以前、ディーラーで日産リーフの運転席に座ったことがあるが、「何じゃこりゃ」と思ったのが変速レバー。
Rが上に、Dが下についている。
前に進むのに後に下げて、後に戻るのに前に上げるのだ。直感に反したオペレーションだと思った。
これは以前からのオートマの変速レバーに準じているつもりなのは分かる。
P
R
N
D
の順であるからだ。
しかし、従来のオートマではエンジン始動時はPにレバーがあり、Pから下へ動かして車を動かす。あくまでホームポジションは一番上なのだ。
リーフではN相当の位置がホームポジションで、そこからレバーを右に動かしてから前か後に動かす。だから前に行くのにレバーを下げ、後ろに行くのにレバーを上げるという直感に反するオペレーションになる。
もちろん、マニュアルなら絶対的にRはレバーを下げる位置になってる。
こんな訳の分からないオペレーションを強いていれば、慣れない人は戸惑うし、事故だって起こりかねない。
そう思っていたら、なんとトヨタプリウスも同じオペレーションらしい。ググるとこれをおかしいと言っているものが多数ヒットする。
マニュアル車に乗ってきた経験から、後に下がろうとして、前進の位置に入れてしまう気がしてならない。
オートマ車に乗ってシフトチェンジを間違ったことはないが、リーフやプリウスの場合、中立しているレバーを右下に動かすとバックになるマニュアル車と同じオペレーションでドライブに入ってしまうので、何かの拍子に間違えても何の不思議もない。
**
プリウスの暴走事故はよく聞くが、本当に台数が多いからだけなのだろうか。
公道上で危険行為を行うプリウスは目につくが、本当に台数が多いからそう見えるだけなのだろうか。ガソリン代が安いからとかモーターのトルク感に酔ってとか、もともと購入者にそう言う傾向のものが多いとか、なにかないのかどうか、疑問を持ってしまう。
こう言うことは綿密に調査をしてみないとはっきりしたことは誰にも言えない。
何処かがやってくれないだろうか。
Posted at 2016/12/04 22:42:20 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記