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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

【SVX】グリルを留めるクリップの種類

 SVXのグリルを留めるクリップだが、うまくはまらないなあと思っていた。

 形状が明らかに車体側(ヘッドライトユニットの穴)に引っ掛けることができないのだ。

 よく調べてみると、よく似たパーツにいくつか種類がある。異なるクリップが使われていたのでうまくはまらなかったのだ。

alt
 これがグリル取り付け用のもので、ヘッドライトユニットの厚みのある穴にはめるもの。SVXのグリルで使われているもの。


alt

 そっくりだが鉄板の穴に取り付けるもの。これをつけてもヘッドライトの穴にははめることができない。


 なお、S4グリルでは一文字グリルと同じものと別に、鉄板の穴に取り付ける、上と似ているが形状の異なるものも使われている。

 ややこしい。

Posted at 2022/08/28 10:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年08月28日 イイね!

ブレーキのエア噛み症状

 エアが咬んでいるとき、どんな症状が現れるか。

 「ブレーキに踏み応えがなくなってふわふわした感じ」というのはよくあるが、具体的なチェック方法を記したものを見つけたので転載しておく。

エアを噛むと
1踏目、遊びが大きく、ちょっと奥からブレーキが効きます、
2踏目、1踏目を一旦リリースしてすぐ踏むとずいぶん手前でブレーキが効きます。

もっとエアを噛むと
2踏目も中間くらいから効くくらいで、3踏、4踏、しないと手前から効かなくなります。

1踏目と2踏目の差で判断してください。
1踏目がどれだけ手前で効くか、がポイントです。
3踏しないと手前で効かない状態はかなり危険な状態です。

使用環境にもよりますが1年に1回くらいはブレーキフルードの交換をオススメします。

ブレーキフルードというのは吸湿性に優れたオイルなのです。
水分をいっぱい吸うことにより、オイルの沸点が下がります。
沸騰しやすくなり、沸騰して泡立つと気泡が混じる、エアを噛んだ状態になります。
1年を通し、梅雨、台風、冬、等、多湿な時期、結露の起こりやすい時期を過ごすと、かなり沸点が下がってエア噛みしやすくなりますし、実際にしたりしてるかと思います。

OKWAVE ブレーキのエア噛みを確認する方法
https://okwave.jp/qa/q7003000.html


 現在E90はブレーキホースを全交換し、雨天のためエア抜き作業をしていない状態なのだが、まさにこの状態。
Posted at 2022/08/28 09:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メインテナンス | 日記

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「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
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