自分は楽天のIDを2つもってしまっていて、実質そのうち一つしか使っていなかった。
2つ持つメリットは特段ないので、一つにしてしまった方がいい。
しかし、一時期は両方のIDを使ってしまっていたので、気づいてみればメインでない方に楽天カードや楽天銀行が紐付いてしまっていた。
楽天カードの紐付けは、以前は一度カードを解約しない限り変更できなかったのだが、楽天に問い合わせたらできるとのことだった。そこで変更を依頼したのだった。
2013年06月25日
楽天カード 紐付けIDの変更は可能
https://minkara.carview.co.jp/userid/441462/blog/30416043/
その後、相変わらずe-Naviという楽天カードのサイトには、使っていないIDの方でしかログインできず、メインのIDでe-Naviにログインすることもできなかった。
「ああ、何かの手違いで変更ができていないのか、そもそも変更自体ネットの情報通りできないのか?」
などと思っていた。
そのまま使っていたのだが、e-NaviのクリックポイントがたまるIDとメインのIDが違うのはやはり不便に感じ、再度変更を依頼するために電話をかけた。
そのとき尋ねられたのはポイントをためる楽天ポイントの口座番号だった。IDではなかった。以前はIDしか尋ねられなかったのだが。
その後数日経ち、楽天から電話があった。曰く
「依頼のあったポイント口座番号にすでに紐付いているので、変更がしようがない」
とのことだった。もうすこしやりとりすると
「ポイント口座番号の変更履歴もない。最初からこの番号になっているはずだ」
と言う。
しかし、e-Naviにログインできるのはメインでない方のIDだし、そこでのアクションはメインでない方の口座のポイントになる。
楽天の人とやりとりをしながらいくつかのことがわかってきた。
・たしかに楽天カードのポイントはメインのポイント口座に入っている。楽天カードのポイントをつける先として紐付けされているのはメインのID。
・しかし、e-Naviのログインは相変わらずメインでない方。
試しにメインの方のIDでe-Naviへログインしようとすると、登録画面が出てくる。
ここで楽天カードを登録してみると、以前はできなかったのに登録ができ、e-Naviにログインできた。
メインでない方のIDではログインできるかどうか試してみると、できなくなってカード登録画面が出るようになった。
これで解決である。ずいぶん遠回りをしてしまった気がする。
**
いくつかのこちらの思い込みと楽天側の案内不足ないし当時把握できていなかったことがある様に思う。
・もともとはできなかったことが、問い合わせたらできると返答された時点で、やや疑いを持っていたこと。
・楽天側からは楽天カードから紐づけるIDを聞かれたので、実際に紐付けが変更されるのはIDではなくポイント口座番号であるとは想像ができなかった。
・紐付けIDが変更されるので、e-Naviもメインでない方ではログインできなくなり、メインの方でログインできるようになると思っていた。聞かれもしていないポイント口座のみが変更されているとは思いもしなかった。
・楽天側からは、ひも付け変更先のIDでe-Naviを登録し直せとは指示されていなかった。
・再度メインのIDで登録し直そうとしなかったのは、恥じ入るばかりだが、以前の紐付け変更依頼時には二重登録はできないと蹴られただけに、時間経過によってできるようになっているとは思わなかった。
紐付け変更ができるようになったばかりだったので、楽天側も把握不足、案内不足だったのだろう。
**
そんな訳で、ようやくメインのIDでe-Naviに登録できるようになった。
次は楽天銀行の楽天会員リンクの変更である。
こちらは変更手続きが存在せず、登録の解除と再登録しかない。解除するとステージがリセットされてしまうとか。
変更が可能かどうか確認中である。
追記:
楽天銀行から返答。
楽天会員リンクを解除しリンクし直しても、その時の利用サービスによってステージがカウントされるとか。
さっそく解除し、解除完了の連絡を受けた後リンクし直した。
これでメインのIDにすべてのポイントが入るようになったはずだ。
Posted at 2017/01/21 23:57:53 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと | 日記