• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2020年03月23日 イイね!

【メンテ】Metronix 直流安定化電源 6806


 かなり以前、手持ちの直流安定化電源に加え、もう1台欲しいと思いヤフオクを見ていて、3台セットの中古直流安定化電源を格安で見付け落札した。

 Metronix SPEC 6806

というもので、3つの出力がある、標準的な実験用電源だ。

スペック
【出力定格】0~±18V,0~±0.6A
【出力定格】0~6V,0~3A
【ch数】3

 アナログ回路用に±18V電源、デジタル用に6V電源という感じに使う事が多いのではないだろうか。

 恐らく、研究室とか研究所で機材を更新する際に処分されたものであろう。

 しっかりメンテナンスを受けていたようで、検査合格証が付いている。

altalt
alt


 しかしながら、問題がある。
 出力は問題ないのだが、メーター表示に難がある。

 1台は正常だが、残り2台はメーターを切り替えるとメーターが動かない出力モードがある。V、A共にだ。

 こんなものは切り替えスイッチの接触不良以外に考えられないのでケースを開ける。

 と、ここまでは購入時にやったのだが、肝心のスイッチにアクセスするにはかなりの部品を取り除かねばならないので、断念した。出力には問題ないし、1台は正常なので、問題なかった。

 この機械を思い出し、よし直してやろうと。

alt

alt 
alt

 ケースのサイドは2つのネジを180度回すだけで開けられる。 

alt

 問題のスイッチが中央のものだが、今回はWAKO'sの接点復活剤をすき間に吹き込み、あとはひたすらスイッチのオンオフを繰り返すという、のび太のママのような方法で対処する。

 出力に冷却ファンをつないで負荷をかけて、Aメーターも動く状態で確認していく。

 スイッチを切り替えると一瞬動くこともある。3つある切り替えスイッチは連動しているが、これのうち接触の悪いスイッチを切り換えながら当たりをつける。あとはひたすらオンオフ。強めに押し込むことも有功だ。
 こうすることで接点の汚れなどが除去されていく。

 何とか2台とも2つのメーターが正常動作するようになった。

 まあ3台あっても全部使う事は滅多に無いのだが。

 ほとんどの場合は以前からの定電圧・定電流直流安定化電源の方を優先して使うので、出番が少ない。





Posted at 2020/03/23 13:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2020年03月23日 イイね!

ワニってなんだ?


 ここ数日、急にツイッターで「ワニ」という語をみるようになった。

 最終回がどうたらとか、背後に電通がいたとか。

 その話題の元となる「ワニ」なるものが一体どういう経緯で人々の目に触れ、話題を集めていたのか、全く分からない。

 私のあずかり知らぬパラレルワールドでの出来事だったらしい。

 なんだよ、ワニって。

 というかそれぐらいワニというミームが局在的なクラスターにおいてのみ増殖していたということ。

 異なるクラスターにいる自分には感染がおこらない。

Posted at 2020/03/23 07:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年03月23日 イイね!

国家が犯罪者をでっち上げる

 イトケン氏による森友学園事件における官僚機構の問題の指摘。

罪を仕立て自殺に追い込んだ財務省、特捜
赤木俊夫氏の手記で明らかになった、悍ましき官僚機構
2020.3.22(日)
伊東 乾
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59828
「検察シナリオで犯罪者は作られる」

 その検察からの接触は、病気休暇から「休職」扱いにシフトした後の11月17日に、職場を通してありました。


 赤木さんは震え上がっていたと、今回裁判の原告である奥さんが語っています。


 ドクターストップがかかっていたのに、12月25日には「久保田検事」から携帯に電話があり、20分にわたって事実上の聴取が行われ、赤木さんの精神は最悪の状態に追い込まれました。


 当該部分を引用しておきます。

「ぼくは職場に復帰したら検察に呼ばれる。検察は恐ろしいとこや、何を言っても思い通りの供述を取る。検察はもう近畿財務局が主導して改竄したという絵を描いている」

「そのストーリーから逃げられない。ぼくが何を言っても無理や。本省の指示なのに最終的には自分のせいにされる。ぼくは犯罪者や」


 財務省本省が絵を描いたのは間違いありません。


 しかし、実際に追い込んでいったのは、実は検察の捜査だった。


 いま強行されつつある、おかしな検事長の停年延長は、クロをシロにする可能性を国会でも指摘されていますが、シロをクロにすることもできる、とんでもない状況が何を生み出したか、よく見ておく必要があるように思います。


 ちょっと前に「トカゲの尻尾切り」という投稿をしたばかりだが、罪のない人間に罪を着せるということが行われたのが、森友事件で改竄に関与させられても取引に関与しておらず状況を知らない赤木さんが自殺に追い込また道筋だったという指摘。
 そこらの組織の中で起こるどころか、国家、検察の捜査において、それが行われたという。

 今私たちは、本当に恐ろしい国家の元に生きている。


 
Posted at 2020/03/23 07:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011 1213 14
1516 17 18 1920 21
22 23 24 25 2627 28
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation