• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

[SVX]今後の日程を伝えてきた

 クレーム効果で、ようやくまともに動くようになったフロントマン氏。

 21日に協力会社から車が戻り、22日にディーラー内部でチェック。23日に私を交えて確認と言うことに。

 
Posted at 2012/12/16 21:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2012年12月16日 イイね!

今年からの高校生物はとても変わった

 世間では、「高校生物からメンデルの法則が消えた」と騒がれた新生生物・「生物基礎」だが、テストを採点していると改めて新しい時代に入ったことを実感する。



 まさか高1の生徒に、免疫機構のくわしいしくみや、ディフェンシンなんて対細菌タンパク質の名前を答えさせる時代が来るとは思わなかった。以前なら理系の生徒だけが学習する生物IIでも教科書では突っ込まなかったレベル。樹状細胞なんて生物IIでは出てこず、マクロファージがその役割をするものとして紹介されていた。しかし、現代では樹状細胞の役割がマクロファージを超えるものとして重要視されているのだ。
 この後学ぶ4単位の生物では更に突っ込んだ内容になっていくことになっている。

 本当に今年から数年の授業は、生物教員に対するリトマス紙の役割を果たすことだろう。

 旧態依然の内容を、実際とは異なる単純なルールや暗記の仕方をばかりに特化して繰り返して生物を教えてきた教員にとって、この大変革はかなりしんどいものになろう。

 正直、(教科書の組み立てにもよるが)生物基礎のとっかかり部分は冗長で授業としてはやりにくいし、すぐかなり細部に突っ込むのでやり方を考えないとついて行けない生徒も出るだろう。

 だが、現実社会における生物分野の取り扱いレベル(テレビや新聞報道レベル)と高校生物のレベルに相当な格差が生じてしまっている以上、教育内容の方をアップデートせねばならないのは当然のこと。それがなかなか進まず、むしろ後退してきた。特に文系はとんでもなく低いレベルでもう二度と生物学に触れることがなくなってしまっていた(物理学についてはもっとひどい)。

 それ故に、私自身は大改革を支持する。細部は見直すべきところもあるかも知れないが。


 
Posted at 2012/12/16 20:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年12月16日 イイね!

選挙に行ってきた

 投票率が低ければ納得の行かない結果になるのは目に見えているので、選挙に行ってきた。

 取りあえず小選挙区は死に票にならないなりにくい候補に投票。比例区は自民でも民主でもないが当然維新でもない党に投票。

 国民審査制度は、江川紹子氏の提唱する「×10プロジェクト」に賛同。

 さて、採点をせねば。
Posted at 2012/12/16 18:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年12月16日 イイね!

WiMaxとDocomo FOMA/Xiのエリア

 アンドロイドのタブレットを通勤中に使うためと、職場でPCを使うためにWiMaxを使っている。

 WiMaxは都内とその周辺で使う限り、モバイルでは十分な速度と品質を維持してくれる。以前は使えなかった地下鉄道エリアでも使えるところが増えてきた。

 都営浅草線ではほぼ問題なく使えている。駅だけでなく駅間でも使えるエリアが広いので、途切れにくい。もちろん駅間で全く届かないエリアもあるが、駅に近付けば復活する。京葉線の地下も駅間はつながらないが、駅周辺はつながる。
 しかし、営団(と言うか今は東京メトロか)ではつながらない。


 FOMA/XiはWiMaxではつながらないエリアを補うために、IIJmioの速度の遅い契約で使っている。東京メトロでもつながるし、線路がまっすぐなところなのか意外に駅間でもつながるところがある。ところが、都営の泉岳寺のホームではつながらない。まさか中継アンテナがないわけがないのだが、と思ったら、上り車両の中ではつながった。だが、下りではつながらなかったりと、安定しない。

 FOMAならエリアは充分広いはずだが、意外に使えない場所があったりして驚く。WiMaxはつながるのに、と思ってしまうのはWiMaxに対する過小評価なのかも知れないが。
 WiMaxは地方では全く役に立たない。FOMA/Xiの出番だ。

 取りあえず、2つを使い分ければかなり広いエリアはカバーできそうだ。



 FOMA/Xiに統一すればよいと思われる方も多いだろう。しかし、通信制限が簡単にかかるし、通信できないプロトコルもある。WiMaxは量と通信内容に制限がない。つながりさえすれば圧倒的にWiMaxが有利だ。ところが、最近は混雑のためか速度が上がらないようになってきているようだ。

 今後、WiMaxはどうなっていくのかわからない部分がある。日本は比較的インフラが整っているが、海外ではそうではない。先細りの状況にあるという。
 そんな中、より高速なWiMax2の実証実験が行われていたが認可の関係で進まず、新たな規格WiMax2+でスタートする見込みのようだ。最近広がってきているTD-LTEを併せ持つ内容でこれまでより基地局のコストが下げられるという。

 単なるユーザーである自分には、どの方式というこだわりはないので、制限なく広いエリアで使えるものであれば何でも構わない。ただ、WiMax以外では通信制限がきついので、WiMaxに期待する部分がある。それもいつまで続くのか分からないのだが。

 LTEでは逼迫する通信インフラの状況に、定額サービスを従量制に戻す方向に向きつつある。

 やたらに高速化する必要はないので、WiMax程度の速度で定額・制限のないサービスが続くことが希望だ。

Posted at 2012/12/16 09:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記
2012年12月15日 イイね!

ひとりごと 4 ヒートポンプ式エアコン

 深夜にエアコンを付けて作業をしていると、非常に寒い。
 ヒートポンプ式エアコンの暖房なのだが、外気温が0度に近付くと、暖房効果が極めて落ちてしまう。

 ヒートポンプ式は、外気で冷媒を気化させて外気中の熱をとり込み、これを使って暖房するのだが、外気温が低くなるとこのしくみは使えなくなる。

 関東以南ぐらいなら実用になると言うのだが、千葉でも冬場の深夜~早朝は外気温はマイナスになるので、エアコンからは冷たい風が吹き出すだけになってしまう。23度に設定しても、16度とかになってどうにもならない。

 仕事をする部屋には床暖がないので、ここで仕事を続けるのはかなりしんどくなる。

 床暖のある部屋へ行くか、寒さに耐えられるように着る毛布を買うか。

 そもそも深夜に仕事をしなくてはならない仕事自体をやめるか。

 最近、残り少なくなってきた人生をどう過ごすべきか考えることが多い。
 本業がやりがいを感じられる状態ではないので、タイトに仕事を詰め、ぎりぎりに無理を重ねることでなんとか生きている感覚を得ている部分がある。

 しかし、現状のように、ろくに家事をする間もない生活は明らかに歪んでいる。
 今やっていることを整理していかないと、今後も健全に生きていくことができないだろう。
Posted at 2012/12/15 19:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34567 8
9 10111213 14 15
161718 192021 22
232425 262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation