• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2016年08月23日 イイね!

【NAS】Qnap TS-228届く


 NASを昨日注文して今日届いた。今どきは本当に異様にはやい。

 とりあえずスペックを貼っておこう。

Qnap TS-228</span>

スペック

CPUARM® v7 1.1 GHz Dual-core
System memory1GB DDR3 RAM
Flash Memory4 GB
Hard Disk Drive2 x 3.5" SATA HDDs
LAN Port1 x Gigabit RJ-45 Ethernet port
USB Port1 X USB 3.0 (Front)
1 X USB 2.0 (Rear)
LED IndicatorsHDD 1-2, LAN, Status, USB
ButtonsPower/Status, USB One-Touch-Backup, reset
Alarm BuzzerSystem warning
Form FactorMini-tower
Dimensions187.7(H) x 90(W) x 125(D) mm
7.36(H) x 3.54(W) x 4.92(D) inch
WeightNet: 0.7 kg (1.54lbs)
Gross: 1.88 kg (4.14lbs)
Power Consumption
(HDD standby mode)
HDD standby:6.05W
In operation:13.24W
(with 2 x 2TB HDDs intalled)
Sound Level*Sound pressure (LpAm): 17.0 dB(A)
Temperature & Humidity0 - 40 °C,5-95% RH
Power SupplyExternal Power Adapter 60W, 100-240V
FanYes
製品保証2年
http://www.tekwind.co.jp/products/QNA/entry_12946.php

 まえのバファローのNAS(LS-WHGL)の最大消費電力が46Wなので、随分省エネになっているようだ。

 USB2×2がUSB2×1+USB3×1とスペックアップ。CPUやメモリーは不明だが、基本性能はかなり向上しているのは間違いない。

 サポートソフトがたくさんあり、使いこなせばいろいろと便利に使えそう。

 **

 HDDのインストールはドライバーも必要なく非常に簡単。
 まずはブラウザを使っての登録とファームウエアの書き込みからはじまる。HDDがセットアップされ、結構時間がかかるが使用可能になる。
 Qfinderほか関連ツールのインストールを求められる。

 まだ何がなにやらよく分からない状態。

 **

 もう一台のバファローのNASに接続しているバックアップ用のUSB HDDに転送しておいた、前のNASのデータを転送中。ネットワークを介していることもあって、かなり時間がかかる。まだあと6時間ぐらいかかるらしい。

 よく考えてみたら、このUSB HDDはNTFSなのでPCにさしかえればデータ待避にかかった時間はすこしは短縮できたはず。今頃気付いてしまった。

 新NASへの転送も当然ネットワークを介しているので時間がかかる。有線でつなげばいいのだが、ケーブルの長さの都合で無線に切り替えたから余計に遅い。

 この転送作業は、有線でつなげられる他のPCで転送作業専用にしてやればよかった。無計画そのものだ。

 仕方が無いので、今ブログを書いているこのマシンを転送専用にして、他のマシンで作業を続行することにしよう。

Posted at 2016/08/23 23:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記
2016年08月23日 イイね!

【NAS】NASがこわれたけれど


 我が家のNAS(ネットワークドライブ)の1台が壊れてしまった。

 正確には以前からあやしい部分があったのだけれど、トラブったHDDを交換したり、パスワードが勝手に書き換わった際にはファームを強制更新したりして何とかもたせてきたが、今回はさすがにあきらめた。

 と言うのも、起動すると、まもなく勝手にシャットダウンしてしまうのだ。原因ははっきりしないが、ハード的な問題で、バッファローのNASではよくあるトラブルのようだ。

 そこで、今度はNAS専業メーカーのケースを買い、壊れたNASのHDDをそちらにつけ直すことにした。

 今回注文したのは、Qnapという台湾メーカー製のTS-228という2ドライブ使用のケース。



https://www.qnap.com/ja-jp/product/model.php?II=217


 定評のある信頼性の高いメーカーらしく、サポートソフトウエアも充実している。

 安価だが今ひとつ信頼の置けないバッファローとはちょっと違うようだ。

 **

 HDDの移植に当たっては、データをバックアップする必要がある。しかし、肝心のNASがまともに動かないので、データを取り出せない。

 だが、バッファローのNASはLinuxのソフトRaidで構成されているので、自分のPCをLinuxで立ち上げて、データを吸い出せばよい。

 以前はKnoppixと言う、DVDやUSBで立ち上げられるLinuxを使っていたが、今回はソフトRaidなので、それに対応したツールが必要だ。

 UbuntuにRaidに対応したディスクユーティティが入っているらしい。

http://d.hatena.ne.jp/matoken/20110527/1306526979


 Ubuntuの16.04というのをダウンロードしてみたが、これには肝心のツールが入っていなかった。ググると、12.04までしかそのツールはないらしい。そこでダウンロードし直してDVDに焼き、試してみた。

 たしかにディスク・ユーティティが含まれているのは分かったが、今度はエラーが出てRaidのドライブにアクセスできない。またググると、必要なコンポーネントをインストールすればよいと分かった。

http://tech.at-iroha.jp/?p=175

mdadm というのがそれなのだが、Ubuntuなんか普段使わないのでインストールの仕方もよく分からない。試行錯誤して、Ubuntuソフトウエアセンターというツールで検索をし、該当を見つけたらインストールボタンを押せばよいのだと分かった。

 これでUSBにつないだRaid1のドライブが見えるようになり、無事マウントできた。本来はHDD2つでRaid1を構成しているものだが、一つだけでも【デグレードモード】でアクセスできる。

 ここまではDVDでUbuntuを立ち上げて使っていたがあまりに遅いし、追加のインストールが必要でもあり、どうせならとWindows10を入れているマシンにインストールしデュアルブートできるようにしてしまった。Win10のマシンはそうそう使うわけでもないし、Ubuntuが入っていれば、UNIXに慣れる機会にもなるだろう。

 さすがにSSDにインストールしたので非常にさくさく動く。メーカーのサポートがあるわけではないが、ThinkPad T60の機能の基本的なところは問題なく動作するようだ。

 UbuntuのGUIにはなかなか慣れないが、使っていればいずれ慣れるだろう。

 本当は、16.04あたりの方がGUIがWindowsに近くて扱いやすいらしいのだが。

 **

 現在、3時間ちょっとかけてRaid HDDからデータを吸い出している。2Tbytesのドライブだが、300Gbytes程度しか使っていなかったので助かった。これが大きかったら、待避の場所がない。

 全部終わったら、2つのドライブのSMARTでチェックしておこう。Crystal Disk infoというツールを使えばチェックできる。

 以前NASに入っていたドライブの片方は、SMARTが【注意】の状態だった。NASはそのためにエラーを出したのだろう。

 
Posted at 2016/08/23 01:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 23 456
78910111213
14 15 16 171819 20
2122 23 242526 27
28 29 3031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation