• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

ウッドパネル(試作品第一号?)

ウッドパネル(試作品第一号?) 夏の宿題だったウッドパネルの製作

 一昨日・昨日と突貫工事でやってみた。

 厚紙で型を切り抜き、それにあわせて木の薄板を貼り付けて切り抜く。

 今回はホームセンターで見つけたスプルース(針葉樹)を使ってみた。

 ステインで染色。今回はマホガニー色で4回塗り重ねてみた。縁は黒のラッカーで始末しておく。

 乾いたら、クリアラッカーを何度も重ね吹き、ある程度の厚みになったらペーパーをかけ、さらに何度か吹く。

 最後にペーパーをかけ、コンパウンドで磨き一応の完成。

 他のウッドがウォールナットっぽい色なので、ちょっと赤すぎるかも。ただし、ボディ色の黄色に対しては合っている感じだ。

 スプルースはギターやヴァイオリン、ピアノの音を響かす板(響板)として使われる。たとえばスタインウエイ・ピアノの響板はアラスカ産スプルースを使っている。楽器の命と言える重要な素材だ。
 やすい中国製ピアノだとベニヤ板のようなものが使われていて、とんでもない音がするものもある。


 で、スプルースを使った結果、アコースティックギターかバイオリンの胴を見ている感じだ。
 そういえば70年代以前のクルマのインパネってこんなウッドを使っていたような気がする。


 
 あくまで試作品なので、かなりいい加減。剥がれたり反ったりするだろう。
 厚紙ベースは、結構磨き工程で問題が出た。次やるときは何かの樹脂板か木の板を使うことにする。あまりいいものが見あたらなかったのだが。
Posted at 2009/08/12 11:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2009年08月11日 イイね!

ナビ その2

ナビ その2 ナビはずっと使ったことがなかった。ナビが付いた車を運転することもなかった。
 ナビに興味がなかったのは

・ ナビは高い。
・ ナビを使っていると、頭の中に地図ができにくい。
・ 地図を読む力が衰える・

等々と思っていたからだ。

 だが、ナビ付きの車(SVX)を買ってしまい、ついに自分もナビの洗礼を受ける。

「何だ。初めての土地で地図がないところでも苦労なく目的地に達することができ、めちゃめちゃ便利じゃないか☆」

 こうなってしまうと、もうナビ信者のできあがり。
 最新のポータブルナビの高機能ぶりには驚くばかり。速い、データが詳細、渋滞情報まで表示。
 こんな便利なもの、ドライブには欠かせない。

 
 しかし、一度便利でよりよいものに触れてしまうと、人間の欲望は限りない。
 あんなに便利と思ったSVXに付いているナビのとろいこと!まあこれでもナビとしては機能的には充分だとは思うが、スタンドや店舗情報も欲しくなる。物足りない!

 ポータブルナビの利点を生かして載せ替えキットを買ってもよいが、ちとコストがかかりすぎ。しかし、これがないと渋滞情報が入らない。しかし見てくれは悪くなる、

 うーむ。

 
Posted at 2009/08/11 22:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2009年08月10日 イイね!

ナビ

ナビ 新しい方のSVXにはナビが付いてきた。
 といっても、ケンウッドのメモリーナビ+オーディオが一体になったモデルで、最低限の機能しかない。
 しかし、先日富士・三島へ行った時には相当に力を発揮した。
 市街の詳細な地図などないため、細かな住所が分かってもたどり着きようがない。ところがナビがあればほぼ確実に連れて行ってくれる。

 一方、浜松に行った時には、ナビなしのピアッツァだったので、かなり往生した。

 GPSだけのナビでもこれだけ役に立つのだから、ピアッツァにもメモリーナビを乗っけておこう。
 というわけで、パナソニックのワンセグなしのメモリーナビCN-MP100DLを買ってみた。
 GPS以外に加速度センサーやオートジャイロまで付いていて精度を高めている。
 FM-VICS ベポラップ が付いていて、渋滞情報がかなり役立つ。
 自宅に戻ってくると「お疲れさまでした」とまで。感心感心!

 ケンウッドのものに比べて相当に高速。リルートも検索も瞬く間。おまけにあちらは2Gbytesに対して、パナソニックのものは4Gbytes、さらにバージョンアップで8Gbytesになる予定。
 パッと外して自宅に持ち帰れるのはメモリーナビならでは。持ち歩いてのナビもできるし、このモデルは家庭用電源アダプタ付きなので、家で設定をしたりシミュレーションしたりもできる。
 他車に載せて使うことも可能。

 googleマップの検索情報をSDカード経由で読み込ますこともできる。

 ワンセグはあえてついていないものを選んだが、おまけと思って付いているモデルでもよかったかも知れない。

 ただ、一つ、ピアッツァの内装を乱す要因になってしまったのは痛いが仕方がない。1DIN・2DINのインダッシュナビは高くて。中古なら探せばそこそこのものがあったかも知れないが。


 これを機会に、電装関係を見直した。

 まず、増え続ける電装品のために3つ口シガーライターソケットを設置。電源はアクセサリー電源から分岐。ドアのシガーライターはコードが邪魔になるため使いたくなかったので。
 オーディオはアゼストのカセット/ラジオ+グライコ6連奏+CDチェンジャーを外し、旧SVXにつけていたCD・USB・ラジオ・AUXのもの(ケンウッド U737)に付け替えた。あまった1DINスペースにはフタ付きの小物入れ(カナック企画製)をつけ、ここにUSBとAUXのコードを引きだしてある。オーディオのリモコンもここに入れる。
 ETCもここに入れてしまえばよいのだが、ケースの背面に大きな穴を空ける必要がありそう。ETCの電源コネクタがうまく外せなかったこともあって今回は見送った。気が向いたらいずれ。


 ドアに伸びていたレーダー、ドライブレコーダー電源コードが隠蔽でき、見た目は比較的すっきりした状態になったようだ。


#それにしてもすごい雨。ウエザーストリップの変形がまだあるようで、またもやドアから雨漏り。もうすこし頑張って処理するか交換か。片側だけなら実家においていたはず。

Posted at 2009/08/10 01:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2009年08月09日 イイね!

ピアッツァとSVX、こんなものにも共通性?

ピアッツァとSVX、こんなものにも共通性? 以前、オイルフィルターはSVXとピアッツァで共通のものが使えるということを書いた。昨日、意外なものが使い回せることに気付いた。

 21年選手、110,000km走行のピアッツァのフロアマットがすでにかなり痛んでいて、何とかしようと考えていた。
 ゴムでできた純正を買う訳もなく、おそらく購入も不可能だろう。

 オーダーするとなると、カロが有名どころ。しかし、リアセンタートンネルのカバーがない4点セットで3万円を超えるのだから躊躇してしまう。既にお金を相当つぎ込んでしまったので、そうそう出費はできかねる。
 他のオーダーメイドで1万円台というのもあるが、それは型紙を用意せねばならない。

 一方SVXのフロアマットを見て、あきらかに車幅が大きいクルマだけに形も大きさも全然違うだろうなあと思っていたし、実際マットを合わせると違いは大きい。部品取りSVXのが使えるとよいが無理だろうとあきらめていた。そしてオーダーの準備を始めたりもしていた。

 しかし、ふと思い立ってダメもとでおいてみると、あら不思議。意外なぐらいしっくりとはまってしまう。前席だけでなく後席もかなり良くフィット。
 もちろん完璧ではないが、汎用品よりはるかにしっくりと収まっている。

 SVXのフロアマットは厚みがあり高級車なりの質感を持っているので、なかなかいい感じだ。色もダークグレーで内装に合っている。
 ただ1つ、「SVX」のロゴがしっかりと入っていることを除いては、何の違和感もなく収まっている。

Posted at 2009/08/09 06:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | PIAZZAとSVX | クルマ
2009年08月08日 イイね!

ブログを書くと言うこと

ブログを書くと言うこと 昔とあるホームページを公開していた時、日記調のものを書いていた。
 ホームページをつくることがまだそれほど一般的ではなくブログもなかった時代で、そこそこ読み手もあり、レスポンスもあってそれなりに面白かった。

 時はながれて、誰もが整備されたブログシステムを使う時代。定期的に巡回しなくても更新状況も分かるし、トラックバックなんていうしくみもある。

 一方で、一般化した結果、膨大な量の文字と写真がそれこそあふれ出るように書き散らされ、だがそれはインターネット空間にながくあり続ける。

 以前と違い、今一つ自分が書き続ける意味というのが分からなくなる瞬間がある。
 もっとも、SVXやらピアッツァなどという希少車に関することを書いているのだから、それ自体に情報としての意味はあるのだろうが。しかし、それほど整理したものを提供しているわけではなく、情報自体もそれほど多くもっているわけではない。むしろ状況報告に近い。
 最近では黄色いピアッツァのことばかり書いていて、レア車のレアカラーへの全塗装車のことなど、誰が読むのだろうとかと思ったり。

 一方で、ホームページほど表現が自由にできるわけではなく、似たようなフォーマットに沈んでいく感覚がぬぐえない。


 アルファブロガーになりたいと思っているわけではないし、「友達1000人目標!」みたいにものすごく積極的にこの空間を使って交友関係を広げていくつもりもなく。
 そんな状況でブログを書きつづるのは、なんとなく息切れがすることもある。

 ここ2週間ばかり相当書きすぎた部分もあるのだろうが。
Posted at 2009/08/08 09:35:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 181920 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation