• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

とりあえず、今は大丈夫

 尿路結石だが、月・火と問題なかった。

 トイレで数ミリの黒っぽい塊を見たが、もしかしたらあれがシュウ酸カルシウムの塊だったのかも。

 もうあんな痛みはこりごりだが、体質的にできやすいようなので、時間をかけてまたいずれ小さな結晶が育ってしまうかも知れない。

 また10年後?
 もっとも、歳をとるとできにくくなるようだが。

 
 できる人は多数の大きな結晶が出来るようなので、まだマシなようだ。

 つき合っていかねばならないようなので、なるべくストレスを避け、食べ物も今まで以上に気を付け、水分も充分とればごく小さいうちに流れるかも知れない。

 **

 さて、来週は世間で言うところの中間試験。テスト作成をやらねば。
Posted at 2012/10/17 01:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年10月16日 イイね!

東京でWBCって……

 体全体の放射線を測るホールボディーカウンター(WBC)。福島で測定に用いられているが、これを東京でもやろうという話を市民団体が持ち上げているのだが。

 しかし、このページの説明を読む限り、放射線について理解しているとは思えない。

理論的には1ベクレルからでも測ることができます。でも、300ベクレル以下の少ない放射能に関しては測定誤差が大きく、その値は信用出来ないということです。信頼出来るの300ベクレル以上です。1000ベクレル以上なら、わずかな測定時間で相当正確な測定ができます。


と、聞くと「1000ベクレルって相当高い値だから、東京でそんなに内部被ばくしてる人いないよ。だから、意味ないね」と思うかもしれません。でも、そんなことないです。もし、0ベクレルと結果が出たら、その人の体から一本も放射線が出ていないと考えてかまいません。300ベクレル以下の数字が出たら、その値は正確ではないけど何か放射線が出ていると考えることができます。

福島県に納入されているホールボディーカウンターには検出限界値があって、それ以下だと一律「ND」になります。だから、0かも知れないし百数十ベクレルかもしれません。あるかないか分かるってことは重要だと思います。


 0ベクレルならたしかに放射線ゼロだが、何度も繰り返しているように、人体の中にはカリウム40などの自然にとり込んでいる放射性物質があり、かならず放射線を発している。ゼロはあり得ない。成人男子で、カリウム40で4000ベクレルほどだ。

 そもそもND(検出限界)の意味が全く分かっていない。放射線が検出できても特定放射性物質の放射線かノイズか区別できないのがND。測定をして【ない】状態はそもそもあり得ない。ましてや遮蔽もしていないのでは。


 WBCで測ったらゼロじゃなかったと不安を煽るのが目的なのだろうか?

 もうすこし考えてやって欲しい。


 なお、写真を見る限り、これはWBCではない。放射線源の付着や持ち出しを検知するためのゲートだ。外部の放射線の遮蔽なしでくぐるだけで内部被曝を正確に測定できるWBCなどあり得ない。
 とある病院に、この手の機械が2倍以上の値段で納入されていたようだ。こういう機械を、無知をいいことに高値で売りつけている悪徳業者がいるのかも知れない。

 ツイッターを見たら気になるネタだったので、ひさびさに放射線の話題をとりあげた。
 まだこんなレベルで放射線のことを考えている人たちがいるのだなあ。
Posted at 2012/10/16 06:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放射性物質・放射線 | 日記
2012年10月14日 イイね!

優越感というか



 ピアッツァとマークⅡオーナーさんの娘さん曰く、ピアッツァに乗る方がいいという。
 と言うのも、ピアッツァに乗っているとたくさんの人が振り返り、声をかけられ、写真を撮ることを求められるので優越感のような物を感じるから、と。マークⅡは風景の一部でしかないとか。

 確かに、これはピアッツァやSVXに乗る一つの魅力だ。

 超レア、美しい、懐かしい。で、人が振り返る。
 ピアッツァやSVXを知らない人も「外車ですか?」と尋ねてきたり。

 横オフやもちやで、ときおり通りがかりの方が「昔乗ってたんですよ」等と話しかけてきたりもする。

 一方、もちやへ行く途中のSAで、フェラーリの集団に出くわしたが、彼らはピアッツァに全く関心を示す様子が全くなかった。フェラーリこそが車の中で最上級と思っているからこそもの凄い大金で手に入れ、維持費を払っているのだろう。その所有をしている自分に感じる優越感はかなり強いことだろう。

 それに対してアルファ乗りの方はピアッツァへの感心が高めで、声をかけられることも時々あるし、走っていると併走されるケースがよくある。

 フェラーリは完全にお金持ちのためのエキゾチックカーである。それと比べればアルファは量産車でありより庶民的であり、立ち位置が違う。

 アルファ乗りも当然視線を浴び、優越感のような感覚を感じることが多いはずだが、フェラーリを所有するのとは違った感覚があるように思う。

 同じイタリア車であっても、この両者の間にはなにか超えがたい壁があるように感じる。


 優越感は、オーナーにとって魅力の源泉であろうが、「これこそ最上」みたいな価値観は、自分にはちょっと遠慮したい気がする。
 「私はこれをとてもいいと思っているけれど、完璧とは思っていない。あの車もいいなあ」ぐらいが自分には合っている気がする。
 こんな自分には、たとえお金があってもフェラーリオーナーにはなれそうにない。
Posted at 2012/10/14 23:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2012年10月14日 イイね!

[PIAZZA]ピアッツァミーティング2012

 ちょっと危険ではあったが、結石の痛みは鈍いものだけになっていたので、もちやまで出かけてみた。

 

 今回ははやめに帰った方のも含めると21台が参加だったか。

 今現在ナンバー付きのピアッツァはすでに二百数十台しかないとか。それを考えると何と約1/10が集まったことになる。

 SOP川端さんがエアコン冷却系の改造完了して乗ってこられていた。以前軽のラジエター2つをつかって冷却をする計画だと見せて頂いたことがあったが、ついに完成したわけだ。エアコンの冷却不良は多くのピアッツァの持病だけに、他車でも応用できるとよいのだが。

 **

 行きに東名を走っていると、何と黄色いいすゞビークロスが。珍しいなあと思いながら追い越すと、しばらくするうちになんと黄色いマセラティ 3200GTが。相当こちらを気にしてしばらく併走。この個体の色はフェラーリのジアッロモデナと同じ? ほとんど同じ色に見えた。

 その3200GTをビークロスが追いかけてきていて、しばらく黄色つながり,ジウジアーロつながり(3200GT-ピアッツァ)、いすゞ(ピアッツァ-ビークロス)つながりで隊列を組んで走っていた。

 

 珍しいこともあるものだ。黄色い3200GTは地元で見かけたばかりだが、別個体のようだ。黄色い3200GTなどかなりレアなのに。

 なお帰りにはなんと赤いザガートSZに遭遇。

 今回、イタリアつながりの珍しい車に結構出会った感がある。
(今回、フェラーリやランボルギーニは結構走っていたが、今更珍しくない)

 それにしても、途中で何度か鈍い痛みに襲われ、事故渋滞にもはまり、ちょっとしんどかった。



 ピアッツァ君、お疲れ様でした!
Posted at 2012/10/14 22:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2012年10月13日 イイね!

まだ石は残っている

 今朝病院へ行き(診察開始時間の40分前に行ったが、結局診察まで3時間以上待った)、レントゲンを撮ったが、まだ石は膀胱の手前にあった。

 今回は漢方を処方された。

 その後鈍い痛みが出たが、以前ほどひどい痛みはない。

Posted at 2012/10/13 21:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2345 6
78 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 2324 25 26 27
2829 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation