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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

シートポジション ドライビングポジション

 正しいドライビングポジションとはいかなる物か。

・ハンドル操作しやすい
・フルブレーキングを確実に行える
・前後横方向の慣性力に確実に耐えられる
・事故時に骨折等を免れ、体を支えられる


 おそらくこんなところだろう。
 よく聞くものをまとめると

1.シートは深く腰掛ける。
2.シート前後はフットレストに足をかけて軽く曲がる程度、かつブレーキペダルが確実に踏み込める位置。
3.右腕をステアリングホイールの9時にしてもバックレストから浮かないこと。
4.アイポイントはなるべく高めに。



 ピアッツァの純正シートはサイドサポートの開きを調整できるので、私はかなり締めた位置で体がずれないようにしていた。この状態で他人が乗ると、小柄で細身の人でも「狭い」と感じるようだが、174cmほどの私の骨格ではぴちっとはまる。

 シート位置を上記にするといすゞ純正モモ用ボスのステアリングホイールが少し遠いので、スペーサーをかませている。これでおそらく正しいポジションになっているはずだ。

 座面へたり対策で最近は低反発クッションをはさんでいたが、思わぬ効用でアイポイントが上がり運転しやすくなった。

 同程度のポジションをレカロでつくっていかなければならない。やってみてのお楽しみだ。


 さて、他人のドライビングポジションは気になるものだ。

 一番怖いのが、小柄な女性の場合。ペダルに足が届くようにシートをもっとも前に出すが、深く腰掛けるとステアリングホイールから遠いのかアイポイントが低いので見にくいのか、結果としてシートバックから体を浮かせ、ステアリングホイールにしがみつくように運転している。深く腰掛けられれば問題はないが、ああも前に出てくるとステアリング操作に支障もあり、後ろから追突されれば体が吹っ飛ぶし、もはや危険の領域。
 だが、国産自動車の多くはまだ小柄な女性を確実に正しいドライビングポジションに導けるようにはなっていないのだろう。もしそうなら何とかして欲しいし、ドライバーの方もなんとか正しいポジションになるように努力して欲しいものだ。※1

 父親は悪いドライビングポジションの典型だ。
 身長はそれほど違わないのに、彼が乗る車に腰掛けるとブレーキペダルに足が届かない。私は10cmもシートを前に出さねばならない。彼はシートバックに腰を付けていないのだ。ふんぞり返り、あごを前にしゃくったような不自然な姿勢。当然ステアリングホイールの操作も遠すぎて支障があるはず。
 何度か言ったがこちらを馬鹿にし腹を立てるだけで絶対に直そうとしない。

(周囲の確認が不十分で一方ばかり見る。安全確認が不十分なまま突発的な行動をする。すぐスピードを出したがるわ他のクルマを煽るわすぐいらつくわ。バックでもサイドミラーを見ない。車両感覚が曖昧でクルマをこすったり何度かマイナー事故をしている。加齢でこれからますます認知能力が落ち思いこみが強くなるので、他人の生命に危機を及ぼす前にさっさと免許返上すべきだ。)


 レカロに関する検索をしていて興味深かったのが、アイポイントのこと。
 日本においてはシートポジションを低くしたいという要求が強いそうだ。実際、社外シートフレームは「ローポジション」を謳ったものが多く、レカロの調整の要求でも「座面を削って欲しい」というものがよくあるそうだ。
 これは自分には全く理解できない。
 アイポイントが下がれば死角が確実に増す。これは事故リスクを確実に高める。
 たとえレースであっても箱のクルマである限りはアイポイントの高さは確保しておかないと接近時の接触リスクが増す=レースで勝てないはず。※2


 アイポイントが下がるとスピード感が増すが、これが欲しいのだろうか。あるいはローポジションだと「かっこいい」という思いこみでもあるのだろうか。


 ピアッツァにしてもSVXにしても、車高の低いクルマだ。
 スカート女性の自転車が横切ると「わ、ちょっとあぶない!」と思ったりする(特に最近はスカート丈が短くサドルも低い状態で乗っているし)。

 アイポイントを下げたいひとって、もしかして……。



※1 シート位置を高くするには、調整機能が必要だが、シートの形にフィットする出来のいいクッション類が結構役立つ。ステアリングホイールにはチルトやテレスコピック機能が必要だが、社外のハンドルなら調整が可能になる。ペダルも調整範囲がある程度あるので、高めにすることも可能。また、ペダルの表面に貼り付けたり純正交換のペダルカバーもある。それなりにはやれることはある。ただし、他人との共用車ではできることが限られるので、車の調整機能が充実していなければならない。


※2 レーシングカートにおいては、小さなシャシで体がもろに出ているため、シートを寝かせることで「空気抵抗を減らす」ことが出来るそうだ。ちなみに、レーシングカートでは自分の体を前後に動かすことで荷重移動をし、グリップを稼ぐこともする。自転車のようにまさに全身を使って走る。シャシが小さいってのはすごいことだ。
Posted at 2009/09/13 14:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2009年09月13日 イイね!

レカロ シートレール ゲット

レカロ シートレール ゲット 夕方、レカロ用シートレールを引き取ってきた。

 もちろんJRと刻印があり、イルムシャー用の物である。
(最初出てきたのがいすゞ純正らしいがJR120/130用ではないだろうものでちょっとびっくり。)

 さすがに古い中古だけに
・さび     少々
・塗装の剥がれ 少々
・ゴミ     大さじ一杯
となっていた。

 まずは清掃・サビ落とし・脱脂。
 次に、奥まっていて落としきれないサビにサビ転換剤(サビチェンジャーの類)を塗る。サビ転換剤は必ずしも効果があるとは言えないという話もあり気休め程度だが。
 そして、ハゲやサビの上に黒い塗料をはけ塗り。あまりきれいではないが、仕方がない。最後にグリースアップ。CRCのモリブデン入りスーパーグリースを吹いておいた。

 そして完成が写真。

(運転席と助手席でレールの高さが違うのは何故?)


 これをレカロに付けて車両に付ければよいのだが、そのレカロは本日ヤマト運輸に引き取られていった。

 いつ帰ってくるのやら。



 外した純正シートをどうするかも考えねばならない(ビニールに包んで裏のバルコニーに放置か?)。

 取りあえず疲れた。
 パーツクリーナーの溶剤のにおいでちょっと気持ち悪い。
 いくらきれいになってもシートがなければ美しくないただの金属のかたまり。今ひとつ楽しくない。

 あまり疲れたくない方は、レカロ純正ベースフレーム¥21,000-をご利用のこと。こちらはシートの高さを選べる。

 
Posted at 2009/09/13 01:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2009年09月12日 イイね!

レカロその後

 一般にウレタン割れが起こりやすい運転席ドア側膝サポート以外も、すべての部分で大なり小なり割れが生じていることから配送時にそれらの割れが生じたと考えざるを得ない。
 出品者は割れがなかったと言うし、ヤマト便の160サイズ以上であったため保険が強制加入となっている。
 出品者からヤマトに連絡してもらい、保険対応となった。モノを一旦ヤマト運輸(兵庫)が回収し、確認後修理するとのこと。

 というわけで、レカロを試すのは少し先になってしまった。



 それにしても、国産車のシートに比べてレカロは分解しやすく、非常にメインテナンスを行いやすい。長く使うことを前提に作られていることがよくわかる。
 表皮にしても内部のウレタンにしても消耗パーツなので、長期の使用では交換が前提のはずだ。

 しかし、日本においては補修パーツはおいそれとは手に入らないし、非常に高価で事実上補修パーツは使えない。補修して使わざるを得ない。
 生まれ故郷のドイツ本国や米国等での状況は分からないが、おそらくもっと安価に入手しやすくしているのではないか。特にDIYの本場アメリカではこの日本のような状況は考えにくい。

 日本における以前の代理店が典型的な「舶来」商品商売していたせいかもしれない。輸入業ではよくあるが、海外製品を「高価」なものとして本国より相当に高く販売し、メインテナンス等を独占するために補修パーツの供給も制限する。ベースフレームは「正規品」に対してしか販売しなかったという。

 工具が特殊(?)で素人にメインテナンスはできないだの、安全性や機能確保のため等主張はあったのかも知れないが、結果として並行輸入との価格差が大きくなり、販売に差し支えもでただろう。

 現在は価格を抑え、ベースフレーム供給は自由に行っているようだ。もう少し頑張って補修パーツ供給も安価にやって欲しいところだ。補修パーツ販売でも数がでればそれなりに稼げるはずだし。まあ、正規品新品販売のうまみが大きいうちはなかなかだろうが。

 なお、ウレタンが消耗パーツと書いたが、LXを見る限り、膝のサポート部分は割れ・つぶれが生じても当然の弱い構造をしている。こんな構造で補修パーツを供給していないようではかなり問題があると思う。
 本国の対応を知りたいものだ。

Posted at 2009/09/12 06:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2009年09月10日 イイね!

レカロが届いた!(追記あり)

レカロが届いた!(追記あり) 今日、レカロが届いた。
 個人の出品者で、大物をかなり苦労して梱包した模様。エアキャップで巻いた上、段ボールを何種類も集めて貼り付けていた。運送屋さんは持つところがなく、運ぶのに苦労したようでもあったが。

 開封。おお、レカロだ。写真だとサイドサポートがグレーっぽく見えたが、ブラックだったのね。
 表皮は、ほぼ問題なし。一カ所破れを縫ってあるところも問題ないレベル。
 犬の毛みたいなものが結構ついているなあ。ムートンかも。

 さて、内部のウレタンは……をを!割れている(T_T)

 出品者は、このことをかいていなかったな。
 とはいえ、写真を見て見当は付いていたのだが。
 運転席の右膝側と、助手席の左膝側。少しつぶれ気味だった。助手席に結構人が乗ったのだな。
(追記 割れがさらに車両センター側のサポートにも見つかり、配送時に割れた可能性が高くなった)

 さて。仕方がないから表皮を外して、補修。ウレタンの割れは当然ながら運転席側の方が複数箇所とひどいが、この程度ならゴム系接着剤で補修できる範囲。ボンドG17を駆使し、貼り付ける。

 これでほぼ形も修復でき、擦れやすいところは内側にうすいスポンジシートを1枚入れておいた。

 レカロの命、裏のゴムシートもまだ健全。これが割れていたらどうしようもないのだが。

 あとは掃除機をかけ、霧吹き吹いてから汚れをたたき出し、おおよそ清掃完了。

 片側ダイヤルで、膝のサポートが非対称な形なので、自動車メーカー純正シートかもしれない。
 整骨院の先生も、アフターパーツのレカロを買った人がそんな安くヤフオクに出すはずがないと。


 ベースフレームは土曜日受け渡し予定。土曜夜にはレカロ仕様のピアッツァになる見込み。

(追記)
 スポンジの割れは配送時におきたものらしい。
 詳細に調べると、運転席のセンター側にも生じていた。
 劣化したスポンジのため割れやすいと言えるが、保険がかかっているので出品者に確認を依頼中。

 ネットを見ると、ヤマト運輸の破損時の対応はあまり芳しくない様子。さてどうなるか。
Posted at 2009/09/10 20:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2009年09月08日 イイね!

こてこての架空請求 

Return-Path: wave.10@docomo.ne.jp
Received: from docomo.ne.jp (mail109.docomo.ne.jp [203.138.203.9])
Date: Mon, 07 Sep 2009 12:35:19 +0900 (JST)
From: wave.10@docomo.ne.jp
Message-ID:
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-IP: 203.138.203.9
X-FROM-DOMAIN: docomo.ne.jp
X-FROM-EMAIL: wave.10@docomo.ne.jp




株式会社ウェーブの根本と申します。


この度、お客様の携帯端末から会員制有料サイトへの登録及び料金未納の確認がとれましたのでご連絡させて頂きました。

有料総合情報サイト、お試し期間中にご登録され、今だ退会処理がされていない為に年間登録料が発生し、長期延滞となっております。

このまま放置致しますと、誤ったご登録においても『利用規約』に則りサイト運営会社より民事訴訟を起こされる可能性がございます。

当社は『訴訟差し止め』、誤った登録の『退会代行』等、和解手続きを行う第三者機関です。

誤ったご登録、料金清算・退会処理ご希望の方は至急お電話下さい。

株式会社ウェーブ
ご相談窓口 0334854805
営業時間 10時~20時
定休日: 土・日・祝
担当 根本

※本メールが最終連絡となります。ご連絡なき場合は、やむを得ず法的処置へと移行する場合がございます。ご了承下さい。



---------------------ここまで----------------------------

思わず笑ってしまった。
未だにこんなこてこての架空請求のメールを出しているのがいるなんて。

ちなみに、ネットで調べると同じメールがあちこちで晒されていた。
「ご相談窓口」の電話番号は、ソフトバンクの携帯に転送されるらしい。
Posted at 2009/09/08 16:27:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
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