2025年05月13日
マップカメラから連絡があり、同じ並品で、比較的露光ムラの少ない個体を交換用に用意したとのこと。
外観は塗装剥げがそこそこあり、かなり持ち歩かれた個体のようだ。
ちょっと残念ではあるが、少しでも露光ムラが少ない方がよいかも知れない(どうせ電子先幕シャッターはオフにしてしまうので同じこと)。
この個体はファインダーのアイカップがないので付けてくれるらしい。
自分では交換品にしてもらう選択がいいのかどうか、判断しかねる部分がある。
ただ、当初の個体はレンズのマウントが妙に硬く、マウントに傷が多かったので、ちょっと気になっていた。NEX-C3/7に比べてかなり硬い。
今度の個体はどうだろうか。この機種は硬いという話はあるようだ。
Posted at 2025/05/13 19:58:54 | |
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カメラ | 日記
2025年05月13日
マップカメラに返送してチェックを受け、症状は確認。
しかし、在庫a7iiにシグマのマウントアダプターとキヤノンのEFレンズを取り付けて試したところどれも露光ムラが生じたとのこと。
と言うことで、この機種の仕様ということで決着しそう。
シグマのマウントアダプターとレンズだと出なかったので個体の問題が高いから返送しろと言うことだったのにねえ。
こういうことがあるから事前に在庫で検証するように求めたのに。
専門店で、現在の主力ミラーレスでは電子先幕シャッターで露光ムラが起こりやすいと言う知識がなく、いくつかのパターンで検証してから返送を求めることもせず。
こちらは返送のために取り付けていたものをすべて取り外し、せっかく綺麗に貼ったガラスフィルムも剥がして送り出したのに。
このままただ戻ってくるだけだと、くたびれもうけでがっかりだなあ。専門店なのに意外にアテにならない。
ちなみに先方提示の選択肢は、
1.3〜4週間かかるが専門店で点検修理。
2.返品
3.そのまま返送
この個体は中古販売するために点検修理に出しているので、点検修理に出しても無駄になる可能性が高い。
GWのセールで安くなっていたのに返品して買い直すと損になる。
念のため、在庫の他の個体への交換は可能かどうか打診してみた。
返答はいかに?
Posted at 2025/05/13 01:54:39 | |
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