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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年03月19日 イイね!

爲末大による「全柔連小学生全国大会廃止」を受けた投稿

 部活偏重の勤務校のClassi理科教員用グループに投稿しようとした内容を、思い直してこちらに投稿しておく。

 理科とは関係ありませんが、昨日爲末大がツイートしていた内容を転載します。元アスリートだけに重い言葉です。
 日本の学生スポーツの有り様は元アスリートから批判されることがままあり、体の問題だけではなく、部活動のありよう、セカンドライフを考えさせず学生を使い捨てる実態なども対象になっています。海外では学生アスリートは引退後の長いセカンドライフを考えさせられ、資格を取るための勉強に時間を振り向けています。一方日本で部活重視校のスポーツクラスの生徒に尋ねても、何の将来像もなく「解説者になる」「スポーツのコーチになる」などという現実性の乏しいことを言うのみでした。部活でチームが実績を出すことだけを求められ、本業であるはずの勉学をおろそかにしています。この中でスポーツで糧を得るものはごく僅か。しかし学校やコーチ・監督のために使い潰され、何のセカンドライフの準備もないまま卒業していくわけです。
 怪我をして部活ができなくなったら退学をする例も見てきました。周囲の生徒もそれを当然とし、明日は我が身とは考えていませんでした。

 これらは「体育観」「スポーツ観」の日本と海外の違いとしても取り上げられる問題です。日本のスポーツ観は精神修養の「道」としてのものと、それが全体主義、軍国主義とむすびついた訓練・教練としてのものが色濃くあり(運動会は日本独特のもので軍事教練の影響によるし、技能と記録、勝負にこだわる体育指導、部活動が学校と一体になっている独特さなども)、個人の楽しみや幸福とは隔たりがあることが指摘されます。
 いくつかの部活重視校に勤め、こうした問題を考えるようになりました。
 しかしながら、これはスポーツのみならず全体主義の強い日本の教育に根深くある問題でもあります。
 何かの参考になりましたなら。

ーーーーーーーー
Dai Tamesue 爲末大
@daijapan
3月18日
全柔連が小学生の全国大会を廃止するという決定をしました。私は素晴らしい決断だと思います。なぜ若年層での全国大会を行わない方がいいのか三つの理由で説明します。
①そのスポーツが弱くなるから
②全ての子供がスポーツを楽しめないから
③競技を超えた学びが得られないから
まず若年層の全国大会が成人になってからの競技力向上に役に立っているかというとマイナス面の方が多いと考えられます。その理由の一つには早すぎる最適化があります。子供は大人が小さくなったというわけではなく大人と子供では特性に違いがあります。発達にばらつきがあると言ってもいいです。
例えば体が小さいのになぜか子供は字を大きく書きます。それは筋の調整と連動がうまくいかないから細かい作業がまだうまくできないからです。その一方でリツイ体制のバランス自体は大人とそれほど変わらないぐらいうまくできます。このように子供は大人のミニサイズではありません。
ということは子供の世代の柔道は大人の柔道のミニサイズではなく勝利のためには違う戦略が求められるということです。早すぎる最適化とはこの子供時代の勝ち方に最適化してしまったが故に、大人になって本来行き着くレベルまでいけなくなってしまうことを指します。つまり器が小さくなるということです
柔道はそれほどではないかもしれませんが、日本人が海外の試合に出てよく聞かれる質問は「日本人は10代ではあんなに強いのに、20代になってからなぜ弱くなるのか」です。要するに若年層の時代にトレーニングをしすぎて、大人になった時に世界とは戦えなくなっているというのが現状だと考えています。
欧州で中高の全国大会が禁じられた時のロジックは「子供たちはスポーツを楽しむべきであり、それは試合に出ることで補欠で試合に出られないことや過剰に勝利至上主義に走ることは避けなければならない」というものだったそうです。全国大会は勝ち抜き戦の構造を作り、敗退と補欠を生みます。
日本のスポーツは全てが「選抜システム」であると言われます。それは全てが才能を発掘する目的に向かっていて、全ての子供がスポーツを楽しむという視点の欠如に向けられた批判です。一方で勝ちたい子供を制限するのかという反対の声もあります。しかし現場に行けばわかるのは最も勝ちたいのは大人です
早い段階で日本一になりましたので、離脱していく選手をたくさんみてきました。そのような選手にある特徴は本人より周りが興奮していることです。親と指導者が選手の才能に興奮して舞い上がっている場合、その選手の才能が潰れる可能性が高くなります。なぜなら最も重要な主体性が損なわれるからです
99.9%以上の選手はオリンピックに行けません。アスリートで食っていけるのもそのぐらいの確率です。ほとんどの選手はアスリートという職業にはつけません。だからこそ競技から学んだことにどの程度の普遍性があるかが重要になります。では普遍的な学びとはなんでしょうか。
それは少なくとも自分が何をしようとしているかを知り、何が起きたかを理解し、どうすればいいかを考えることができることで成立します。リフレクションです。ただこの能力は育つのに時間がかかります。若年層だけで活躍させようとするならば、この手順を省く方がうまくいきます。
つまり言われた通りやる人間を作ることです。しかし、このような選手は引退した後、苦労します。自分の体ではある程度のことはしてきたわけですが、一体それがなんだったのか本人がわかっていないからです。考える力が育っていません。
以上の理由から、全国大会の廃止は素晴らしいことだと私は考えます。ぜひ他競技でも追随してほしいです。

https://twitter.com/daijapan/status/1504769315031351296?s=20&t=OGirhEGahj5wF9NpUI0ehA

Posted at 2022/03/19 21:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 教育・子育て | 日記
2022年03月16日 イイね!

なんなんだか

 最近自分が驚いたこと。

 もちろん、プーチン政権がウクライナに侵攻したことは大きな驚きであった。いずれやるだろうことでもあったが。

 これに関して。

・ロシアが共産政権だと思っている人が結構いる。

 歴史(戦後史)の学習が、日本では大変おろそかである上に、学校で習うことをリアルなことではなく、単なるお勉強として捉え、教養として身につけていないことなどがあるのだろう。それ故に、ネットのあやしい話、陰謀論、プロパガンダに簡単にだまされる。

 ロシアは資本主義である。
 資本主義の対立概念が共産主義であり、経済体制の概念である。
 ロシアの共産党は弱小政党に過ぎない。

 民主主義の対立概念が独裁や王政であり、これは国の政治体制・支配体制の概念である。

 現在のロシアは資本主義かつ独裁状態である。



・日本をウクライナになぞらえて、軍拡、核共有を主張する人・それに同調する人が大変に多いらしいこと。

 これも驚くべきことで、日本がちょっと前にアジアの多くの国を侵略し、アメリカ・英国・中国等に対して戦争を仕掛けた国であることが理解されていない。日本はロシアと同じと見ているのが国際社会だ。それが故に国際連合で敵国条項の対象として扱われている。

 日本は他国を侵略し、他国・自国の多くの人々を死に追いやる悲惨な戦争を続けた末に降伏した。そのために、他国を二度と侵略しないための平和主義…交戦のための戦力を持たないこと、国民に民主主義を教え、軍国主義を教え込まぬよう教育への政治からの独立をさせることを約束して戦後独立国の地位を再び得た。このことが忘れ去られている。

 戦後の日本は、天皇の地位にアメリカを置いて自らの地位を確保した戦後右翼によって支配されてきた。表面上民主主義になっても支配層が変わらないので本質は同じで、いつまでも戦前の反省がないまま全体主義が色濃い状況が続いていた。ブラック校則など典型的な全体主義によるところだ。
 この体制はアメリカが作った。天皇が絶対的地位にあった日本の戦後体制の安定化に天皇制存続が必要と考えたが、天皇制の維持が日本が再度脅威になることを怖れる国々に対してのアピールとして、交戦のための戦力を持たないとする9条を入れ込んだと言われている。
 しかし、冷戦が始まり、日本を反共の防波堤として活動させるため、CIAの資金で戦前右翼による自由民主党が作られ、アメリカの傀儡政権が作られていった。朝鮮戦争・ベトナム戦争を通じ、アメリカにとって不都合と捉えられるようになった憲法9条を撤廃することもアメリカの要求に含まれている。自民党の党是は憲法改正であることを忘れてはいけない。

 時は流れ、戦争を知らず戦前体制を賛美する世襲議員が日本を支配している。
 教育の独立性を破壊する新教育基本法が作られ、軍事費は増強され、憲法では禁止されていない自衛のための戦力を明らかに越える、敵基地攻撃能力を持つことを当たり前のように議論されるようになった。すでに兵器輸出も行えるようになっている。

 ウクライナが侵攻されると、核共有を議論すべきだなどと言うが、核を日本においたところで核のボタンを日本が持つことはなく、日本で核を使うと言うことに過ぎない。核を置いたところで日本が攻撃を受けないと言うことはなく、むしろ初期には積極的に核攻撃能力を無力化するために攻撃をすることになる。日本は、日本が沖縄をそうしたように捨て石にされるだけだ。なにしろ戦後の日本は反共の防波堤と位置づけられてきたのだから。


・憲法9条は他国からの侵略に役立たないからと改憲しようとする。


 憲法は権力を縛る、国の最高法規である。いかなる法律も憲法の目指すところに反することは許されない。
 他国の侵略を許さないのが9条の本質だ。
 戦争は国交の失敗であり、プーチンが世界から非難を受けているように、いかなる理由があろうが許されざることである。9条のような憲法がロシアにあれば、侵略は本来起こらない。
 ウクライナがそうであるように、軍事力を持つことは侵略の抑止にはならない。


 戦後日本は一度も侵略を受けたことがない。
 石原慎太郎都知事が尖閣諸島を都有化するとし、結局国有化されたことが引き金となって中国で反日運動が高まったり、日本の領海への侵入が相次いだが、それまでは両国にとってアンタッチャブルな問題であり、一部の極右活動家が騒いでいただけに過ぎない問題であった。結局危険な極右が問題を引き起こして両国の関係を悪化させたのである。
 このことが中国国内での日本製品不買運動につながり、それが日本の半導体の代替となる半導体国内製造のための技術開発投資へとつながり、今日の中国半導体製品のトップレベルへの躍進と国際的競争力のめざましい向上につながっており、日本は完全にこの分野で地位を失っているのだから皮肉なものである。日本を衰退させているのは極右である。

 日本は問題を国交によって平和的に解決することを宣言している国である。それがゆえに国際的地位を得ており、国際社会は日本への侵略を許さない。
 憲法9条を敵視しているのは、日本の戦力を派兵させられないアメリカである。朝鮮戦争、ベトナム戦争に派兵せずに済んだ日本は、派兵させられ消耗した国とは逆に「特需景気」に沸き、戦後の高度経済成長の引き金となった。日本へ9条改正、国外派兵を要求し、自民党政権は少なくとも後者を実現している。

第十章 最高法規
〔基本的人権の由来特質〕

第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

〔憲法の最高性と条約及び国際法規の遵守〕

第九十八条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。

2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

〔憲法尊重擁護の義務〕

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ


 この憲法の第十章の条文が、極右政権によってどんどん骨抜きにされているのが日本の実情であろう。
 国民の基本的人権を認めないとする極右政治家が支配し、人権の制限を行う憲法草案を掲げている。
 そもそも憲法を尊重し擁護するべき首相が憲法改正を口走ることなど、根本的に許されない

Posted at 2022/03/16 06:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2022年03月12日 イイね!

新型コロナウイルス、脳への影響が明らかに=英研究

新型コロナウイルス、脳への影響が明らかに=英研究
2022年3月11日
レベッカ・モレル、BBCニュース科学編集長

新型コロナウイルスに感染すると脳に変化が起こる可能性があることが、イギリスなどの研究で明らかになった。

研究チームは、感染前後のMRI(磁気共鳴断層撮影)の画像にかなりの違いを発見した。

軽症の場合でも、脳全体の大きさがわずかに縮小し、嗅覚と記憶に関連する部分の灰白質が減少していたという。



alt
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-60702748



ご参考まで。
Posted at 2022/03/12 16:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

大学の時の研究を覚えていない人っているのかな

 先日派遣会社の人とのリモート面談の中で、

「大学の時の研究のテーマっておぼえていらっしゃいますか?」

と訊ねられたのだけれど、答えられない人っているのかな。

 まあ、学部で研究していない人も居るだろうけれど。
 研究をしていても、先生に与えられたテーマでほとんど先生がやってしまってお手伝い程度だったとか、研究室単位でのテーマで研究をしていたとかでおぼえていないとかの人もいるのかも知れない。

 私の場合は、研究室選びがそもそも希望通りではなかった。
 動物行動学をやりたいと思っていたが、大学にやりたいと思える研究をやっている研究室がなかった。
 昆虫を使った神経生理学も興味はあったが、教授が自分にとってはだめなタイプで遠慮した。
 結局、当時珍しい経時的・立体的観察によって細胞の立体的形態形成を明らかにしようという研究をしていた藻類の研究室に落ち着いた。

 当初教授は他の学生にビデオを使って経時的観察を行うテーマを与えようとしていたが、私が自分のスキルで研究を進められるとテーマをもらって研究を始めた。

 そこでは細胞の樹脂包埋薄膜連続切片を単純に並べて観察するだけだったが、私はこれを自分のパソコンを使い、葉書スキャナーを買ってデータを取り込み、パソコン上でプログラムを書いて画像処理し、重ね合わせた3Dステレオグラムをつくって物質の輸送経路を明らかにするなど、研究室にはないスキルで研究を進めた。
 研究発表ではPC98系マシンに秋葉原で買ってきたコプロをつけ、研究材料の3Dモデリングをして3D画像を計算させ、これをフロッピーでMSX2に転送してビデオ出力。これをビデオデッキでコマ撮りすることを繰り返して3Dアニメーションをつくり発表に使った。ステレオグラム、ビデオ映像、立体アニメーションと当時としてはかなり画期的なことをやってのけたわけだ。

 こういう研究手法は今ではごく当たり前で、ライブイメージングなどごく普通に行われているし、構造をスパコンで3D化して観察するとか、3Dモデルを動かしてみせるとかは当たり前になっているが、当時の教授連にはまったく分からない事だったらしい。うちの教授がいずれこういうことが当たり前になりますと言って納得させたらしいのだが。

 そんなことなので、教授にテーマをもらいこそしたが、自分が主体的にテーマを選び、主体的に研究をしたので、こんなことを忘れるはずがない。

 世間では学部の研究などどうせ、とタカをくくられてしまうが、うちの大学は当時マスターまでしかなかったために学部生であっても教授らの期待が高く、それに応えられる学生にはどんどん研究をさせていたわけだ。


 教員経験というのは世間では社会経験のうちに入れてもらえなかったりするし、実際社会で通用する能力を業務を通じて形成してきているような教員は滅多にいない。
 そもそも専門領域の知識すらあやしい教員が多く、職務内容も教科専門性などまるで評価されない。中学レベル、高校レベルのことが教えられればいい程度だしか期待されていない。
 学校はあくまで生徒の管理が仕事であり、評価の対象だ。だから教科指導のみの講師など単なる人足としてしか認知されていないこともよくある。非常勤講師は授業がやりにくい学年やクラスのサンドバックとして扱われることも多い。

 そんなことなので、私がもっている知識、技能、経験等はほとんどが自分独自に業務外の地域での活動や副業、独学等で積み上げたもので、職業としては対人恐怖の克服とプレゼンテーション能力を高めてきたぐらいしか思い当たらない。

 あまりにも規格外れな自分は、その中身のどれかに見合った仕事を得ようとすると本当に苦労する。
 
 教員などになってしまったのが根本的間違いだったのだろう。
 ただ、それ故に余暇を様々なことにつぎ込めたし、自分で自分を育てることができた。
 企業ではつぶされていた可能性が高いので、それを考えると、どう進めば自分が正当に評価される道になったのかは簡単には答えが出せない。



 

Posted at 2022/03/06 16:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

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