• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2009年08月21日 イイね!

アルファ159の迫力

アルファ159の迫力 とあるアルファロメオ扱い店に行った。
 千葉の某店ではなぜかmitoしかおいていなかったが、ここにはいろいろとおいてあった。
 駐車場にも多くのアルファたち。

 これだけ間近に159を見るのは、モーターショー以来だったかも。
 これもジウジアーロなのだなあ。重心の低いデザインで、フロントからのものすごい厚みと彫りの深さ。ピアッツァなどと共通の部分もあるが、丸くきわめて現代的。
 迫力があり、魅力的だ。

 ピアッツァが鼻下をスカスカにしているのは、いかにも当時のミニマムオープニングデザインだ。また登場当時は丸いと言われたピアッツァが、いかにエッジを出しているか、よくわかる。


 しかし、どこにおいても浮く感のあるピアッツァが、アルファの中ではそれなりに収まって見える?のは、やはりイタリアンデザイン故か。

 
Posted at 2009/08/21 01:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | デザイン | クルマ
2009年08月18日 イイね!

ピアッツァのエアコンって結構冷えたんだ……

ピアッツァのエアコンって結構冷えたんだ…… 昔からピアッツァのエアコンは冷えが悪いなあと思っていた。
 外気導入にしてもなんだか生暖かい空気が入ることもあった。
 それもいつもではなく、最近はそれほど生暖かくもなく。

 冷えが悪いなあ。でもちゃんと冷気は出ていると、どうもなにかぴしっとしない感じはあった。他車に乗るとエアコンがよく効くのと比べるとどうもいまいち。

 ピアッツァのエアコンといえば、典型的な故障がある。エアコンのコントロールユニットの半田クラック。温度調整レバーに追従せずに温風が出るようになるというのが症状らしい。詳しくはうぞうこさんのHPに。

うぞうこの部屋 ピアッツァ別館 電装編 ⑪エアコンの温度設定が効かない!?

 症状の出方が違う(※脚注)気がするし、あまり気にしないままこんなものかと思ってきたが、今日、連続でエアコンを入れてもコンプレッサーが付いたり付かなかったりするので、思い立ってユニットを外して見た。

 見たところ半田クラックというほどのものはなさそうに見えるが……。
 とりあえず半田吸い取り器で古い半田を取り除き、新しい半田でつけ直してみた。
 テスターで短絡と導通チェックを行い完成。

 さっそく取り付けてエアコンを付けると、あれ、何か違う。
 オートのときの調整レバーに対する反応の仕方が違うような。真ん中を境に、暑い方にも寒い方にも反応してそれぞれ温風と冷風が出る。以前は一緒くただったような。

 連続ではちゃんと冷える。
 これで正常に戻ったのかな?戻ったのかも?

 半信半疑な状態ではあるが、しばらく乗りながら検証してみる。


※注)エアコンユニットの中身がうぞうこさんのと随分違っていた。Irmscherはエアコンがマニュアルだがロータスはオートあり。そのために症状の出方が多少違うのかも知れない。


Posted at 2009/08/18 18:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月17日 イイね!

ピアッツァのパワステって結構軽かったんだ……

ピアッツァのパワステって結構軽かったんだ…… 16年ほど前に今のピアッツァを手に入れたときから壊れていたのがパワステの操舵力調整スイッチ。ぶらぶらになっていた。この状態では、パワステはもっとも重い操舵力になっているとか。

 先日ヤフオクにこのスイッチが「メーターランプスイッチ」という名称で出ていたので落札した。
 で、外そうにもコネクタが孔を通らないサテライトスイッチの構造に苦労しながら交換して見た。するときっちりとその役割を果たして操舵力が変化するようになった。

 そして走ってみると、
「かっ、軽いぞ!! ハッハッハ。ピアッツァのパワステってこんなに軽かったんだ。何だ普通じゃないか!!」
と妙にハイな気分になった。

 すっかりピアッツァは何もかもが異質だという意識がすり込まれているせいか、パワステも重いものだと思いこんでいたのだった。パワステの操舵力調整機能が死んでいるような気持ちになっていたのかも知れない。

 一方、初めて購入したSVXはパワステが何故か重く、修理しても多少の改善があっただけだった。ところが新しいSVXはパワステが普通に軽い。ここでも
「なんだ、SVXのパワステだって軽くて普通なんじゃないか。ハッハッハ!」
と妙にハイな気分になったものだった。SVXもまた普通じゃないクルマでパワステも重いものだとすり込まれつつあったわけだ(本当は、SVXのパワステは軽いことを購入前の乗り比べで分かってはいたのだが、重い個体に慣れてしまっていた訳である)。


 パワステを通じて、「(満身創痍の)変わったクルマに乗っていること」を客観視する自分がいることに気付くのも妙なものである。
Posted at 2009/08/17 23:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | PIAZZAとSVX | クルマ
2009年08月17日 イイね!

エアバッグ警告灯が点いてしまった。

エアバッグ警告灯が点いてしまった。 SVXで実家から帰るとき、エアバッグの警告灯が点いているのに気付いた。
 配線は元に戻したはずだし、おかしいな、と思ったが、コネクタの再チェックをする必要がありそう。あるいは外したことでエアバッグのコントロールユニットがエラーを記憶しているのかも知れないと思ったりも。

 いずれにしろ、整備解説書を見る必要がある。

 で、見てみたところ、コネクタが特殊で二重ロックになっているため、ロックをかけ忘れると警告灯が点きっぱなしになると書いてある。
 クルマの方を見てみると確かにロックがかかっていない。
 ロックをかけるとエアバッグ警告灯が点かなくなった。

 整備解説書をよく読んでいなかったのが悪いし、特殊なコネクタだというのは分かっていたから、もう少し注意深くあるべきだったと思う。

 ステアリング交換される方は注意されたし。
Posted at 2009/08/17 00:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2009年08月16日 イイね!

げっ。 バンパーに擦り傷が……

 今日、SVXを洗車していて、右後ろに少し深い、コンクリートか何かにこすりつけた擂り傷を発見。
 自分には全く憶えがなく、旅行後の洗車時にはなかった。その後はSVXには乗っていない。
 実家においている間に父親がつけた可能性が高いが……少なくとも1回は乗っている。
 父親の車は傷だらけで、自覚なくバンパーをこすっていたりする。


 リアバンパーにはDIY補修跡が多数なので、この際まとめて直してしまえばいいのかも知れないが。
 取りあえず、手持ちの材料+アルファでDIYで目立たない程度に始末しておくか……。調合してもらったブライトグリーンメタリックの缶スプレーはまだ残りがあったはず。足りるかな?

Posted at 2009/08/16 20:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 181920 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation