• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

【COVID-19】獣畜での知見

 獣医師でありコロナウイルスを長年研究してきた田口文広氏の提言を見かけた。

https://t.co/GdJgpXaiLl?amp=1

 こうした知見を活用して対策すべき問題であるが、現実はインフルエンザ同様と考え対応しているようにしか思われない。
 ネットで観察する限り、医学方面の人たちには現状の「権威」を妄信し、それ以外の関与を激しく拒否する様な者が散見される。

 すべての下駄を感染症とは関係のないものに預ける様な今の政府の対応は論外だが、多くの国に解析技術で劣り、対策も全くなっていなかったこれまでを、無謬であるかの様に扱うのはどう考えても間違っている。

 補完できる他の分野の専門家の協力を得ながら対応すべきなのは当然だ。

 現状は「ヒトのコロナウイルスははじめてのことなのでよくわかりませんが、できることをやっています」に過ぎない。

 ブタやマウスでのコロナウイルスの厄介さは、当然ヒトでも生じうる。現実に、インフルエンザとは比較にならない影響がヒトでもあることが分かりつつある。

 先日、ヒト感染症の専門家以外の介入を、素人には何もできないと切って捨てたうえに門外漢の知見を言う人の人格攻撃を執拗にしている40代の医師・大学教員を見かけたが、こういう視野の狭い連中が指導している学生もそうした権威主義・セクト主義に染まるのであろう。

 日本のウイルス対策で、自分で考えず権威を妄信し、論外なデマをはき続けてきた医療関係者は、自分で国内なら獣医学の知見にあたったり、海外の状況を確認していたのだろうが。とてもそうは思えない。

 PCR不要論を当初から撒き散らしていた連中の多くは、反省もないまま懲り固まった発言を続けている。

 神奈川県医師会は、すでに多くの人に間違った影響を与えたホームページでの記述を削除しているというのに。


Posted at 2020/06/29 13:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治・行政・マスコミ | 日記
2020年06月28日 イイね!

【SVX】フロントドライブシャフトブーツ交換

 何処かに置いてきてしまったやる気を何とか奮い立たせて、夜になって作業。

alt

 ぱっくり割れたブーツ

alt

 ブーツ除去。
 下にはトレーを置いたが、洗浄で飛び散ったグリースがはみ出してるなあ。

alt

 ブーツ除去後。ガタはなし。
alt

 溶着のため加熱中。30分ほど放置。

alt

 溶着完了。
 バンドを止め完了。

 タイヤをつければ作業完了。

 後片付けや途中の休みを含めても1時間半ほどかな。


Posted at 2020/06/28 23:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2020年06月28日 イイね!

【COVID-19】年齢別陽性者推移

alt
     年齢別データ(ジャッグジャパン 6/27現在

 5月後半、緊急事態宣言解除あたりから増え始めている。

 ここからの上昇では男性20,30代、女性30代が目立つ。

 検査範囲を広げ、接待を伴う飲食店の検査をしていることが大きいだろう。しかし、ホストクラブの協力は得られているがそれ以外の協力が得られていないようで、それが男女差につながっている可能性がある。

 このまま素直に20代、30代ので感染が広がっているととらえるのは早計に思われる。

 しかし、検査をしていない以上、感染の広がりの把握は難しく、広い年代で多くの不顕性感染者がいる可能性は充分ある。

 都内小学校で教員の感染判明が相次いだが、おそらく教員の不顕性感染者は多いだろう。そもそも日頃から雑多な細菌やウイルスを暴露される環境故、免疫が賦活化していて感染しても症状が現れないか軽症状ですんでいる可能性があり、感染のハブになる可能性も捨てきれない。
 教室は3密を避けてながら、職員室は3密の状態の所も多いようだ。
 さらに生徒は休み時間にはマスクなしでダンゴになって遊んでいるので、教室の3密など建前みたいなものだ。

 コロナウイルス科の交叉免疫が知られるようになったが、海外報道では最近、マスクの装着率と日本での感染者の少なさを結びつける報道が多くなっているらしい。

 しかしながら、東アジアではかなり高い感染率を考えると、マスク普及が極めて有効な感染抑止になっているとは、すぐには受け入れがたいのだが。

 いわゆるファクターXは何だろうか。




 
Posted at 2020/06/28 12:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC/UMPC/Smart Phone | 日記
2020年06月27日 イイね!

【E90】通勤使用終了

 幸いにも父親が1週間で退院することとなり、退院のお迎えしながらE90も実家に戻すことになった。

 E90を1週間高速利用で通勤につかった感想を書いてみる。

・ステアリングはクイック。
・短いフロントオーバーハングとフロントミッドシップレイアウト、かためられた足回りは、少ないロールのうちに狙ったラインを正確にトレースする。オンザレール感覚だ。
・2Lエンジンのパワーはやはり足りないが、高速では軽く踏んでいるだけでも気付かないうちに100km/hに達している。よくできた6段ATのおかげ?


 ハンドリングに優れたマシンだが、パワーが足りないが、実用的にはさほど問題はない。山道を軽快に走り抜けるのにとても適している上に、トランクサイズもそれなりに大きく、日常の使用で大きく不満をおぼえるものではない。ただ、堅すぎて落ち着かない足回り、クイックすぎるように感じるステアリング追従性、低すぎる車高は、実用車としてはマイナスだ。

 多少ハンドリングを犠牲にしても320iよりもう少しトルクの太いエンジンの方が扱いやすいだろう。
 ステアリングへの反応がクイックすぎて、微蛇でも向きを変えるので、首都高を走っているときに、ミラーや車内の何かを見るなどで体の向きが変わったときにも反応して壁が迫ったり車線を越えかけたりするので、落ち着かない。
 個体の問題として、やや右に行きたがる傾向があり、アライメントの狂いがありようだ。

 この車を、高い車両価格、高い維持費に見合うと思えるかどうかは、価値観次第という気がする。
 欧州実用車の常で日本車的高級感はなく、デザインも官能的美しさとは別の方向性だ。自分も既に若くはないから安楽で美しい車を望む。
 自分ならあえて買うことはない車かもしれない。

***

 SVXに戻ると、すっかり劣化したショックアブソーバーであることもあり、大きめなボディのロールが大きく、ステアリングへの追従性は随分違って感じる。正直ダルだ。これまで乗ったノーマルSVXすべて共通で、そう言う味付けなのだろう。
 四駆故のコーナリングの安定感はあるが、切り始めの横GはE90の強烈さとは全く異なる。

 しかし、高速をひた走るときの安定感、リラックス感はSVXの方が格段に高い。やはりそこはグランドツアラーである。ステアリングに反応しすぎないのがよい。

 すっかりやれた足回りをリフレッシュして、もう少し固めてもいい気がするが、そもそもSVXでパーツが入手できるのだろうか。
 ビルシュタインとかの高額な足回りを導入することは考えづらいので、選択肢はそもそもないのかも知れない。


Posted at 2020/06/28 08:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2020年06月23日 イイね!

海外通販を使うとスパムが増える?

 BanggoodやAlliexpress、あるいはアメリカのサイトなどで通販をしたあとは、急に海外からのSPAMが増えるようだ。

 インターネットだけに中継のサーバーでメールアドレスを抜かれているのかもしれない。

 困ったものだなあ。
Posted at 2020/06/23 04:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@こるり 日本の薬品供給体制、結構ヤバイです。薬価引き下げすぎ、ジェネリック推奨しすぎで、ちょっと需要が増えるとまともに供給できなくなってきています。」
何シテル?   01/10 18:44
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 34 56
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23242526 27
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation