KAWAIの可愛いトイピアノを手に入れた。
少し離れたところにあるハードオフに行ってみたら、入っていた施設(ミハマニューポートリゾート)が丸ごとなくなっていて、稲毛海岸のマリンピアに移転していた。
どんな感じかと見に行ってみたら、このピアノが待っていた。
1500円(税抜き)のジャンク。
赤いものもあったが、そちらは大屋根が開かず音を出すための穴が空いているタイプ。
大屋根が開かなくてはグランドピアノではない。ということでこちらを選択した。
音は問題なく出る。そもそもKAWAIのトイピアノには弦がないので、音程が狂ったり音が出なくなったりはしづらい。
子供の持ち物だっただろうから外観は傷だらけだが、機能的には問題が無かったので買ってみた。
こいつを綺麗にレストアしてやりたい。
トイピアノは昔からインテリアとして欲しいなあと思っていた。
幼い頃、近所のオトモダチの女の子の家に行くと、こういうトイピアノがあって羨ましかった。
今では本物のグランドピアノも持っているけれど、可愛いトイピアノに少しだけ思い入れがあるので、機会があったら欲しいなあと思っていた。
今でもKAWAIはつくっていたはずだけれど、ぼろいのをレストアするのも面白いだろう。
新品より遙かに綺麗に仕上げられるが、どんな色にしようか。定番の黒もいいが、小さいピアノなので真っ赤というのもいいかもしれない。
***
各部の状態を確認しておこう。
基本的にあちこち傷だらけ。
角という角は全て傷がついている。
鍵盤も黄ばんでいる上に黒い汚れもついている。
大屋根が反対側に倒れてしまわないようについている紐は金具から外れてしまっている。
フレームに当たる部分は金色。
トイピアノは実は打楽器。アルミニウムの棒を叩いて鳴らしている。
だから簡単には壊れない。
ハンマーで叩くところはピアノっぽい。
アクションに当たる構造は何もないのでピアノと同じようには弾けない。
鍵盤は樹脂。
内部は綺麗。
大屋根に紐を取り付けていた木ネジは効いていなかった。
大屋根はMDFなので、そもそもビスが効かない。無理がある。
金具から外れている紐。
とりあえず紐に金具を接合した。
赤マジックがついている管にはポンチで叩いた痕がついている。
変形させることで共振周波数を変えて調律するようだ。
Posted at 2022/11/09 17:56:00 | |
トラックバック(0) |
修理・レストア | 日記