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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

[PIAZAA]マスターシリンダー情報 その他進行状況

[PIAZAA]マスターシリンダー情報 その他進行状況 いすゞ純正ブレーキマスターシリンダー アセンブリは、なんとフルードタンクまで付いた完全なアセンブリーだった。
 ググってみた限りではシリンダー本体だけでタンクは付属しないものがあるようなので、「タンクは別だろう。清掃がめんどくさいなあ」とか考えていたらうれしい誤算(^^)

 15,000円が一割引で13,500円。(あれ、これまで別の人の対応では0.5割しか引いてなかったぞ)

 インナーキットは写真の内容で、
・ピストン ×2
・シール
・スナップリング
・銅ワッシャー
のセット。

 製品名は
「タンデムシリンダーリペアキット SK81551」

 定価5,300円が三割引の3,710円。

 対応車種は
・ピアッツァ 59.6~3.9
・ファスター 59.1~63.4
・ロデオ 60.4~63.4
・ファーゴ 58.3~
(ファーゴはH7にフルモデルチェンジし日産キャラバンのOEMになっているのでおそらくH7まで)

 こうしてみると、ファーゴは商用車が多くH7まで生産していた車種なので、車外インナーキットが設定されていた可能性が高い。

 こちらは外したマスターシリンダーと一緒に当面ストックに。

 **

 進行状況は、15:00過ぎからの作業であったためあまり進まず、ホースとキャリパーの交換作業は何とか終えることができた。

 次はマスターシリンダー交換と恐怖のエア抜き作業だ。マスター交換では完全に抜くのが大変らしい。

**

 気付いたことやその他のメモ。

・キノクニが付けていたアルミワッシャーはとても柔らかいので、力をかけすぎるとちぎれる。フルードが漏れているのでよく見るとワッシャーの輪が切れて飛び出していた。銅ワッシャーの方が安全。SVXの時はスバルのディーラーが「付属のものだと漏れそうなので純正をつかった」と言っていたが、実は取付時にちぎれたのでは?

↑つぶれてちぎれたアルミワッシャー


・リアのセンターホースの位置は右寄りで、リアリジットと車体をつないでいる。下にもぐらないと作業できないが、汚いわ、暗いわ、緩めたとたんにフルードが垂れるので真下では作業ができないわ、工具が振りにくわで結構大変。

・フレアナットは真鍮製でなめやすいとあちこちで見ていたので、正直かなり恐れていた。20年ぐらい前に買ったままフレアナットに使うことがなかったフレアナットレンチで問題なく緩めたり締めたり出来た。思ったより力は必要なく緩んだ。閉めすぎるとブレーキパイプの先端を痛めるので注意すべきだが、加減がよくわからない。

・ブレーキサポートは絶対外れてはいけないパーツなので相当硬いだろうと想像していたら、あっけなく緩んだ。ボルトにバネ座金が入っているので締めるときも締めすぎは禁物。

・フロントのホースを固定するブラケットは、何とかなりそう。

・明日のエア抜きは抜けるまで何度も繰り返すので四輪全部持ち上げないと厳しそう。いちいち上げ下げしホイールを外していたら気が狂うだろう。アストロに寄ってリジットラックを2つかっておいた。

・パワステポンプOHは塗装まで完了しているが、色々と忙しいので交換は暇になったら。

・できればタイロッドエンドのインナー交換をしてしまいたい。トーの調整もせねばならないが。






Posted at 2011/10/29 22:53:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2011年10月28日 イイね!

[PIAZZA]マスターシリンダー関係の情報

純正ブレーキマスターシリンダー アセンブリー

純正部品番号 価格

8-94457-694-1 \15,000-


社外(Seiken) ブレーキマスターシリンダー インナーキット

SK81551 \5,300-


 ググって他車種のを調べると1.6~3万円以上という部品代が出てくるし、高騰するピアッツァの純正部品の中で、アセンブリーが\15,000-というのは妙に安すぎる気がして、部品商にFAXして確かめたが間違いないとのこと。

 社外のインナーキットは、Seikenの価格表を見ると最近価格変更が行われたわけでも廃番予定でもないようで、まだしばらくは出そうだ。


 パワステポンプのリペアキットが高いのは、新品かリビルドのアセンブリ交換になることが多く滅多に出ないからと考えれば、まあわからなくもない(ただのOリングとオイルシールとベアリングで7,000円を超えるなんて……)。しかし、アセンブリーは残り一つでかなり高価だと聞いた気がするが。

 キャリパーのリペアキット(1台分1万4千円超)やブレーキホース(1台分2万円超)がやたらに高いのは納得いかない感じ。社外ももはや設定がなく、常に純正新品が動く状態であるはずだ。互換性などいくらでもありそうだし。

 何年か前に頼んだクラッチのスレーブのリペアキットも他車種に比べて少々高かったような気がする。しかし、これぐらいなら純正としては当たり前か。
マスターリペアキット \1,610-(2000年)
スレーブリペアキット \2,520-(2008年)

 一方で、タイロッドエンドインナーやタイロッドブーツは以前と変わらない。これは他車種でも使っている可能性を考えたくなるが、実際のところは不明だ。


 シリンダーのインナー関係は径が限られるようなので広く互換性がありそう。広い車種で同じものが使われている可能性がある。

 シリンダーアセンブリとなると、ピアッツァの場合はインナーとタンク以外は新設計だったようで、それ以降の車種で使われている可能性はある。アスカやジェミニ、小型トラックなどだ。他社でも結構車種間で共通で互換性があるようだし。


 と言うわけで、ブレーキマスターシリンダーは、他のいすゞ車種と共用になっているために安く済んでいるのかもしれない。
 しかし、部品を手にするまでは安心できない。なにか落とし穴がなければよいが。


 **

 それにしても、踏んでいるうちに底まで抜けてしまう感触はとても気持ち悪い。
 踏んでいるとぐーっと底まで届いてしまうが、何度かに踏み分けると踏みごたえがある。フルードが何処かに漏れて、ペダルが戻るときにリザーバーから供給されているような感じ。

 以前SVXでエア抜き中にホースが破裂したときがそうだったし、今回ピアッツァもその状態になってしまった。今回はおそらく引きずりのチェックでブレーキを何度も踏んでいるうちにマスターシリンダーが抜けてしまったのだろう。まあ古い車ではありがちなこと。
 走行中でなくてよかった。

 走行中、しかも家族を乗せているときになった人もいることだし。






Posted at 2011/10/28 16:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2011年10月28日 イイね!

[PIAZZA]ブレーキマスター発注

 昨日、日中ちょっと時間がとれたので、キャリパーとブレーキホース交換の作業を進めてみた。

 フロントは、やはりブラケットは必要。やはり純正位置では無理っぽいので純正ブラケットから延長するカタチでアダプターを自作する予定(部品は手当済み)。キノクニが位置をずらすタイプのブラケット(SVXのについていた樹脂製のもの)をつけていてくれればそれで済んだかもしれない。

 オキツモの耐熱塗料は完全硬化していないこともあって結構剝げた。パーツクリーナーで簡単に溶けるので(完全硬化しても多少溶けるらしい)、ちょっとやっかい。タッチアップした方がよさそう。



 ふと気づいてみると、ワッシャーが2つ足りない。前回取り回しを確かめるためにホースをキャリパーにつけ外ししたときに、何処かにやってしまったらしい。一体どこに……最近このパターンが多いなあ(鬱)。

 日没で作業困難になったので、フロント左右とリア左のホースとキャリパー交換で昨日は終了。

 帰りにいすゞで純正銅ワッシャーを買った。夜8時半だがサービスがあいているのが凄い。1枚150円。一応予備を含めて買っておいた。

 **

 どうもマスターシリンダーも逝ったっぽい感触が。

 23年・11万km以上ノーメンテで使ってきたし、いすゞから部品が出なくなる可能性もある。Assy交換した方がいいと思い本日新品を発注。社外のインナーキットもまだあるとのことで、予備部品として確保するために発注した。次回の交換時に今ついているをオーバーホールして取り付けるとか(それまで車が保つのか?)。

 

 



 
Posted at 2011/10/28 00:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2011年10月23日 イイね!

[PIAZZA]ヒトデホイール装着イメージ

[PIAZZA]ヒトデホイール装着イメージ ヒトデホイールが届いた。程度はまあまあ(※末尾に追記)。ホイールの表はともかく内側は驚くほど汚いのでピッチクリーナー等で少しでも綺麗にしようと思うが。

 さて、装着イメージを作ってみた。上は純正BBSホイール。
(たかぴよさんにお撮りいただいた写真を勝手に使わせていただいた。許可も得ず申し訳ないです。)

 足下も黄色になると、かなり派手。
 何となくザガート(イタリアのカロッツェリアの一つ)を思い浮かべてしまうのだが。SZとかRZ。別にホイールがボディ同色な訳ではないが、おそらく同色面の多さから来るものだろう。


 


 これは今使っている15インチメッシュホイールをゴールド塗装したイメージだが、ヒトデホイールと比べるとタイヤが目立ち、小さく重く見える。
 ヒトデはボディとホイールを一体化させ、その面の広さは14インチであることを意識させない。デザイン上きわめてインパクトのあるものである。


 いまやgoogleの画像検索でもヒトデホイールにはあまりお目にかかれない。15インチ以上に履き替えた人が多いのだろうが、もっと見直されてもいい気がする。

(私は初期型・オリジナルにこだわりがない。ジウジアーロやいすゞデザインチームの創意を生かしながらキレイに仕上げたいと思っている)





 アキラのイメージもかぶっているかも。




※追記
 状態をよくチェックすると、おそらくすべて傷補修で再塗装されている。中には深い傷をパテで補修したものもある。塗膜は厚くしっかりしているので、プロの仕事と思う。
 塗装の密着は悪くないが塗装割れの上の補修で、肉やせのせいか表面に傷跡が見えているので一度表面を整えてやるべきなようだ。
Posted at 2011/10/23 22:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | 日記
2011年10月23日 イイね!

LEDライト OEM

LEDライト OEM ある日、近所のドンキホーテに行ったら、72個の白色LEDをつかった照明器具を売っていた。マグネットとフックで固定できるので停電や夜間の作業などにかなり便利そう。確か1,980円だったと思う。安いと思って買った。

 その数ヶ月後、近所にいつの間にか出来ていたアストロに行ったら、同じ製品で「アストロ」のロゴ入りのものが1,450円で売っていた。これは便利なのでいくつかあってもいいやと買って、実家にとりあえずおいてきた。

 その数週間後、MonotaROで自動車関連のものを見ていたら、なんとここにも同じ製品が「MonotaRO」のロゴ入りで売っていた。その日だけの特別価格990円だ。ここまで安いなら買わないわけに行かない。

 
 ドンキ以外はOEM先のブランドロゴをつけているが、基本的に同じ製品。値段の差は結構あるが1980円でも安い。
 ライト類はいろいろなところにおいておくと便利。実際かなり明るいので役に立つ。軽くて扱いやすいし。

 家と車に1つずつおいておきたい。1つは実家が我が物のようにしているが取りかえさねば。


(よくみてみると、ドンキのはスイッチ周りが微妙に違う。電池ぶたを開けたときに見える基板の位置も微妙に違う。塗装もドンキの方がラフで、すでにあちこち剝げてきている。。製造元が違うのかもしれない。出来の違いから見てドンキの方がコピーモノっぽい感じだが……。)
Posted at 2011/10/23 19:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@こるり 日本の薬品供給体制、結構ヤバイです。薬価引き下げすぎ、ジェネリック推奨しすぎで、ちょっと需要が増えるとまともに供給できなくなってきています。」
何シテル?   01/10 18:44
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
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