• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

また千葉市の真下で地震



 いきなりの縦揺れ。また千葉市の真下が震源。

 関東フラグメント東端の目立つ3つの地震の巣の一つだが、このあたりでのMw=5前後の地震は、今年は2/1(M=4.8)、3/14(M=4.8)、8/25(M=4.7),11/16(M=5.6,M=4.5),11/17(M=4.7,4.5)、そして本日(M=4.8)。
 11/16はM=5.6で大きかった。

 千葉市の自宅で、この場所でのM=4.8はそれなりに意識するゆれの地震になるが、M=4.7ではそうでもないらしい。たった0.1のちがいだがエネルギーの大きさだと約1.4倍






 
Posted at 2013/11/29 01:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地震関連 | 日記
2013年11月25日 イイね!

ハエ その2

 いまだ1匹ハエが飛んでいるが、なかなか捕獲できない。

 最近は寒いので、さすがにハエもよろよろとしているが、それでもつかまえようとすると殺気を感じるのかうまく逃げよる。
 暖房を入れてしまうともうどうにもならない。

 うんと寒くしてから捕まえるか……。自分の方が耐えられるかどうかが問題だが。
Posted at 2013/11/25 22:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2013年11月25日 イイね!

コア・フェスタと飴細工

 地元公民館のお祭、コア・フェスタも2日目。

 フリーマーケット、お茶席、模擬店、こども将棋大会や写真や書、水彩画の展示、写真カットワークショップなど。

 ホールでは詩吟、地元にあるたくさんの音楽教室でピアノなどを習っている子供たちの演奏、ソロギタークラブの演奏、ハワイアンの演奏、合唱団の演奏など。

 ソロギターの演奏では日本アマチュアのトップの方の演奏などもあった。

 トリはジュニア合唱団1つとシニア合唱団2つの合同演奏で、下は幼稚園児から上はかなりのお年の方まで120人だったかの歌声は圧巻だった。
 合同演奏が実現したのは、ジュニア合唱団の指揮者が合唱連盟のイベントで出られず、シニア合唱団の指揮者の方に指揮をお願いしたことに依るそうだが、非常によい機会になった。サークル合同のお祭だからこそこういうものがあると本当にいい。




 **

 前回もお伝えした飴細工。今日も子供たちのみならず大人にも大人気。少しその様子を写真で。

 今回出られているのは

アメージング・キャンディ・カンパニーさん


 元々アート方向の方だが、ある頃から飴細工に興味を持ったものの女性であることその他で弟子入りを断られ、ご自分で試行錯誤の中から伝統的な飴細工を超える飴細工をやられるようになったとか。

 カラフルで可愛い見た目だけでなく、独自にフレーバーを練り込んで様々な味を楽しめるものになっている。

 その製作過程を見てみよう。


無色半透明の飴の塊が……


色とフレーバーを練り込まれ……


ハサミと指で動物の形を創り上げ……


最後に目や模様などの着彩をされてできあがり!

 ジュニア合唱出演前には子供たちが群がって大変な状況になっていた。



 自分も飴細工やってみたいと思ってしまった。

Posted at 2013/11/25 00:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年11月24日 イイね!

ハエが……

 しばらく前から、一匹のハエが家の中を飛ぶようになった。ちょうどユーグレナの記事を書いた直後だったので誰かの怒りを買ってツェツェバエを差し向けられたかと思ったがただのイエバエのようだ。

 そのまま放置していたら、いつの間にか二匹になっていた。

 その二匹を捕虫網で捕まえて外に放り出し部屋に戻ったら、部屋の天井に二匹張り付いていた。

 その二匹も捕虫網で捕まえて外に放り出し部屋に戻ったら、部屋の中にまだ一匹飛んでいた。

 明らかにハエが室内でわいている!

 **

 二匹目を見かけた時点で、何処かでわいているに違いないと考えたが、何かが腐って匂いを放っていることもなくそれらしい物が見つからない。

 そもそも最初の一匹はどこから入ってきたのか。これまで何処かからハエサイズの生き物が入ってきたことはないのだ。
 それでもハエが自然発生することはあり得ないので、家への出入りの時か何処かのすき間から侵入し、何かをエサに増えてしまったのだろう。

 イエバエが一代世代交代するのに約2週間。そうすると最初のハエが産んだ卵がウジを経てハエになるのに十分だ。

 ただ、それがどこでなのかがわからない。家の中を見渡した中で唯一の候補はインコのカゴで、放置していたフンをエサに成長した可能性がある。そこですぐ掃除しておいた。

 植木鉢で繁殖していた例もあるらしい。

 
 もうハエがわくことがないといいが。

 **

 ちなみに、日本では一般的ではないが、怪我などの治療にウジが使われることがある。ウジは腐った肉だけを食べるので、壊死や潰瘍などが起きている患部の問題がある箇所だけを食べて処理してくれ、直りがよくなるのだ。海外では治療用に無菌のウジが供給されている。

 ハエやウジは気色悪く感じ、様々な感染症を媒介する衛生害虫として嫌われるが、実は結構役に立つ生物でもあるのだ。
Posted at 2013/11/24 22:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2013年11月24日 イイね!

「天国も死後の世界もない」とホーキング博士

自分はどういうわけか、かなり幼い頃から結構死について考えていた。自分が存在しなくなること、考えることも感じることもできなくなることの恐怖にぞっとし続けてきた。

 臨死体験という話を聞くに死後の世界とかに一瞬の期待もしたが、生物としての体のしくみを考えるとこの脳あってこその自意識であり自分を自分と認めうるのは脳に記憶されている記憶故だと考えざるを得ず、あり得ないことだと結論していた※。

 だからこそ、一度しかない自分の生を大切にしなくてはならなかったのだが、それを無意味な戦いに費やしてしまったことが悔やまれてならない。身につけたことはかなり多かったが、それを生かすためのこと、自分のための行動を取ってこなかったことは、今となっては本当に悔やまれる。自分を縛り続けた、戦っても身のない相手にとらわれ続けてしまったのだ。もっと自分の幸せを考えるべきだった。

 たまたまみたロイターのちょっと前の記事によれば、ホーキング博士は天国も死後の世界もないこと、人は自分の行動の価値を最大化するための努力をすべきと言っている。
 行動の価値の最大化。本当に大切なことだと思う。

 これからは自分を生かすことをもっともっと考えていかねばならない。
 
 


と言いながら、論理では説明のつきにくい経験も一度や二度ではないのだが。

「天国も死後の世界もない」、英物理学者ホーキング氏が断言
2011年 05月 17日 11:18 JST

 5月16日、「車椅子の物理学者」として知られる英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士が、英紙ガーディアンのインタビューで、「天国も死後の世界もない」と語った。カナダで昨年6月撮影(2011年 ロイター/Sheryl Nadler)
 [ロンドン 16日 ロイター] 「車椅子の物理学者」として知られる英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士(69)は、天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとし、死後の世界があるとの考えを否定した。16日付の英紙ガーディアンに掲載されたインタビューで述べた。

 ホーキング博士は「(人間の)脳について、部品が壊れた際に機能を止めるコンピューターと見なしている」とし、「壊れたコンピューターにとって天国も死後の世界もない。それらは闇を恐れる人のおとぎ話だ」と述べた。

 博士は21歳の時に筋萎縮性側索硬化症(ALS)という進行性の神経疾患と診断され、余命数年とされた。「自分は過去49年間にわたって若くして死ぬという可能性と共生してきた。死を恐れてはいないが、死に急いでもいない。まだまだやりたいことがある」と語った。

 また、人々はどのように生きるべきかとの問いに対し「自らの行動の価値を最大化するため努力すべき」と答えた。

 1988年の著書「ホーキング、宇宙を語る」で世界中に広く知らるようになった博士は、2010年の著書「The Grand Design(原題)」では宇宙の創造に神の力は必要ないとの主張を展開し、宗教界から批判を浴びている。
Posted at 2013/11/24 20:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45 678 9
10111213141516
1718 19202122 23
24 25262728 2930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation