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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

ひとりごと

 いつの間にやら今年も12月。
 とおもったらもう8日。月日が飛ぶように過ぎていく。何があったのかもよく憶えていないぐらいだ。これでは次に気付いたら棺桶の中にいそうな勢いだ。

 さて。
 先日(12/2)の笹子トンネルの事故。多くの死者を出してしまった非常に残念な事故で、構造的な問題とメンテナンスの問題の二つが浮かび上がっているようだ。

 その事故と辛くも天井材落下の直撃を免れたNHK記者のインプレッサを取り上げた記事は、多くの「いいね」が付き(今日現在52)、PVも今日現在で歴代5位の10181となり、驚いている。検索の他、TwitterやFacebook経由での閲覧もあったようだ。



 あの日Twitterでは、まだ事故の状況もはっきりしない中で「インプレッサWRX」を無条件に褒め称えるようなツイートが飛び交っていた。
 たしかにインプレッサ WRXは優れた車だと思う。しかしながら、あの状況で普段は科学的検証を重視している科学系やエンジニア系の人が「WRXだから」とインプレッサ万歳ツイートをしているのにはさすがに違和感があった。一方で、インプレッサはこんなにも人気があったのかと驚いたりもしていた。

 あの個体が他にはない熱さを持つディーラー・中津スバルでメインテナンスされてきた個体と知り、そのブログエントリーを紹介してみた。

 中津スバルにはかつてのスバルの名車たちが保存されている。最近もアルシオーネSVXの軽量特別仕様車を製作したことが話題になっていた。

 **

 12/7には懸念だった3.11の余震にあたるMw7.3のアウターライズ地震が発生した。津波が起こりやすいために警戒されるのがアウターライズ地震だが、懸念されたほどの大きな津波の発生がなかったことは幸いだった。

 あの日、PCに地震速報が入り、地震の発生直後から強震モニターを見たが、当初はまだ宮城県でごくわずかな加速度が観測されていた程度。たいした地震ではないのかと思っていたらとんでもない。見る間に関東から東北にかけてモニターが大きな加速度を観測する状態になり、広い範囲で震度4以上を観測。これは離れたところの大地震と思っている間に千葉にも強い揺れ(震度4程度)がやってきた。

 この規模なら確実に津波があるだろうとおもっていたら津波警報。1mとのことだった。

(地震の直後には円高が小幅に進行。保険支払いのためのレパトリ(海外資産の円転換)による円高期待……ほとんど脊髄反射レベルの反応。クロス円で円高が進んでいた場面だっただけにすぐ円高の修正が起きたことの方が違和感)

 このレベルの地震は本当に久し振りだ。海溝付近だったから揺れはそれほどではなかったが、広い範囲の強震にM7.3の破壊力を再認識した。


 このところ世間一般に地震に対する警戒感が薄れていただけに、警戒レベルを上げ直すことになっただろう。

 次は3.11の余震ではないかも知れない。
 富士山他火山活動も気になる。

Posted at 2012/12/08 22:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年12月03日 イイね!

可夢偉、ロータス加入の可能性/KAMUI SUPPORT募金1億2000万円突破

 F1ドライバーとしては日本人で最も速いとも言われる小林可夢偉だが、その腕でつかみ取っていたザウバーからはスポンサー不足で放出されてしまっている。
 その可夢偉にロータス・チームへの加入の可能性が浮上してきた。その一方でネックとなっていたスポンサー問題について、KAMUI SUPPORTへの募金が1億2000万円を突破しているという。

 無事来期のシートに収まって欲しい。


2012/11/30
小林可夢偉、ロータス・チームのリストに浮上か

ウィリアムズ・チームも確定したことにより、2013年のF1シート争いはいよいよ狭まってきたが、未だに移籍先が決まっていない小林可夢偉の頼みの綱は、ロータス・チームということになるかも知れない。
すでにライコネンの残留が決まっているロータス・チームでは、来季もグロージャンとのコンビで決まりとみられていたが、現時点でもなお正式発表はなし。

ライコネンの地元であるフィンランドの『ツルン・サノマット』紙が伝えるところでは、チームは信頼性に欠けるグロージャンの交代も考えていて、その後任には実績あるコバライネン(ケータハム)や小林可夢偉(ザウバー)らも候補に挙げられているというもの。
ただ、フランス人のグロージャンには主要スポンサー『トータル』が付いていることや、エリック・ブイユ代表の個人的お気に入りという側面も否定できない。

蛇足ながら小林可夢偉が同チームに加入となれば、これまでペトロフやグロージャンを担当してきた日本人の小松礼雄氏が担当エンジニアになる可能性が高い。
なお、既報の小林可夢偉応援プロジェクト『KAMUI SUPPORT』ではすでに1億円を越える支援が集まっているとも伝えられている。

http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2012/11/post-6d99.html



2012/12/01
小林可夢偉への支援、すでに1億2千万円突破

小林可夢偉(前ザウバー)のF1活動を支援しようとする『KAMUI SUPPORT』への募金が、すでに総額1億2千万円を突破したことがわかった。

これは同プロジェクトが昨日発表したもので、それによれば11月30日現在で総額1億2,786万3,961円に達したという。
すでに限られた来季F1シートだが、海外からのニュースではキミ・ライコネンのチームメイトとしてロータス・チーム入りの可能性も伝えられていて、緊迫の展開を迎えているのは間違いないようだ。
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2012/12/post-6ecc.html
Posted at 2012/12/03 00:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年12月02日 イイね!

FX証拠金業者って

 外国為替証拠金取引(FX)に興味がない方には申し訳ない。

 なんか、すごいツイートを見た。

テムズ川の流れon FX @UponTheThames
金先業協会が発表した店頭FX取引カバー状況報告書によると今年4月時点でカバー率は46.9%。FX業者は取引の半分強を呑んでいる。業者は、個人投資家は最終的に損切りして市場から撤退するものとの前提に立っているため、客の取引をを呑んで客が切れば業者の儲けという基本的構図。


 カバー率とは、客の注文を為替市場に通して売買を行う率のこと。FX業者のうちくりっく365の取引所取引でないものは相対取引という、為替相場に基づいて客と業者の間のみで行う取引だ。業者はその全部なり一部なりを為替市場で取引する。

 FX参加の個人投資家は8割が負け組撤退と言われているから、以前の一方的な円安相場でない限り、注文をそのまま呑み続けていれば客は負けが込んできてそれは全て業者に入ることになる。

 実際にはカバー率100%の業者もあるようだが、30%未満の業者もあるらしく、ツイートにあるようにほっておけば個人はどんどん負けていくという前提に立っていることになる。

 損切り注文をわざと引っ掛けさせて損を確定させる業者がいるという噂はよくある。

 客の損は業者の利益という構造である限り、業界が健全ではあり得ない。
 以前、商品先物業者が全くの素人を勧誘し、客に注文を入れさせ最初は儲けさせるが、徐々に投資額を大きくさせ、業者はその注文の反対売買を入れて客に損させることで利益を出すということをやっていたのと構造としてあまり変わらない。規制強化で淘汰され、FXに流れ込んだが、業者に対する規制強化の他、こちらもレバレッジ規制などで客が減り淘汰が進んでいるのではあるが、利益構造が変わらないのでは業者は常に客の敵になっていることになる。


 税制が同じになったからと言って取引所取引の方がやはり安全性が高いななどと思う。

 その取引所も天下り組織故いろいろと問題を抱えているのではあるが。以前ランド円で突然かけ離れた取引価格を提示して取引時間が終了し,損切り注文が付いた事件では、取引所がバッドティックをなかなか認めず、取引所のシステム問題を認めなかったなんてこともあったし。

 

 
Posted at 2012/12/02 22:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年12月02日 イイね!

笹子トンネル事故とNHK記者のインプレッサと中津スバル

 中央高速道路笹子トンネルで天井板の落下事故が発生。
 NHK日曜討論の最中に第一報。日曜の朝からこりゃ大変な事になったと思った。(注1)

 その中でNHKの報道が速かったのは、偶然にもNHKの後藤記者がその事故に遭遇した(同乗の奥様は負傷)ためで、その後に当時の状況報告と直撃を受け傷ついたインプレッサWRX Sti(おそらくラリー仕様のスパルタンな初期型)が写された。

 ここではあえて他の方々のようにスバル車を持ち上げることはしないが(注2)、その個体は中津スバルでメンテナンスされてきた個体とのこと。
 その件が早速ブログに取り上げられている(ツイッター情報) 。

中津スバル ブログ
笹子トンネルで崩落事故
http://bfaction.exblog.jp/18221229/

(※12/3/0/30現在リンク切れ。該当記事を削除しているが、関連記事が追加されている。)

 これから続報も書き込まれることだろう。

(注1)
・事故の直接被害
・東日本太平洋沖地震の影響
・一帯の地形歪みの影響の可能性
・古くなりつつあるインフラメンテナンスの問題(予算、実施状況)
・今後重要になるのに予算は削られているらしいメンテナンス要員の育成問題
・事故の復旧遅れによる年末年始の交通への影響
などなど


(注2)
 たとえば、偶然ピアッツァが同じ状況で免れても、そのボディやエンジンや足回りを持ち上げられることはまずないだろう。

 記者は偶然追い越しをかけて中央側追い越し車線を走っていたのだし。巻き込まれたのは走行車線の車両。運転スタイルとそれに合った車の方向性が事故を免れることができた主な理由だろう。上からの衝撃で、足回りとそれを支える主要構造へのヒットがなかったのが不幸中の幸いだったように見える。ただし、ラリーカー故にロールゲージが入っていてキャビンが守られた可能性は充分ある。
(※中津スバルのブログによると、この個体はWRXのノーマルで、ロールゲージも付いていないそうだ。運もよかっただろうが、よく衝撃に耐えたと思う)
 トランクリッドのGTウイングが吹っ飛んでいる。
Posted at 2012/12/02 12:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2012年12月01日 イイね!

[SVX]今度はK・STAFFへ転送に【加筆あり】

本日ディーラーに顔を出し、二・三、確認した。

 
 私の車は性懲りもなく協力工場へ転送されていた(聞いてない)。その協力工場側が、今回問い合わせをした、実績のあるK・STAFFに転送することを提案してきたという。

 技術レベルに問題があると言っているにも関わらず同じ工場にやらせるのがちょっと信じがたい。処理させても解決するわけがない。それがわかっていながらどういうことだろう。クレーム処理の費用発生を抑えるためなのだろうが。こちらとしてはK・STAFFへの転送になって助かるが。

 結局どちらのトランクリッドを塗装するかはK・STAFFの判断になったという。しかし、すでに厚塗りされているトランクリッドの研磨・剥離して塗装するとは思えない。解体パーツの方を塗装し直すことになる可能性が高そうだ。

 **

 塗装工賃値引きとスバルカードの値引きの件もカタを付けてきた。

 他のフロントマン複数が示していた塗装工賃の値引きの根拠を明確にさせ、スバルカードの値引きに応じないことが不当であることを認めさせたのだ。

 過程は次の通りで、実際には結構時間がかかっている。

・塗装をまとめることで約4万円ほどの値引きが提示されたことを再度主張する。
→「こちらではそれが確認できなかったが、値引きとして対応した」という。他のフロンマンがやっていたような、見積もり内容を確認することを一際しようとせず、当初の見積もりを作ったフロントマンに値引きをすると言ったかどうかを尋ねたが確認できなかったと言うのみ。塗装をまとめて割引になることを示されたことを言わずに「4万円値引きすると言ったかどうか」のみ尋ねているので、「(理由のない)値引きは提示していない」という回答しか得られなかった模様
 
・通常、複数箇所の塗装工賃は、行程が重複する部分をカットすることで個別の塗装工賃合計より安くなることを確認する。
→フロントマン曰く「少しですよ」と。とにかく4万円の割引などあるはずがないと決めてかかっている。たとえ少しでもまとめての値引きがあればそれが反映されていないのはおかしいが、それをあえて無視し続ける

・今回のの件では計3人のフロントマンが関与したこと、そして当時のやり取りを再現し、端末を叩きながら値引き額を示されたこと、4万円ほどの値引きがあったことを示す。サイドスポイラーの修理見積が最低4万円で、ほぼそれで消えるという会話があったことを確認(←これらを取り上げるのは二度目)。
→こちらが出した言葉「チャラになる」を、小馬鹿にしたように復唱する。フロントマンがそんなことを言うわけがないと言いたげだが、これはこちらが言った言葉。こちらが値引きをでっち上げているかのような態度を崩さない

・端末を叩いて工賃を積算計算させる。
→フロントマン、「4万円もあるのかなあ」と(あるはずがないとこれまで一度も確かめもしていない)。個別工賃と、合わせた工賃を出力し、やはり4万円程度の値引きがあることを確認。しかし、まだ認めようとしない

・見積が個別の工賃の合計であり、まとめての値引きが反映されていないことを確認させる。
→塗装工賃を見ず、他の作業追加分で高くなっていると言い逃れようとする。あくまであり得ない割引を主張しているという態度を捨てない

・塗装工賃だけを比較させ、個別の工賃を単純合計したままになっていることを確認させる。
→バンパー、ルーフ、トランクリッドの塗装でまとめると4万円ほどの値引きになるが、反映されていないことをようやく認める

・これまでの処理である、全体額から根拠をはっきりさせずに約4万円を値引きする処理がおかしいことを確認させる。

・値引き額は特別なものではなくあくまで当然の正当な積算であり、全体の工賃に対してスバルカードの5%引きが有効であることを確認させる。
もはや言い逃れができなくなり、返金に応じる。すごく不満そう。


 塗装のクレーム対応と値引き問題合わせて、このフロントマンの対応のまずさは明確。

・客の依頼を自分で何も確認・咀嚼しようとしない。
・クレームについては、内容を確かめようとせず、客はクレーマーだと決めつける態度がまずある。
・作業側の言うことも理解しないまま説明をするので意味不明。
・何でもかんでも書類をつけて送るだけで、作業側に丸投げ。
・作業の仕上がりを確認せず、そのまま客に引き渡す。
・仕事の内容に問題があっても責任を持とうとしない。
・スバルカードの割引ができないといいながら、その根拠が全く説明できない。自分のやっていることの根拠を全く示せない。
・塗装箇所が複数であることでの割引について、値引きされていないとクレームを受けたのに、それが積算に入っているのかいないのかを確かめようともしない。
・二度目のクレームでは、やり直しさせても同じ結果になるからとクレームを断ろうとする。
・なんとか何か言い逃れられないか、誤魔化せないかという態度がありありとしている。
・とにかくのらりくらりとかわして嵐が過ぎ去るのを待とうとする。
・言い逃れができなくなるまで追い詰められないと、非を認めない。
・非があっても謝ろうとしない。
 

 一体どんな社員教育をしているのやら。

 他の社員には私をクレーマーだと説明しているのではないかと心配になる。


[追記]
 そういえばこのフロントマン氏、「協力工場に行ってみたいから住所を」と言ったら、「遠くです。私は知りません」と、調べようともしなかった。彼はどんな工場に仕事が発注されているのかに興味がないだけでなく、協力工場の住所を調べる手間も惜しんだ。
 ただ事務作業をするのがフロントマンだと思っているらしい。
 信じがたい。

 職人上がりのフロントマンなら絶対にこんなことはないだろうに。
Posted at 2012/12/01 15:31:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | クルマ

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「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
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