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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年05月03日 イイね!

【E90】取りあえずジャッキアップとタイヤ外し

 フロアジャッキをデフにかけて再度ジャッキアップ。ウマをかけて3点支持にした。

 インパクトレンチでホイールボルトを外すも、左右ともホイールが固着して外れない。

 仕方が無いので



を参考に、蹴っ飛ばして外した。

 国産車では経験ないなあ…。

 で、リアショックをチェックするが、オイル漏れは見られず。ただしバンプラバーがボロボロ。

 追加発注決定。

 予想はしていたから先に頼んでおけばよかった。

追記:
 BMWのホイールボルトの締め付けトルクは140Nm
 私がもっている東日のトルクレンチは古いので単位がkgfcm。
 そのまま1400kgfcmでも誤差は僅かだが、一応140Nmを換算して1427.58kgfcmでつかっている。

こんなサイトもある。
https://www.tonetool.co.jp/support/torquewrench_calc.html


 なお、インチキ臭い中国製インパクトレンチ(最大トルク520Nmと標榜)では固着気味なボルトは外せなかった。マキタTW450Dではさすがに余裕。HikokiのWR36DAなど全く出番がない。

Posted at 2022/05/03 17:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2022年05月03日 イイね!

【E90】ウマがかからない!

 自分が動ける日にようやく晴れたので、BMW 320i のリアのジャッキアップを試してみた。
 3tのフロアジャッキなのだが、正規のジャッキアップポイントにかけるとリフト量が足らず、ウマが入らない。
 これはビックリ。ピアッツァでもSVXでも経験のない事態。これらの車ではデフにかけるので高さが確保できた。

 どうしたものか。

 いくつかの案の検討

1.ジャッキの皿部分に角材を咬ませる。
 →不安定で危険。

2.ジャッキの下に角材を敷く
 →1.よりはマシ。砂利道対策にもなるが、危険ではある。

3.低いウマを買う
 →都合のいいウマをすぐには手に入れられない。

 さてどうしたものか。

 BMWもE91ではデフにかけることになっているらしいのだが。

Posted at 2022/05/03 17:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記

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「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
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