• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

実家の皿時計

alt

 実家にはいくつかの時計があるが、壊れているものもいくつかある。

 しばらく前に、母が昔掘った木彫の時計のムーブメントが狂い始め、この際と電波時計のムーブメントに変え、針も新調した。

 写真の皿時計も随分以前から動いていない。
 ムーブメントが故障しており、どうにもならなかった。

 一方、木彫時計から外したムーブメントだが、単体で動かすと、正確に動いていた。どうも、針同士が干渉してずれていた様子。

 そこで、皿時計に取り付けてみた。ただし元が金の針なのにムーブメントでつかえたのは黒い針で、しかも針が長い。

 なので、金の針を買って取り付けてみた。それが上の写真。

 ムーブメントに不安があるけれど、とりあえず皿時計としては復活した。


 もしムーブメントが駄目なようなら、これも電波時計にしてしまおうと思っている。





追記:2/26
 やはり古いムーブメントは何かがおかしく遅れ始めた。
 誠時の電波時計ムーブメントを発注した。
Posted at 2024/02/18 19:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2024年02月18日 イイね!

三角コーナーではないシンク生ゴミ入れ


 ハウスキーピングでは、掃除の手間を減らすことは重要だ。

 シンクまわりは、何と言っても生ゴミの始末と排水口のバスケットの始末が大問題。

 自宅はぬめり防止にと銅のバスケットにしたり、バスケットへの小さじ類の落下防止で銅の網を追加したが、結局汚れるのは同じ。そこで、バスケットを外し、ディスポーザブルのネットだけにした(排水口にネットを取り付けるための製品がある)。


 実家は、シンクに洗濯ばさみでポリエチレン袋を付けて生ゴミ入れにしていたが、穴が開いていないので水を切らずにそのままゴミとして捨ててしまう。茶殻を捨てる際も急須に水を入れて生ゴミ入れに水ごと流すことができず、排水口の網で回収する手間があった。

alt

 そこで、よくあるアイディアグッズのこれをとりつけてみた。
 母親はあらゆることにすぐ文句を言うが、水を切れる生ゴミ入れのメリットは理解したようだ。それでも穴が開いた袋を買わなくてはならないことに文句を付けているが。


 自分も汚れやすい三角コーナーはやめてこれにしようかと思っている。


 
Posted at 2024/02/18 08:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2024年02月18日 イイね!

東芝 刃物研ぎ機   日立 加湿器

alt

 
 先日ヤフオクで落札した東芝の刃物研ぎ機。
 刃物台も付いていたが取り外してある。水タンクは付いていなかった。

 1989年製だが、中を開けてみるとかなり状態がいい。ベアリングも健全で、サビも極小。

 あまり人気がないので安めに落札されがちだが、180Wモーターで、マキタや日立工機の205mm砥石の機種と能力的にはほぼ同等。砥石は、改造しないとマキタのものは使えないが、日立工機(HiKOKI)の砥石はつかえそうだ(まだ確かめていない。今はキングの#1000がついている)。この機種は新興製作所が作っているので新興製作所の砥石もつかえそう。
 安く落札できる205mm砥石機種なので結構お買い得だ。
 これは実家に持ってきていて、実家の包丁を研ぐのに使っている。
 

 自宅用にHiKOKIのものも落札したが、人気があるのでちょっと高め。しかも状態は悪かった。ただ、この機種はHiKOKIになってから廃番になったつい最近まで現役の機種。なので、今も補修部品が買える。その点はメリットだ。流石に東芝の機種は部品の入手が困難だろう。

***

alt



 こちらはメルカリで購入した加湿器。

 実家には加湿器を買ってあるのだが、デザイン優先で操作性がひどく悪い。どのボタンが何の機能なのか見てもわからないというひどいもの。

 ほとんど送料だけみたいな価格なのに、母親のために買うと言ったらおまけもつけてくれた。

 しかも、新品同様。超お得な買い物だった。感謝。

 シンプルな操作系でわかり易く、大きめのタンクも扱いやすい。

 問題は母親がきちんと使うかどうか。

 あらゆることにやる気がなくなった母親は、何事にもやらない言い訳をしてやろうとしない。加湿器のスイッチすら付けようとしないし、電源の切り方も確認せず電源プラグを抜いてしまう。

 ホント困っている。


Posted at 2024/02/18 07:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 2 3
4 5 67 89 10
1112 13 141516 17
18192021222324
25 2627 2829  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation