2015年11月19日
いろいろと調べたが、低燃費タイヤの中古が妥当かなと思うようになった。
ブリジストンのPZ-Xあたりを見ていたが、
7~8部山で一本3,000~5,000円
一本あたり2,000~3,000円の送料という検討だった。
(ヤフオクでは内容の不明瞭な送料請求は禁止されたはずだが)
ざっくりと28,000円程度+工賃。
**
一方、近所のタイヤ専門店で話を聞くと、ブリジストンの低燃費タイヤPZ-XやNEXTRYを薦められた。しかし、工賃込みで前者が9万円を超える。後者が5万円程度。いずれにしろ高い。
たった一人で店をやっている店員は、ふだん高額なタイヤを売る機会がないのか、225/45R17のPZ-Xの値段を計算して驚き、計算間違いしたのかと何度も確かめていた。
低燃費タイヤの差額は使っていれば回収できると説明していたが、この値段では困難。「これはちょっと高いですねえ……」と安い方の低燃費タイヤにお奨めを変えた。
**
アジアンタイヤの低燃費タイヤというのはないようだが、低価格のメジャーメーカー品となると
ピレリ チントュラート
ファルケン ZIEX
あたりが浮かび上がる。アジアンタイヤの高めのものとほとんど変わらない。
見ているうちに、ピレリ専門店 まるべぇというショップで
225/45R17 8,430円(税・送料込み)
という破格のものを発見。
8,430円×4=33,720円
となる。さらにヤフーショッピングなのでいろいろエントリーしてヤフーカードを使えばポイントが2000円程度つくらしい。EC NAVIのポイントもつくし。
PZ-Xの中古を買ったとして7部山なら10部山として40,000円相当と言うことになる。しかも中古。
ならばピレリを買った方が遙かにお得。更に、ブリジストン NEXTRYよりも性能がよい。
工賃入れても40,000円程度で収まるだろう。
ということで、今回はピレリ チントュラートに決定した。
ピレリかぁ。初めてだなあ。今までブリジストンしか買ったことがなかったからな。
ブリジストン POTENZA GIIIとの違いは如何に?
とりあえずいつバーストするかとはらはらしながら乗ることがなくなるだけでもマル。
Posted at 2015/11/19 19:27:56 | |
トラックバック(0) |
SVX | 日記