がるということでモノの値段が高くなってしまうはずだ。Suicaが普及してから知らず知らずのうちに物価が上がっていたりしないだろうか。
ジンバブエでは過度なハイパーインフレが起きたせいでちょっとパンを買いに行くにも山ほどの札束を抱えて買い物に行かなくてはならなくなった。

もし悪意あるファンドがSuicaという問題ある仕組みを利用して日本の貨幣量を増やしまくり、ハイパーインフレを起こして金儲けしたら…。というよりも、そもそも商品券や切手、電子マネーなど全て、おかしなことを引き起こす恐れがあるわけだが…。
いやしかし、まさかそんなはずはないとは思うのだが、いくら調べても答えが見つからなかったので記事にしてみた。

ゴールドマン・サックスあたりの外資系金融は物凄く頭のいい人達が高度な知識を利用して世の中の矛盾を突くことで金儲けをしている組織だ。このままでは日本の将来が心配で眠れない。Suicaインフレ仮説、どなたか納得のいく説明をしたうえではっきりと否定してほしい。

 なんちゅうアホなことをと思い、思わずシェアして説明を書いてしまったのだが……。

 電子マネーは、日本円チャージ分を電子マネーと交換するが、ユーザーが電子マネーを使用するときにその額と等価の日本円を胴元が支払うことを保証するしくみだ。チャージは、電子マネーを買ったのと同じことである。胴元は原則ユーザーから電子マネーを買い戻さない代わりに、電子マネーの使用先に対して電子マネー分の精算を日本円で行う。

 この額がチャージ分より多ければ胴元が損をするし、少なければユーザーが損をするのでユーザーはそんな電子マネーを使用しなくなる。つまり、日本円と電子マネーは等価であり続けることになる。インフレなど起こる余地がないのだ。事故や倒産などで電子マネーが消失するリスクこそが問題。

 電子マネーがユーザー、胴元、加盟店の3者に利益をもたらす構造があるので現在普及しつつあるわけだが、そのあたりの説明はここでは省略。

 **

 ここでふと気付いたのだが、自分はまんまと利用されたことになる。

 この馬鹿な記事を書いているNetgeekとは何者かと思えば、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアでシェアされたり「いいね!」をつけられたりリツイートされたりすることを目的として記事をつぎつぎとリリースするネットメディアで、こういものをバイラルメディアと言うらしい。

 要は、たくさんの反応を得ることで広告費を稼いだり、投資を得たりするものだ。
 であるから、少しでも人の興味を引く記事を書く必要があり、内容よりインパクトを重視した物になりがちで、既にネット上に流れている情報を載せ直しているに過ぎないものも多いらしい。この記事のように、何の検証もない思いつきレベルの極めて低レベルなものも多い。くだらない記事が垂れ流され、放置されている。批判的な反応であってもシェアやいいね!,リツイートなどの数さえ稼げればいいので、一種の炎上マーケティングと言える。

 同サイトのサイトの説明では、高収入で高学歴の人間が読者だという根拠のないアピールと、有名人も読んでいるというリツイートの実績を挙げているが、このあたりいかにも広告主へのアピールだ。

 面白い記事にうかつに「いいね!」して以降くだらない記事を読まされたが、「いいね!」を取り消しておいた。

 バイラルメディアは参入が容易ですでに数多ある様だが、Netgeekのように内容の質が低いものが多いらしい。

 人の褌で利益を得ようとするまとめサイトや、話題性があっても害のある記事を平気で載せてアフリエイト収入をもくろむブログと同様の、質の悪いネットメディアであると断じざるを得ない。

(その実態が既存のマスコミと何が違うのという疑問についてはあえて省略)

Posted at 2015/03/22 15:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネット | 日記
2015年03月22日 イイね!

ビリヤードゲームにはまる


 先日みつけたR-TYPEがあるゲームのサイトだが、様々なゲームが置いてある。

 パックマン、バブルボブル、ハングオン、ソニック・ザ・ヘッジホッグなど実に様々。

 そんな中ではまってしまったのが、ビリヤード。うまく物理的にシミュレーションされている。



http://www.classicgamesarcade.com/japanese/game/21659/billards.html


 1プレイヤーや2プレーヤーでのゲームだけでなく、コンピューターを相手に2種類のゲームができる。

 点を取れるかどうかは、適切な方向と力で玉を撃てるかで決まる。基本的には自分の力が勝敗を握る。

 もちろん、相手のターンで玉がどこに行くかで得点難易度が大きく変化するし、場合によっては相手のターンで8点先取されて自分に廻ってこないことすらある。

 それでも、その時その時の状況で確実に得点を挙げるためには腕が物を言う。

 こういう技術を要求され、一定の攻略法を必要とせず、偶然では勝敗が決まりにくいゲームがどうも好きらしい。

 シューティングゲームやアクションゲームでは大概ある特定の手順を見つけ出していくことで勝利できる。技術より学習型のゲームとも言える。

 テトリスのようなゲームもパターンを覚え込んで再生することが攻略につながる。

 ビリヤードも、結局はどの角度で玉に玉をぶつければいいかを覚え込んでいくことにはなるが、それだけでは勝てない。同じ状況はほとんどないので、そのたびに頭を使う。とは言ってもやはり慣れれば感覚だけでかなり思い通りの方向に球を飛ばすことができるようにはなるが、より早い段階で得点を重ねるにはいちいち考えて望まねばならない。

 そういう適当に頭を使わないと勝てないゲームなので、飽きにくい。

 そうは言っても、コンピューターが判断ミスをしてそれほど強いわけではないので、9割以上勝てるようになってしまったが。

 それでも飽きずにやれるのは、毎回異なる状況に立ち向かえるからだろう。

 
Posted at 2015/03/22 01:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

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