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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

どーでもいいんですがFRP

 自動車のボディ、バイクのカウル、船舶その他でよく使われる、錆びず軽量で複雑な形状を造形できるFRP。

 FRP……fiber reinforced plastics 繊維強化プラスチック


 一部の人たちがFRPの意味を間違って使っているのを目にする。
 FRPはガラス繊維やカーボン繊維などとプラスチック樹脂を組み合わせたもの。しかし、樹脂をFRPと表現しているのをよく目にするのだ。


 FRPの補修にFRPを使う……まあこれは合っている可能性が高い。割れがあれば樹脂を塗り、繊維を積層して補修する。

 FRPのはがれにFRPを流し込む……これは明らかに違うだろう。FRPが繊維部分から層状にはがれたところを接着するためにエポキシ樹脂を流し込むことを言っているらしいのだが。

 エンブレムを型取りしたシリコンにFRPを流し込む……それはおそらくポリエステル樹脂とかエポキシ樹脂のことですから。

 ガラス繊維にFRPを塗る……だからそれは一般にポリエステル樹脂ですってば。


 まあ、型に流し込む樹脂は他の樹脂もあり得るのだが。

 **

 そういえば、カーボンやグラスファイバーのFRPボンネットがあるが、長期の使用でかエンジンの熱で曲がっているものを目にすることがある。製品によって強度の差は大きいようだが、樹脂なので熱には弱いだろうな。

 カーボンのもので、無塗装なのか紫外線で樹脂が白濁しているのを見ることもある。カーボンが綺麗なので塗装なしにしたいのも分かるが、太陽の下ではやっぱり劣化が早く進行する。近所にいつも路駐しているインテグラ タイプRのカーボンボンネットは紫外線に晒されて変形&白濁。なんか見ていて痛々しい。

 今回SVXにつけたバンパーと以前からのサイドスカートはFRP。もちろん塗装なしはあり得ないが、純正バンパー等と違い固い分割れやすい。これは欠点だ。
 先日サイドスカートを割ってしまったが、バンパーは顎をすりやすい。本当に気を付けたいと思った。

 **

 バンパーと言えば、今日ディーラーでSVXに折りたたみ自転車を積む作業をしていたら、出てきた比較的若いお客さんが

「このバンパー社外品ですか?」と。

「そうですよ、21個しかつくってないものです」と答えると、

「あ、ネットで見ました」と。

 ご本人はSVXに対する憧れがあるそうだが、白いクルマにしか乗らないそうで、白がある初期型だといいものがあまり残っていないから乗れないとか。

 さがせば状態のいい個体は結構ありそうではあるが。しかし、パールホワイトは弱いようで再塗装は必要かも知れない。

 それにしても21thアニバーサリーバンパーの存在を知っている非SVXオーナーがいるとは驚いた。よほどSVXに対する思いが強いのだろうなあ。


 
Posted at 2012/11/17 22:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年11月17日 イイね!

板金塗装工場の腕

 SVXの塗装の状態が芳しくないので再々処理を依頼したが、やはり工場の技術力、職人の腕が物を言う世界だ。

 考えてみればこれまでいろいろなレベルを経験してきた。

1.ピアッツァ(前オーナーまたは前々オーナー時代)
 ・再塗装の塗膜がぴらぴらと剥げてくる。
 ・下地づくり時に当てたダブルアクションサンダーの磨き目が深く円を描いてはっきり見える。
 ・へこみを引き出さずに厚くパテ盛りをし、パテ割れが生じていた。
 いずれも6年落ちで入手した時点で気付いたこと。前オーナーが自動車部に所属する学生だったので、自分で下地処理をして塗装だけ依頼していた可能性もある。

2.実家のセフィーロ
 ・フェンダーのへこみの補修で戻ってきたものにパテ目がくっきり。後にパテ割れ。
 ・板金による形の修復が不完全で、フェンダーに付けるウインカーに無理な力がかかって歪みが生じているようで、水が浸入するようになり内部が曇る。ディーラーはウインカーを新品交換したがフェンダーを直さないのでまた曇る。

 ディーラー補修だが、協力工場に出していたらしい。

3.その他
 納期を数ヶ月超過し、問い合わせるとドタバタで作業。下地づくりの手を抜き、クリアのハゲを整えないまま塗装をかけ、ハゲの後が上からくっきり。指摘すると磨きで誤魔化そうとしたが誤魔化しきれず「これが限界です」……ってクリアの厚みを考えると磨きはこれが限界だが、工場のレベルもこれが限界と言うこと?
 この工場はメモもとらず、指示と違うことをやってやり直しになることも多数……。ここについては腕の話ではなく、管理の問題だ。

 **

 千葉スバルの本社板金塗装工場は大きな問題のない仕上がり。

 ピアッツァの全塗装を依頼した工場は塗装についてはよい仕上がり。

 ピアッツァのスポイラーの塗装ととり付けを依頼した工場は、高級外車を専門的に扱うだけに、塗装のレベルは高い。塗料の質の差もあるのだろう。

 **

 今まででもっともよかったのはスポイラーを依頼した工場だろう。
 SVXもここでの塗装を考えていたのだが、いかんせん遠いので、前回問題なかったディーラーで頼んだのだが。


[追記]

 どうも自分は容姿・態度から相手に[大人しく押しが弱くどうにでもなる相手]と見なされる傾向があるらしい。仕事を後回しにされ納期が遙かに遅れるケースが一度や二度ではない。
 問い合わせるとそこからようやくばたばたと仕事を始め、短時間であわてて仕事をするのでミスが多発する。それを指摘しすると不機嫌になりこちらをクレーマーのように扱いはじめる。

 だが、こちらは約束が守られていない、頼んだ仕事ができていないので内容通りの仕事をするように求めているだけだ。
 勝手にどうにでもなると思いこみ、いい加減な仕事をして、当てが外れると気にくわない客だと思われても、ね。結局客をなめているのだ。

 ただ、最初になめられるとろくなことにならないのはどこでも同じだ。強気に出て「ヘタな仕事はできない」とびびらせる方がいいのかも知れない。それでいい仕事をしたと褒められれば嬉しいだろう。

 マンションの大規模修繕の時に、住民の建設業界の人が下請け対応同様に業者を上手に叩き、おだてるところはおだてて仕事をさせているのを見るに、うまいものだと感心する。

 

Posted at 2012/11/17 19:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年11月17日 イイね!

[SVX]まだ戻ってこない

 ブラックに塗った部分の凹凸が目立つので再度処理をお願いし、一昨日完了の連絡が。

 ときおり小雨が降る中、健康のために?折りたたみ自転車をとばしてディーラーへ。

 ルーフは頑張って磨き込んであった。以前よりはいい。
 しかしトランクはルーフとかなり差がある状態。

 限界まで磨いたとのことで取りあえず受け取り支払いを済ませる。


 ところがその帰り道の信号待ちで異変が。
 エンジンが止まるかと思うぐらいに一瞬回転が落ちる。明らかにアイドリングが不安定に。
 長期間預けていたために何かしら問題が生じた様子。

 買い物に行っていたのだがその足でディーラーへ戻る。

 ガソリンがかなり少ないためにうまく吸えていない可能性もある云々というので、荷物もあるのでいったん自宅に戻り満タン給油(60L)。

 明細書を確認するとスバルカードでの支払いなのに割引分が引かれていない。

 **

 ディーラーへ戻る道のりで、プラグのカブリやカーボンを飛ばすつもりでかなり回転数を上げて走ってみた。すると、多少改善したようで、若干ばらつく程度になった。


 ディーラーの駐車場でしげしげと塗装を確認すると、やはりトランクは先日とあまり変わらないよう見える。駐車場にいた他の暗色車の塗装と比べると明らかにすこし大きな波長の波が見える。映り込みの電線が波打っている。やはり交渉の余地ありと思う。


(↑最初に戻ってきたときのトランク。隣の車の映り込みのがたつきに注目。縞状に塗膜の厚みによるガタが出ているように見える)


 **

 アイドリングは当初より改善したがまだ不安定なので確認をしてもらうことに。

 フロントマンにスバルカードの件を確認すると、カードでの値引きはできないという。くわしく理由を問うとしどろもどろに。既に塗装代の値引きをしているからと言うことらしいのだが説明が不明瞭。ともかくもスバルカードでの値引きをするつもりはないらしいので、スバルカードでの支払いを取り消して他のカード払いに変更した(当然ポイントがつく)。

 で、塗装については工場が言うにはこれ以上はできない、もしやらせても同じ状態で戻ってくる可能性が高いと。まあ、フロントマンとしては協力工場がクレーム処理して限界だと言ってきたものの再クレームを簡単には受けられないだろう。ただ、こちらとしてもルーフとの差や他の再塗装車の仕上げとの差が明らかなので、納得できない旨を伝える。しばらくのやり取りの末、もう一度だけ預かってもらうことに。


 **

 塗装をまとめての値引きはディーラーのフロントマンが言い出したことであるのに、違う担当者が「値引きをすると言ったことが確認できない」などと言いだし、あげくにその値引きをする代わりにスバルカードの値引きはできないと言う。どうも釈然としない。

 塗装に関して、暗色車で凹凸が明らかな状態で戻ってきたところで、技術的な限界が見えていたのかも知れない。塗り分けについても図解入りの指示書もよく見ていなかったし、20代ぐらいの若い職人が担当していたので、経験量が不足している可能性はある。

 トランクをもう1つ用意し、どちらか状態のいい方(そして、なるべく持ち込みトランクの方を優先すること)を使うように指示したのだが、持ち込みトランク単体の方は梱包を開けた形跡もない。これで元の状態を理由にすることは許されない。

 また、最初戻ってきたときにフロントマンに作業内容を確認してもほとんど把握しておらず、フロントマンと工場とのやり取りが不足しているように感じられるので、トランクに関する指示が充分通っていない可能性もあるのかも知れない。

 クレーム処理で協力工場に戻すのではなくディーラーの板金工場で対応することも含めて検討してもらうことになったが、さてどうなるだろう。「(次でダメならあきらめるからと言って)預かってそのまま返すのはなしだよ」と言っておいたが。
 

 **

 最悪は自分で磨くことになる?

 暗色の塗装は難しいからプロに任せたのだが。


[追記]
 当初からフロントマンに映り込みがゆがんでいることを指摘している。しかし、協力工場側は光沢が足りないと言っているのだと勘違いしているのかも知れない。光沢は充分に出ているからそれで充分仕事をしたと思っているのかも知れない。

 フロントマンは当初「塗装からもう一度やることになるはずだ」と言っていて、工場はその通りにやるものだと思っているようだ。しかし、これまでその指示ではなく自分たちの判断だけで仕事を進めていた以上、フロントマンと工場の方針に乖離があるのは明らかだ。
<実例>
・トランクは2つのうち状態のいい方を選ぶこと。ただしなるべく持ち込みトランクを優先することを指示していた→開封もせずに車両側のトランクを塗装。フロントマンは持ち込みトランクを塗装したと思っていた。
・トランクの塗り分けを把握せずに作業。
・鏡面的に仕上げる指示を把握せずに作業。

 フロントマンは指示内容の管理を行っておらず、「工場にはちゃんと指示している」というばかりでその結果も「工場は限界までやったと言っている」だけで工場任せ。
 今回のクレーム対応でも、実際にやった作業が「クリアを塗装し磨いた」のか「磨きのみ」なのかも把握していなかった。塗装して磨いたが、面を出す技術がないのでこれが限界なのか、磨くだけで対応してこれ以上磨けば下地が出てしまうのかでは雲泥の差だ。


 スバルカードの割引の件もしどろもどろになるだけで明確な説明ができなかった。
 どうもこの若いフロントマンに丸投げ・責任逃れの傾向があり、こちらの指摘を理解し、指示を出し、結果をチェックしているのだろうかと疑問を感じずにいられない。以前は見積もり時に「やらない」と断言していた作業を実際には無断で行っていたこともあった。

(なお、協力工場自体がもとは修理工場だったものを板金塗装工場に鞍替えしたそうなので、塗装への考え方に甘さがある可能性がある。)

[追記終わり]

[更に追記]
 そういえば、ルーフはプラサフなし、トランクにはプラサフを塗っていたが、充分平滑な塗面にプラサフをかけたら、ちゃんと面だししなければもとより悪くなる。下地に問題がなければプライマーをかけるだけで十分だ。技術がない職人が余計なことをすればそれだけ塗面が厚くなって凹凸が増える。
 なぜトランクの面が汚いのかようやく気がついた。

 平面になるべきところが平面を出せずに段々になっていて、ひどいところは凹面にすらなっている。サンダーを部分的に当て続けたのか?
 結局、職人がヘタクソなだけだ。
 
[追記終わり]

 

 
 
Posted at 2012/11/17 18:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2012年11月11日 イイね!

川崎マリエンへ行ってみた

 会議が夕方だったので、はやめに帰ればいいかと川崎マリエンへ行って見た。早く帰れば雨には当たらないようだったし。

 初めてだがうちからは下道でも1時間半かからなかった。東京ゲートブリッジのおかげで多少近くなったこともある。

 ピアッツァが6台、スタリオンが5台、アルシオーネが6台、そしてSVXが5台。アルシオーネがこの台数集まるのは滅多にないとのこと。





 自分はほとんどSVX勢に混じってお昼まで一緒に頂いていたけれど。
(SVXで行きたかったが間に合わず)


 

 初代アルシオーネのデザインにはあまり感心しないのだけれど、この角度だけは思い切りのよい美しさを感じる。


 同じ駐車場でプジョーのオフが。


 406クーペが優雅で美しい。ピニンファリーナのデザインとのこと。
 最近は中古車価格も安く、トラブルもそれほどないし部品も出る(外車は基本的に部品は出やすい)とのことで、いい選択肢かも知れない。

 **

 帰ってきてからイベントの打ち合わせ。
 さっきまでと全く違う世界でちょっとくらくらした。

 さて、明日の仕事の準備だ。



Posted at 2012/11/11 21:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年11月10日 イイね!

オゾンで血液クレンジング【もっと追記あり】

 ググると、オゾンで浄化? 血液クレンジングのレポートが出てきたが……


ところで私は、自分の血が採取される様子を見るのが大好きだ。毎年の定期検診で採血されるとき、刺した注射針の向こうで自分の血液がビュウビュウとほとばしって溜まっていくところを見ると「ああ、私は生きている!」と感じるのだ。

ま、あんまりこういう人、多くないみたいだけどね。

そうやって溜まった血にオゾンを注入するのである。どうやって?

医療用オゾンが入れられているが、気体なので見えない!

バッグに溜まった血液にオゾンを注入。

このように注射器のようなもので注入するのだが、気体なのでそこには何も見えない。「もし何も入っていなくてもわかりませんねー」などと言って笑っているうちに、オゾンはバッグにどんどん入れられていく。

そして、血液とオゾンをよく混ぜ合わせるのである。

上下左右にゆっくりと振る。

どす黒く疲れた様子だった私の血は、オゾンが混じりだんだん美しい赤に変化していく。「私の血はカベルネ」という言葉の意味が少し実感できる気もする。私の血はピノ・ノワールであってほしいなと思うけれど。

ちなみにこの間、針は抜かずそのままで待っている。

血液に十分にオゾンが混じったら、バッグをさらに高いところに上げ、体内に戻していく作業が始まる。

このようにバッグを高く上げて戻していく。

ちなみにオゾン化された血液になぜアンチエイジング効果があるかと聞くと、オゾンが赤血球と反応することで、酸素の供給量が高まり、抗酸化酵素をより多く含む“スーパー赤血球”がつくられ、細胞や臓器により多くの酸素を送ることができるから、だそう。

疲労しにくい体質への改善と活力回復が期待できるらしい。


 血液の色が変わるのは当たり前。

 静脈から血液を採るので、血液は酸素の少ない静脈血。ヘモグロビンは酸素と結合していないので暗赤色。
 オゾンと酸素の混合気体と混ぜ合わせればたちまち酸素ヘモグロビンとなって鮮血色になる。これを浄化などと勘違いしてはいけない。

 スーパー赤血球云々も意味が分からない。抗酸化物質を持っていたら抗酸化物質と酸素が結びついた酸化物ができて酸素が運べない。酸素をうまく捕まえたり離したりできるのがヘモグロビンの優れた特性だ。抗酸化酵素を多く持つというのもよく分からない。

 オゾンと酸素の混合ガスを混ぜることでヘモグロビンは酸素を捕まえるが、ヘモグロビンは非常に高性能で肺で十分な酸素量のを捕まえられる以上わざわざ体外で結合させる意味はないし、酸素供給はこの操作を行ったときだけの一時的なことに過ぎない。

 オゾンや酸素を余計に入れれば体内の抗酸化物質がどんどん消費されてしまうし、ヒトなどは他の動物と違って自分でビタミンCなどの抗酸化物質を合成できないから減る一方だ。そのため抗酸化酵素を増やして対抗することになるのかも知れないのでその点では一時的に変化はあるのかも知れないが。

 なお、変な印象を与えるこの文章の主は雑誌編集者。


 それにしても、こんなことが流行っているとは。びっくり。

 ドイツではやっているというところもソースが欲しいし、臨床データとか当然あるべきだ。ストレスを与えることでの活性化というのはありうる話ではあるのだが、中身がよく見えない。
 
 下の動画を見ると、完全にキット化されていて、簡単な手順で一連の操作が完了するようになっているようだ。オゾン発生装置と消耗品のみで低コスト。効果はともかく少ない手間で利益は得やすいので美容系クリニックを中心に盛大に宣伝してやっているようだ。
 


 


追記
 オゾンによる直接の効果実際のデータがないのでよく分からないが、ストレスを与えて酵素合成を促すという部分を期待しているのは間違いない。ただ、実際の効果はどうなのか。血液出し入れに伴うリスクは負いたくないが。
 スーパー赤血球は、オゾンと接した赤血球が変化するのではなく、骨髄で新たに生み出される赤血球に変化が生じると言うことらしい。
 2,3-DPGは嫌気呼吸(酸素を使わないグルコース分解)過程で生じる物質で、ヘモグロビンの酸素乖離を促す。赤血球ができる際にヘモグロビンのこの物質への反応性が高まる効果が認められているというのだが。
 もしそうなるとして、二酸化炭素、pH,温度に反応して酸素をより多く解離するが、その反応性を高めて酸素を多く供給することに利点があるのだろうか。血液循環に何らかの障害が生じてうまく酸素が運べない状態において初めて効果があるはずだ。血管系とヘモグロビンに異常がなく普通に運動ができ酸素供給量を増やせる状態のヒトには「?」
 抗酸化酵素の増産についても、通常の酸素呼吸が運動などで多くなれば活性酸素が生じるため増産される。運動負荷の方が無理がなさそうに見える。運動ができない状態のヒトにやむを得ず行う療法に思えるが。しかし、運動ができない状態(≒病気などで動けない)のヒトに強い酸化ストレスを与えて問題はないのだろうか。

 私としては、どうも効果はあったとしても運動負荷と同じ方向のもので、その代替でしかないような印象だ。体を動かさないので呼吸系や筋肉系、制御する中枢系などに負荷が起きないアンバランスなものに思える。健康な人が受けるべきものには思えない。

 血液クレンジング普及会なるところに挙がっている内容は以下の通り。当然中身について正しさが不明で私は責任を負わない。


作用機序(メカニズム)

血液クレンジング療法の体内での作用機序は、40年近い研究の結果として医学的にかなり解明されています。
現時点で、作用機序の要点を述べますと、「血液クレンジング療法は、オゾンと血液とが反応して出来た生成物と活性酸素が全身のあらゆる細胞を刺激し、細胞が活発に機能することが目的の療法で、ヒトの自然治癒力を高める方法」と言えます。


1:血液流動性の改善

オゾン効果で血液サラサラ(流動性の向上)となります。赤血球膜の陰性荷電が復活し、細胞膜の変形能が復活するためで、暗視野顕微鏡でその様子を観察することが出来ます。酸素運搬能も増して赤血球の形も真円のものが多くなります。


2:末梢血管の拡張による循環改善

血液クレンジングにより、血管内皮細胞の一酸化窒素合成酵素が増加します。その結果一酸化窒素が増加して血管が拡張するのです。
一酸化窒素を増やして血管を拡げる作用のある薬には、狭心症治療薬のニトログリセリンやED治療のバイアグラなどがありますが、これも同じ原理です。


3:体内酸素化

赤血球の酸素運搬能を一時的に向上させ、酸素が行き渡り難い末梢の場所にもせっせと酸素を供給するようになります。
更に骨髄の赤血球産生段階に作用して、2.3-DPG活性が高く酸素運搬能が高いスーパー赤血球を生み出すことも明らかにされています。
一度生まれたスーパー赤血球は約100日働き続けます。


4:免疫の改善

免疫を司る白血球に働きかけて、インターフェロンやインターロイキンなどのサイトカインを放出させることで免疫細胞の増加や活性化を起こし、やがて免疫が強化されます。


5:エネルギー産生増加

細胞のエネルギー工場であるミトコンドリアに働きかけて、ATPというエネルギーを増産させます。
これには内臓脂肪などが消費され、エネルギーに転換されるのでダイエット効果も得られる。


6:抗酸化力の向上

細胞内の抗酸化酵素(SOD、カタラーゼ、グルタチオンなど)が増産されて、抗酸化力が強化されます。
これにより細胞内の活性酸素やフリーラジカルは直ちに消去されます。


7:幹細胞の稼動化

一酸化窒素の放出は、マトリックスメタロプロテイナーゼ(MMP-9)を活性化して、骨髄幹細胞や、間葉幹細胞を稼動化し、組織には究極の修復が行われます。
Posted at 2012/11/10 18:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

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「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
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