• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

【SVX】ついでに補修

 BMW 320i(E90)のリアフェンダーを板金修理中だが、元々の修理箇所の修正がなかなかうまく行かない。結局厚いパテを大きく削って本来のラインを出し、引き出せていない分をパテ盛りで形を作っている。
 こんなことなら全て剥がして引っ張り出した方がよかったかも知れない。

 ところで、パテ盛りをするとあまりが出るので、ついでにSVXの補修もしている。



 これは右サイドスカートの後部で、以前イオン幕張の駐車場入り口の狭いクランクにあった縁石に引っ掛けて壊したところだ。
 かけたところにパテ盛りをし、整形をしている。
 まだ盛りきれていないが、パテが余ったときに埋めておく。



 こちらはBMWにずっと乗っていてSVXに乗り換えたときに車両感覚の違いからBMWのつもりでハンドルを切ってもタイヤが切れておらず柱に擦ってしまったところ。ここは随分前にバンパーパテを盛って整形済み。サイドスカートと合わせて塗装しようと思っていたのでそのままになっていた。
 しかし考えてみればクリアはサイドスカートはノーマル硬化剤、バンパーはソフト硬化剤を入れるので同じクリアにはできなかった。

Posted at 2021/07/25 22:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2021年07月25日 イイね!

ランナバウト



 90年代に欧州に行ったとき、あちこちにランナバウトがあり、自動車がスムーズに進んでいることに驚いた。日本で当たり前の交差点は自動車のながれを断つものだからだ。

 こんなしくみで事故は起こらないのかなと思ったのだが、現地在住の日本人ガイドによれば安全で合理的だとのことだった。

 日本でも、駅前ロータリーが似たようなものになっていることがあるが、大概信号か「止まれ」の標識があり、スムーズな交通の流れは存在しない。

 日本の交差点に、左折路を設置していることがあるが、これも交差点の信号による通行規制を受けているので交通の流れを分断している。しかも大概歩車分離ではなく歩行者信号が青の時に進入させるので、危険である。
 歩行者と交錯する点で同じなら、歩行者がいないときはそのまま左折できた方が合理的だ。

 日本では交通は規制をするものという前提があり、たとえば止まれでは2秒止まっていなければ一時停車違反だとかという狂った取り締まりが行われている。
 日本でランナバウトを普及させるに当たっては、警察の抵抗もかなり大きなものがありそうな気がする。
 なにしろ取り締まりを行いやすい交差点は、警察にとっての既得権益であるのだから。

Posted at 2021/07/25 20:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@こるり 日本の薬品供給体制、結構ヤバイです。薬価引き下げすぎ、ジェネリック推奨しすぎで、ちょっと需要が増えるとまともに供給できなくなってきています。」
何シテル?   01/10 18:44
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
4 5 6 78 9 10
111213 141516 17
1819 20 21 2223 24
252627 28 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation