• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2020年10月21日 イイね!

電車通勤してみた

 まず、以前に比べ、空いている印象。乗り換えが多い駅の階段付近では座っていた人が乗り換えるし、東京の乗り換えではオフィス街へ行かない方向なので先頭車両では座れた。
 マスクほぼ100%着用。ただし、若い人を中心に効果の薄いウレタンマスクが結構いる。1/3ぐらいか? 密の度合いを考えるとウレタンマスクはなしだろう。

 Googleでは多様な道筋を提示されるが、とんでもなく遠回りで割高なものまで出てくる一方で、鈍行利用のシンプルで最安なルートが表示されないことがある。他のサイトでは出てくるのでアルゴリズムが変?

 今回は、朝は1時間半。帰りは1時間半を切れた。

 いずれもタイミングがいい場合のケース。

6:17の快速 → 職場に7:35頃着
6:24の鈍行 →    7:48頃着
6:35の鈍行 →    8:00頃着(5分早く着く可能性有り)
6:44の快速 →    8:00頃着 【今回利用】
6:49の鈍行 →    8:14頃着
6:55の快速 →    8:14頃着
7:04の快速 →
    8:24頃着 

 8:00頃の職場はまだほとんど人がいない。
 次の8:14着は不安なタイミング。電車も混むし、ちょっと京葉線が遅延するととたんにギリギリになる、リスクが高いタイミング。8:10ぐらいに着けると安心なのだが。
 7時台の京葉線は快速運転がなくなり、ラッシュ時間でもある為所要時間がうんと伸びるため、京葉線東京廻りではもう間に合わない。かろうじて間に合うのが7:04の快速。このあたりで結構混み始める。
 6:35の鈍行では座れる可能性が高くなるが時間的にはほぼ無意味で、20分早く出ても鈍行なので12分しか早く着かない。そのまえはあまりにはやすぎる。

 武蔵野線、総武線鈍行廻りのルートだと3回乗り換えとなりしんどいが

6:24    → 職場に7:55頃着 (東京廻りより遅い)
6:35    →    7:49頃着 (東京廻りより遅い)
6:44    →    8:07頃着 (東京廻りより遅い)
6:49    →    8:14頃着 (東京廻りと同着)
7:00    →    8:24頃着 (武蔵野線直通:この後の東京廻り快速と同着)

となる。京葉線に問題があるときの回避ルートでもある(実際は武蔵野線の問題発生の方が多く感じるが)。

 職場最寄りで5分ほど近い地下鉄駅を使うと2回乗り換えだがJRのみプラス数分(タイミングによってはマイナスも)でたどりつける。しかも数円安い。いざという時には使える。
 いずれ試してみようかと思っている。

 というわけで、今回のタイミングが無難そうだ。




Posted at 2020/10/21 03:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年10月19日 イイね!

でんしゃつうきんかあ

 職場で、もともと許可を取っていなかった車が搬入業者の邪魔になっていると言うことで、敷地外に駐車するよう指示が。私のところにもそのお達しが来た。

 緊急事態宣言の頃は大目に見ていたが、と言うのだが、今のちまたはあの頃よりウイルスがはびこっている可能性が充分ある。

 そんな中で電車通勤させられるのか。

 両親に感染させる可能性が高くなる。
 特に父親は呼吸器に障害があるからイチコロだな。

 事実認識のこの甘さ。これから感染は拡大する可能性が高く、日本でも死屍類類になる可能性があるというのに。

Posted at 2020/10/19 18:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年10月19日 イイね!

耐えられるわけがない 日本の人口構成の推移



 おなじみ人口ピラミッドの推移。

 かつてきれいな末広がりの三角形だった日本の人口は、戦争と戦後のベビーブームでいびつになっていく。

 そしてベビーブーマー…団塊の世代の子世代で山を作る。

 その後の失われた30年で団塊ジュニアが子供を作れず、少子高齢化に拍車がかかる。

 その後は予想だが、団塊ジュニアが老後を迎えることから、もう、とんでもない頭でっかちの人口構成になる。団塊ジュニアが子供を作れなかったことが致命的だ。これは完全に政策の間違いによる。

 世界に類を見ない高齢化が進む日本では、現在ですら増える高齢者を支えるのが難しいのに、ハイパー高齢化社会を支えられるとはとても思われない。

 現在の政権は、明らかに優生思想にとらわれている。

 日本がこのまま生き残ることは不可能で、使えるものは使い潰し、弱者切り捨てが唯一の解と考えているのだろう。

 資源はないがかつて稼いだ金融資産はかなり海外に吸い上げられているとは言えまだまだある。

 その資産を持つものだけで生きながらえようと考えても当然だろう。
 それを国民の為に分配しようなどと彼らが考えるだろうか。
 労働対価が内部留保と化し、吸い上げた税金が何処かへ消えていく構造を見れば、明らかに分配とは逆のことが起きている。
 年金とて元は戦費調達手段で、今現在もそうだが、これまでも目的外流用されてきている。お金を集めることが目的で、分配は目的ではない。制度が100年残ったとしても年金は名前の異なる税金として徴収されるだけで、生活保障として機能しなくなるだろう。

 階層化が進み、国民の大多数は労働階級として搾取され、労働できない障害者や高齢者は保護されなくなる。
 海外からの移民を受け入れるかどうかは微妙だが、非人権国としての評価が定着してくれば、流入はないだろう。

 バブル崩壊後起きていることと整合性のありそうなシナリオに思える。

 このシナリオを壊せるのは、国民自身だが、自分で考え学び行動できないよう教育されてきている日本人がそうできる可能性は非常に低く思われる。

 日本で真の民主化がすぐ起こりえるとは思わない。

 先読みをできている非富裕層の日本人は、日本脱出を試みつつあるようだ。



 
Posted at 2020/10/19 06:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年10月19日 イイね!

ネジザウスル 開発秘話!?

 出て間もない初代ネジザウルスから使っている自分としては妙な感慨がある話。


となりのカインズさん
ドン底からV字回復! ネジザウルスGTが導き出したヒットの理論

https://magazine.cainz.com/article/17516?fbclid=IwAR0HrkUf36fdhWoRcy4E9MTDygY9ZP8Q64WMXZQh0zeOZ0hM6dCwdvwb658



Posted at 2020/10/19 03:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2020年10月18日 イイね!

高速料金が高い

 COVID-19の問題もあり、自動車通勤をやめられずにいるが、ガソリン代以上に高速料金がばか高い。

 朝はいつも早めに出ているので、なるべく節約する為に余裕があればいくつか手前のインターで降りている。10分以上遅くなるが、高速の渋滞がひどいときはこちらの方が速いこともある。
 帰りは首都高を途中で降りて外食して京葉道路に乗るとそれで結構節約になる(外食代は別にして)。外食代抜きでやってみるかな。
 帰りは高速ならわずか35分で帰ってこられるので、時間を大事にするか、お金を大事にするかの選択だ。

 高速料金なんて本来無料になるはずだったもの。

 しかし、自民党政権のやり口では利権を維持して、値上げはしても、未来永劫無料にすることはなさそう。民主党政権は本来通り高速無料化を打ち出していたのだが。

 日本政府に対抗する手段は積極的に正面から解決するか、消極的に車を持たないかだ。

 


 
Posted at 2020/10/18 21:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     12 3
45678 9 10
1112 13 14 15 16 17
18 1920 212223 24
2526272829 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation