2015年08月18日
構造的な欠陥を抱えていた八宝屋燃圧レギュレーターだったが、改造を施してまともに機能するようになった。
これを取り付けるに当たって、スペースと燃料ホースの取り回しを考えていた。
特に純正のパルセーションダンパーの吐出孔とレギュレーターの流入孔の向きがうまく合わないので燃料ホースをグルリンと回してつなぐかどうかでちょっと考え込んでいた。
ホースをあまり伸ばすのはリスクが高くなるのであまりやりたくない。
燃料系統の取り回しを変更しようかとも思ったけれど、あんまり大ごとにしたくもないし。
で、どうしても邪魔なパルセーションダンパーを取り外してしまうことにした。
レギュレーター側を外しても燃料ポンプ側に一つ残り、最近の車は一つしかないものも多いようでもある。
川端さんによればピアッツァも1984年式以前はついていなかったそうだし。
そもそも燃料系の脈動を押さえて不快なノイズを減らすことが目的のパーツであったと思うし。
一度外した状態でつけて、様子を見てみることにした。場合によっては他車の使いやすそうなダンパーをつけてもいいし。
**
で、取り付け。純正位置に無事納まった。
写真は後日。
特に不快な振動もなく、問題なさそう。
燃圧をいすゞ指定の2.7kgf/cm2にセットし、バキュームホースをつけて2.0kgf/cm2になることを確認。
しばらく様子を見て、特に燃料が漏れる様子もないので、夜が明けかけている道路に出てみた。
当たり前ながら取り立てて変化はない。
しばらく走って確認すると、少し燃圧が落ちていたのでセットし直し。時々様子を見てやる必要があるだろう。
見かけがかっこいい燃圧レギュレーターなので、エンジンルームに華ができた感じ。
強い風で雲が流れる空の朝焼けはとてもきれいだった。
補足:
燃圧レギュレーターに付属してきた燃料ホースは内径9mm。レギュレーターやその他の付属品のニップルは外径8mm。車両も8mm。
当然ゆるゆるで、思いっきり締め付けてもホースが軽くくるくる回ってしまう。
使いようがない9mmのホースを付属させることが全く理解できない。
レギュレーター内のダイヤフラムはガソリンに強いテフロンの2枚重ねになっていたようだが、改善させたとは言えちょっと心配。
純正のレギュレーターを持ち歩くことにする。
Posted at 2015/08/18 05:22:06 | |
トラックバック(0) |
PIAZZA | 日記