• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2020年05月13日 イイね!

【COVID-19】全国版発症日別感染届出数


 我々がよく見かける日別陽性確認数のグラフは発表日ベースであることが多い。
 発表日ベースだとここ数日間に陽性が判明し届け出があったものが含まれることが多い。
 実際に感染したのはいつなのかを知ることで、イベントとの関係を考えやすくなる。

 感染症情報センターのHPには、全国のデータを発症日で修正したグラフが載っていた。


alt
alt


 発症日別にすると、不自然な凸凹がかなり消え、状況をつかみやすくなる。検査数が少なく検査するかどうかもかなり恣意的にしぼられていたため、正確に傾向を読み取れるかどうかはわからない部分もある。

 これを見ると4月に入ると感染は減少し始めている。緊急事態宣言の前から感染はすでに抑えられていたことになる。もちろんこれは4/22までの報告がベースなので、少なくとも最新2週間部分はその後積み増されている可能性がある。

 西浦博氏が出しているデータも引用する。

alt


 これによれば、基本再生算数R0※が4月そうそうに1を下廻り、感染は縮小し始めていた。
 つまり、結果的には緊急事態宣言は必要なかったことになり、その延長も必要なかったことになる。もちろん基礎データが信頼できるのならであるが。

 
 休校の影響は全体の感染者を抑え込むとまでは考えられず、実際その期間は増加し続けている。
 宣言前の自粛行動が影響した可能性はあるが、それにしても早すぎる。

 日本での発症は、もしかすると何らかの理由で国内ではウイルスが増殖しにくい事情があり、海外から持ちこまれたウイルスに大きく依存しているのかも知れない。特に欧米での増加とかなりリンクしているように見える。北海道のケースでも増加直前に米国からの帰国者の発症があった。

 日本で2,3月にあまり目立たなかったのは、中国で感染が抑え込まれたことで、日本での拡大も限られていたかもしれない。

 日本で3月から拡大したのは、ひとえに検査が武漢縛りで欧米などがノーマークであったためである可能性が高そうだ。

 検査されず暗数になっている部分が破滅的な感染拡大を起こしていないのは、やはり何らかの理由でアジア、日本で感染が広がりにくい理由があると考えるしか無さそうだ。
 もちろん感染、発症が起こらないわけではない。SARSやMERSが広がりにくかったこと、新型インフルエンザの影響も控えめであったことなども同じ理由なのかもしれない。
 例年にない2019-20のインフル早期収束は、なんらかの要因が関係していて、それがCOVID-19が広がりにくかった理由にもなっているのかも知れない。

 COVID-19については分からない事だらけだ。






 

基本再生産数: basic reproduction numberR0 と表記され、R noughtあるいはR zeroと読まれる)とは、疫学において、感染症に感染した1人の感染者が、誰も免疫を持たない集団に加わったとき、平均して何人に直接感染させるかという人数[2]。1人の患者が何人に感染を広げる可能性があるかを示す。
(Wikipedia)


Posted at 2020/05/13 13:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治・行政・マスコミ | 日記
2020年05月13日 イイね!

【COVID-19】 力士が感染死


高田川部屋の勝武士がコロナ感染死 28歳

5/13(水) 12:30配信

日刊スポーツ


日本相撲協会は13日、新型コロナウイルス感染のため入院していた高田川部屋の三段目の勝武士さん(しょうぶし=本名・末武清考)が、同日にコロナウイルス性肺炎による多臓器不全のため死去したことを発表した。28歳だった。


協会が発表した勝武士さんの経過は以下の通り。

▽4月4、5日 38度台の発熱。師匠らが保健所に電話をかけ続けたが、つながらず。

▽4月4、4日 近隣の複数の病院に依頼したが、受け付けてもらえず。

▽4月7日 近隣の医院にも相談したが、医療機関は見つからず。

▽4月8日 熱が下がらず血痰(けったん)が見られたため救急車を呼んだが、なかなか受け入れ先が決まらず、夜になって都内の大学病院に入院。簡易検査の結果は陰性。

▽4月9日 状態が悪化し、別の大学病院へ転院。

▽4月10日 PCR検査で陽性と判定。

▽4月19日 状態が悪化し、集中治療室で治療を受ける。

▽5月13日 死去。


 病床が埋まっているのか、COVID-19が疑われる患者を拒否しているのか。

 なかなか治療を受けられず、1ヶ月近いICU闘病を経て死去。

 
Posted at 2020/05/13 13:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治・行政・マスコミ | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
1011 12 13 14 15 16
17 1819 202122 23
2425262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation