• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

難聴

 私の左耳は、後ろから追突された事故で難聴気味になっている。

 具体的には数kHzより上の音が聞こえにくくなっている。加えて常時サーという耳鳴りが聞こえている。

 物理的な影響を受けて起こる難聴では8kHzが聞こえにくくなるがそれに相当する。

 しかし、症状の出方は簡単ではない。
 耳鳴りの音は、その特徴から血液が流れるときの音のように思われる。

 そして、耳の後ろあたりの頭蓋骨を圧迫すると音は聞こえにくくなり、逆に耳の前あたりを圧迫すると音は大きくなる。

 おそらくは、血管を何かが圧迫した結果、内耳に影響を与えているのだろう。

 別の箇所では筋肉が硬くなって凝ったような状態が続いているが、こういう状態か炎症が原因なのではないかという気がする。

 また、左耳はやや詰まった感覚が生じやすく、鼻をつまんで耳抜きすると改善する。耳管に軽い狭窄があるのだろう。これも何かが圧迫している結果と思われる。
 なぜか医者はこの事実を【気のせいだ】と否定するのだが、こんな姿勢の医者は信頼できないな。

 耳抜きをすると多少聞こえが改善する。

 改善するとは言え元の通りには聞こえないので物理的損傷があると考えた方が良さそうではあるが、耳管が軽く塞がることでワンウェイバルブのような効果を起こして、そのために中耳内の圧力が低い状態に保たれやすいようだ。これが鼓膜を緊張させ、音を聞こえにくくしている可能性がある。

 耳の後ろを圧迫すると耳抜きが軽くできるようなので、原因は同じ部分の腫れ、炎症なのかもしれない。

 なお、私の左耳は子供の頃から大きな音を聞くとガリガリとノイズ音が聞こえたのだが、今はそういう現象はなくなっている。
 経年変化で何処かの当たりが解消したのだろうか。それとも事故が関係しているのだろうか。






Posted at 2020/11/15 20:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年11月15日 イイね!

コロナで医療従事者が退職・求職?


Google 検索:医師 コロナ 退職

 以前から医療従事者がCOVID-19を忌避するために、【新型コロナ患者は避けたい】という声と、発熱患者を診ない診療所、医師、看護師の退職、休職という話は聞かれていた。

 病院が経営危機に陥る一方で、現場から一時撤退している医療従事者もいる模様。

 COVID-19対応で身を危険にさらしながらも病院が赤字に陥りボーナスゼロという医療機関が増えており、COVID-19に対応している病院は非常に厳しい状況にあるという。
 そんな中で看護師が大量退職しているという話も聞こえてくる。

 実は、医師、看護師に関しては再就職に困らない。常にニーズの高い職だ。
 特に医師は非常勤でも他の職からは考えられないほどの厚遇であるので、非常勤で自由度の高い生活を選択している人もいる。

 開業医は、多くのスタッフを抱えていると簡単には休業にはできないかもしれないが、小規模なら休業もしやすい。開業医は莫大な資産を持っていることが多いので、生活にも困らないことが多い。

 おそらくそれ故に、一部の医療従事者に負担が集中しやすくなるのだろう。

 北海道はまもなく医療崩壊する可能性が高いと見る人が多い。

 それ以外の自治体でも、そう遠くない将来医療崩壊する可能性が高まりつつある。

 今のまま日本政府が無策を続けるのであれば、来年3月までに万~数十万の死者が出る可能性も覚悟した方がいいようだ。

 
 


 

Posted at 2020/11/15 19:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治・行政・マスコミ | 日記
2020年11月15日 イイね!

スマートウォッチの電源が入らない

 以前、Banggoodで中国から個人輸入したスマートウォッチが、気付くと電池切れで息絶えていた。

 充電しようとするが、充電マークがつかず。壊れたか?

 類似の事例はググると多く出てくる。

 そもそも、電子的なタッチスイッチしかなくリセットもかけられない機会に不安を感じていたのだが、充電しても反応がないとなると何もできない。

 ところが、さきほどためしに充電用の端子をショートしてみたら、充電が始まった。




 これは復帰するかと思ったが、しばらくするとまたブラックアウトしていた。

 もう何をしても反応しない。

 だが、真っ暗なところに置くと液晶のバックライトはついている。

 要するに、ハードウエアが暴走状態にあるようだ。

 そうなると、完全放電するまで放置して様子を見るしか無さそうだ。

 2つあるスマートウォッチのうち、こちらの方がソフトがまともで、きちんと定時測定するので身体状態のモニターとしてつかえてよかったのだが、こういう問題が起きてしまった。


Posted at 2020/11/17 05:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234 56 7
8 9 10 111213 14
15 16 17181920 21
22 2324 252627 28
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation