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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年11月07日 イイね!

【修理】日立工機 DH18DSLジャンク その5

 メルカリで買ったジャンクDH14DSLが到着。

 早速チェックするが、スピードコントローラーは生きていて、LED、バッテリ残量表示もOK。電気系は共通部品なので、これをそのまま移植する。

 出品者は誠実な感じの人で、故障状況と問題のない部分を丁寧に教えてくれ、少しだが値引きにも応じてくれた。

 14と18の違いは、実質アーマチュアの違い。
 バッテリー電圧が違い、振動3軸合成値に違いがあるわけだが、製造コストはほとんど変わらず、性能も大差がない。

***
 
 ハンマードリルは打撃が強い分工具にとって過酷だ。故障原因でモーター焼け(≒アーマチュアの短絡)は多い様子。

 アーマチュアの交換となると、部品代が高い上に技術料がかかるので、買い換えを検討する対象となる。自分で直せる人でも高価な部品だと悩むところ。ジャンクからの部品取りを検討するが、ハンマードリルはほとんどがアーマチュアの故障なので新品交換しかない(ジャンク部品が使えても信頼性はかなり低い)
 一般ユーザーの場合、ハンマードリルの寿命は短いということになる。

***
 
 部品を検索していたら、Aliexpressに突き当たった。

 DH18DSL用のアーマチュアは3種類。ただし安くはない。純正とそれ以外のものがあるようだ。
 コントローラー(トリガースイッチ)は、オムロンのHikokiへのOEM部品が単体で売られているのも見た。日本ではHikokiが供給するアセンブリ部品しか入手できない。
 他にも、マキタ製品で使われている部品の互換部品が驚くほど安く売られていたりもする。

 いろいろ驚く。


追記:
 1〜2年しかもたないなら、中国台湾製の安価でそこそこ使える工具を買った方がいいかも知れないと思う。
 マキタやHIKOKIなどの工具を買うメリットの多くは製品の信頼性と修理がしやすいこと。短い期間で壊れ修理費用がかさむので短期で買い替え場合、修理を前提としないのなら、そのメリットが活かせない。
 
Posted at 2022/11/08 00:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2022年11月07日 イイね!

【修理】日立工機 DH18DSLジャンク その4

 スーパービバホームに電話でアーマチュア部品の価格を問い合わせたところ、5300円の一割引の4770円とのこと。
 電話で発注を頼んだら、店頭で伝票を書いて支払いをしないと発注できないとのこと。で、仕事が終わってから寄ってみた。

 VIPカード提示で5%引きになり、4985円と5000円以内に収まった。

(対応した店員さんが、スマホアプリにVIPカードを登録している人は初めて見たと驚いていた)

 補修パーツをメーカーの標準価格で売る店と、割引で売る店があり、割引で売る店を見つけておくと大変助かる。
 以前の職場の近くのプロショップ(素人も可)はずいぶん安かった。

 地元にもそういうお店があるとよいのだが。

 なお、特定メーカーがモノタロウに対して安く卸している場合もあるようなので、比較は必要。
 アマゾン、モノタロウよりもヨドバシの方が安いこともよくある。
 ヨドバシはマキタクリーナーの補修パーツなど引き合いが多いものについては通販で買えることがあるので要チェックである。




Posted at 2022/11/07 19:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2022年11月07日 イイね!

モーターコイルのショート

 この分野はほとんど知識も経験もない。

 調べてみると、質の低いコイルは初期不良で短絡しやすく、動作パターンも大きく影響するらしい。

 被覆の樹脂は吸湿の影響を受けやすく、温度変化でも伸び縮みして被覆に割れを生じやすい。

 高湿度環境で高負荷をかけては長時間止め、また高負担をかけては止めを繰り返すのは厳しいらしい。
 そこに樹脂の浸透不十分でワイヤーが動きやすい、被覆の質が低いなどあると短絡しやすいものと考えられる。

 特定の機種で同じ故障が起こりやすいのは部品の設計上、または製造上の問題であろう。
Posted at 2022/11/07 08:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2022年11月07日 イイね!

【E90】スマートキーの電池が切れたので

 最近E90に乗るとリモコンの電池電圧低下を警告されるようになった。

 交換は簡単であちこちに記載されているし、リモコンを見れば分かる。
 手持ちのCR2032に替えてみたが、電波式なので車がないと動作しているのかどうか分からない。

 昨日交換後初めてクルマに乗ろうとしたが、リモコンが効かない。電池を入れ間違った? 電池の不良?

 とりあえず物理キーで解錠し、ダッシュボードのリモコンを挿すところに入れたら電源が入り、エンジンが起動できた。
 
 その後リモコンを取り出してスイッチを押すと正常に動作した。

 ???

 電池を交換すると車体でイニシエーションしないといけないのか?
 そんな話は見かけないけどなあ。
 単なる接触不良だったのか。

 なんかよくわからない。


追記:
 androidナビヘッドユニットがWifiの電波をつかめなくなったので走りながら再起動をかけたら、一瞬、車の速度計回転計等がゼロになり、車両の制御系統に問題が起きたのでこれ以上走らせられないという警告が表示された。

 Androidナビヘッドユニットが再起動時に車両内ネットワークのCAN-BUSにゴミデータを吐き、車両のコンピュータが異常を検知したらしい。こう言うことははじめてだ。

 車両制御に影響が出る危険もある。
 再起動はエンジンを切った状態が望ましそう。


Posted at 2022/11/07 07:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記

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