• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年08月16日 イイね!

【E90】分解で分かったこと

 alt

 猛暑の中で大変な苦労をしつつ、何とか右だけストラットを押し込むことができた。

 なにしろ、ストラットの取り外しにかなりの手間がかかり、
 取り外す部分が多く、コントロールアームの締め付けを緩めて可動範囲を広げたりする必要がある。また、スプリングをかなり縮めないとストラットを取り外すことができない。組み込むときも同様。スプリングコンプレッサーを一発で必要な長さまで縮めることができず、何度もやり直したりやり方を変えたりして大変な苦労をした。


alt
 

 写真でドライバーが刺さっている部分はショックの根元を挟み込む部分だが、ここはドライバー程度では挟み込む部分を充分押し広げることができない。
 先達はタガネを使っている例が多く、私も適当なものを購入して叩き込んだらうまい具合にショックを脱着できた。

 ローターは固着していたが、一晩5−56を浸潤させて置いておいた後、大きめのゴムハンマーで裏から叩いたら6回目ぐらいで外すことができた。

**

 外したパーツを調べてみると、

・ローター 厚み22.6mm  (使用限界は20.4mm) まだ使える範囲。
・アッパーマウント ベアリングはシールドではなく開放式。ゴリゴリでガタあり。
・ショックアブソーバー オイル漏れ、ガス漏れはなく、まだ使えそう。
・バンプラバー 上部が粉砕崩壊

 ショックはリアがガス抜けで要交換だったが、フロントはアッパーマウントとバンプラバーのみ交換でも良さそうだった。
 とは言え14年経ち、劣化は確実に進んでいるであろうから、全交換してしまう。

 
追記:
 ショックアブソーバーは手で押しただけでは劣化の度合いは分からないが、ビルシュタインの新品と純正(ザックス)とで押し込むのに必要な力の大きさに明確な差があった。
Posted at 2022/08/17 01:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2022年08月16日 イイね!

【SVX】一文字グリルと電圧低下の件

 BMWのショックアブソーバーを組み込むのに必要な【タガネ】(!)を買いにロイヤルホームセンターへ。

 そこで写真を撮ってみた。

alt

  グリーンだとちょっとイメージが違うかな。でも悪くはないかも。

  思ったより変色は感じなかった。

 **

 バッテリー問題だが、電圧が下がる傾向は強いものの、セルが回らなくなることはない。

 インナーミラーの電源は、DC-DC 12V→5V 3Aのものに換えたところ、電圧が下がったときに点滅したりリアカメラが認識できなくなる問題は解決した。


 デジタルインナーミラーのオマケでもらったDC-DCは12V→5V 2.5Aと書かれているが、ちょっと信じられない。分解してみた。
alt

 非常にコンパクトな基盤にICが組み込まれている。スイッチングレギュレータICとおもわれる。HX1346と書かれているように見える8pinのICだが、ググってもデータ無し。中国製品には中国製の不明なICが組み込まれていることは多く、インチキ製品ではメジャーメーカー製に見せる偽のマーキングがなされていて、本来の性能に及ばないものもよくあるようだ。

 今回のICは基板表面実装で、放熱は特になされていない。入力・出力のリード線も細く、2.5Aには不十分だろう。

 今回別途入手した12V3AのDC-DCはリード線が太く、アルミのボディで放熱しているので、3Aの公称は嘘ではないだろう。。



 
Posted at 2022/08/16 19:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年08月16日 イイね!

【SVX】バッテリー上がりではなかった

 バッテリー上がりと考えたが、何かおかしい。

・キーを回してもセルモーターのマグネットスイッチの音がしない。
・バッテリー電圧はそこそこある(十分とは言いがたいが)。
・充電器のスタータースタートモードでも動かない。
→バッテリーではなく別に原因がありそう。

・パーキングに入っているが、シフトがロックされていて動かない。
(自動車側がパーキングと認識できないない感じ)
・ロック解除ボタンで動かすことはできる。
・シフトノブのシフトボタンを押すとカチカチと音がする。
・POWERインジケーターが点滅している。
・POWERボタンを押すと点滅が止まった。
・そうこうするうちにシフトがPから他へ動かすことができるようになった。
・Pに戻し、キーをひねるとエンジンが始動した。


 ATコンピューターになにがしかの異常が検知されていたのかも知れない。

 バッテリー電圧が低下していたことが関係しているかも知れない。

 一度自宅に戻り、整備書を持ってくるか。




Posted at 2022/08/16 15:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年08月16日 イイね!

【SVX】バッテリー上がり

 バッテリーチェッカーではヘルスが98%のはずが、本日エンジンかからず。

 昨日はエアコン全開だったので充電が不十分になりやすかったとは言え、正常なバッテリーならこうはなるまい。

 取りあえずバッテリー交換することにした。

 オルタネーターはエンジンのオイルシール丸ごと交換したときに突然死し、数年前に部品取りから移植したもの。そろそろ考えるべき時期に来ているとは思う。

 なお、前オーナーはオルタネーターをリビルトに交換していたのだが、2万km程度で駄目になってしまった。
Posted at 2022/08/16 14:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 345 6
7 89 1011 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation